イラストクイズ!フリー素材が語る「宗教のイメージ」

誰でもフリーで使える“ロイヤリティフリー”素材。

最近は豊富な種類の画像がネット上で提供されています。私もよく、ブログで使うのにフリー素材を色々探したりします。

今回はその中で偶然見つけた、ちょっと衝撃的だったフリーイラストを紹介したいと思います。

何のイラストか、当ててみてください(^^)/

 

まずは、第1問。

これ、何のイラストでしょう…

って、分かりますよね(^^;)

 

「宗教勧誘」です。笑

 

別に宗教勧誘を検索してた訳ではないのですが何かの拍子に出てきて、こんなフリーイラストあるんかい!wwってちょっとビックリ。

私も大学1年生で一人暮らしの頃、家にこういう人が突然ピンポンしてきて、うっかり対応したらなかなか帰ってくれず、その後も何度も来て、めちゃくちゃ怖かった経験があります。

摂理でこういうことをしていたら絶対逃げ出してたと思いますが、やっていませんでした。よかった(*´ω`*)

知ってみると摂理はもっとオープンなところでした☆公式サイトにイベントの様子が載っていますので、ぜひご覧ください\(^_^)/

→ キリスト教福音宣教会公式サイト-摂理 SpringEvent2016

 

続きまして第2問。

これは何のイラストでしょう?

 

 

ある時これが目の前に現れてびっくりしてしまいました。な、何これー((゜゜;)))

目玉模様、ろうそく、、なんか怖いんですけど!

 

 

このイラストには「2世」というタイトルが付いていました。

同じ宗教で信仰を持つ男女が結婚して子供が産まれると、信仰の血筋ということで「2世」と呼ばれたりします。宗教だけでなく、たまに芸能界でも使われますね。最近ニュースでも耳にすることがあります。

この時も別に2世を検索していたわけではないのですが…笑

 

摂理にも2世はいます。でも、こんなおそろの怪しい衣裳着たりしないし、変な模様の帽子もかぶってません。ろうそく掲げて儀式、みたいなのもありません。

私の知っている摂理のご夫婦や2世は、あたりまえですが普通の服を着てますし、子供たちも明るく元気で良い子たちばかりです。というか、子供が信仰を持つかどうかも、最終的には子供自身が選択することです。

このイラストを作った人の2世のイメージがこうなんでしょうね(^-^;)

 

日本人の宗教の一般的なイメージを垣間見た気がしました。

多数派でより一般に広まっているものよりも、残念ながら宗教の中のごくごく一部に存在する「反社会的集団」「異端宗教」「カルト」の印象が強い傾向が、少なからずあるようです。

日本人は多数派に同調する民族性なのに、「宗教」に関しては突出した一握りを取り上げるから不思議です。

 

こういうイラストのようなものが「カルト」だとするならば。摂理はカルトではないとはっきり言えます。私は摂理でそういったものを見たことがないですし、私だけでなく摂理の人がこれらのイラストを見たらきっと同様にびっくりし残念に感じると思いますから。

 

自分もかつては似たような認識を持っていましたが、

ネットで気軽に得られるこのような画像情報が、宗教は全部怖いもの、カルトと思わせる判断材料の一つになってしまっていて残念だなと思いました。

 

フリー素材が語る「宗教のイメージ」が、「本当によいもの」を選択する<知恵>を手伝うものに変化して欲しいと願うばかりです。

 

―<知恵>は「あれこれとよく考えて、もっとよいほうを選ぶこと」だ。

<知ること>が「知恵」だ。

<知恵>で「もっとよいもの」を選ぶようになる。

鄭明析牧師の明け方の御言葉より

 

投稿者プロフィール

saku
千葉大学→同大学院理学研究科卒/群馬出身、東京在住の新米ママ
教会では子供たちのバトンの先生をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここまでしか伝えられない限界

経緯の味コピレシピ~行列のできるスイートアップルポテト🍎

関連記事

  1. これって怪しい!?摂理おやこの信仰生活

    ごくフツーの 家庭で育ちごくフツーの 生活をしてお寺にも 教…

  2. 地上天国が成される摂理~天の恵みいっぱい合宿レポ…

    千葉の摂理教会のメンバー達で、1泊2日の合宿に行ってきました!&nbsp…

  3. 摂理に来て失ったようで、返ってきたもの

    摂理に来て最初は泣く泣く捨てたものが結局もっと良くなって返ってきた、という摂…

  4. ずっと探していたもの

    大学のとき、アルバイトに励んでたシロ。家庭教師に、お好み焼き屋さんに、パ…

  5. 摂理のCA☆摂理Lunaさんのブログ

    摂理には、とっても素敵なブロガーの方達がたくさんいますそんな摂理ブロガ…

  6. 今日で国内生産終了のオレオを偲ぶ

    山崎製パンは12日、クラッカー「リッツ」「プレミアム」、クッキー「オレオ」「…

  7. 摂理人の精神は、つよい!

    摂理に来て、いろんなすてきな人に出会ってきました。若い人も、年配の人も。…

  8. ブログが相談相手になってくれる瞬間。

    人は ひとりでは生きていけないとよく言うけれどほんと そうだ…

読者になる

更新のお知らせを受けとりたい方はこちら♫メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます^^

3人の購読者に加わりましょう

PAGE TOP