menu

イラストクイズ!フリー素材が語る「宗教のイメージ」

誰でもフリーで使える“ロイヤリティフリー”素材。

最近は豊富な種類の画像がネット上で提供されています。私もよく、ブログで使うのにフリー素材を色々探したりします。

今回はその中で偶然見つけた、ちょっと衝撃的だったフリーイラストを紹介したいと思います。

何のイラストか、当ててみてください(^^)/

 

まずは、第1問。

これ、何のイラストでしょう…

って、分かりますよね(^^;)

 

「宗教勧誘」です。笑

 

別に宗教勧誘を検索してた訳ではないのですが何かの拍子に出てきて、こんなフリーイラストあるんかい!wwってちょっとビックリ。

私も大学1年生で一人暮らしの頃、家にこういう人が突然ピンポンしてきて、うっかり対応したらなかなか帰ってくれず、その後も何度も来て、めちゃくちゃ怖かった経験があります。

摂理でこういうことをしていたら絶対逃げ出してたと思いますが、やっていませんでした。よかった(*´ω`*)

知ってみると摂理はもっとオープンなところでした☆公式サイトにイベントの様子が載っていますので、ぜひご覧ください\(^_^)/

→ キリスト教福音宣教会公式サイト-摂理 SpringEvent2016

 

続きまして第2問。

これは何のイラストでしょう?

 

 

ある時これが目の前に現れてびっくりしてしまいました。な、何これー((゜゜;)))

目玉模様、ろうそく、、なんか怖いんですけど!

 

 

このイラストには「2世」というタイトルが付いていました。

同じ宗教で信仰を持つ男女が結婚して子供が産まれると、信仰の血筋ということで「2世」と呼ばれたりします。宗教だけでなく、たまに芸能界でも使われますね。最近ニュースでも耳にすることがあります。

この時も別に2世を検索していたわけではないのですが…笑

 

摂理にも2世はいます。でも、こんなおそろの怪しい衣裳着たりしないし、変な模様の帽子もかぶってません。ろうそく掲げて儀式、みたいなのもありません。

私の知っている摂理のご夫婦や2世は、あたりまえですが普通の服を着てますし、子供たちも明るく元気で良い子たちばかりです。というか、子供が信仰を持つかどうかも、最終的には子供自身が選択することです。

このイラストを作った人の2世のイメージがこうなんでしょうね(^-^;)

 

日本人の宗教の一般的なイメージを垣間見た気がしました。

多数派でより一般に広まっているものよりも、残念ながら宗教の中のごくごく一部に存在する「反社会的集団」「異端宗教」「カルト」の印象が強い傾向が、少なからずあるようです。

日本人は多数派に同調する民族性なのに、「宗教」に関しては突出した一握りを取り上げるから不思議です。

 

こういうイラストのようなものが「カルト」だとするならば。摂理はカルトではないとはっきり言えます。私は摂理でそういったものを見たことがないですし、私だけでなく摂理の人がこれらのイラストを見たらきっと同様にびっくりし残念に感じると思いますから。

 

自分もかつては似たような認識を持っていましたが、

ネットで気軽に得られるこのような画像情報が、宗教は全部怖いもの、カルトと思わせる判断材料の一つになってしまっていて残念だなと思いました。

 

フリー素材が語る「宗教のイメージ」が、「本当によいもの」を選択する<知恵>を手伝うものに変化して欲しいと願うばかりです。

 

―<知恵>は「あれこれとよく考えて、もっとよいほうを選ぶこと」だ。

<知ること>が「知恵」だ。

<知恵>で「もっとよいもの」を選ぶようになる。

鄭明析牧師の明け方の御言葉より

 

投稿者プロフィール

saku
大学生の時に摂理に出会い、現在は夫と子供たち(5歳3歳)と4人暮らし。
子育てしながら縁あって地元の群馬県に転職、地元企業への技術支援の仕事をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo

人にイライラしてしまう時 思い出したいこと

経緯の味コピレシピ~行列のできるスイートアップルポテト🍎

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP