合格体験記 魂体のおかげでした①

私が摂理の礼拝に参加するようになったのは大学4年生のはじめで、

ちょうど大学院の入学試験の準備をし始める、そんな時期だった。

 

外部受験ではなく所属している大学の大学院を考えていたのだが、

内部だからといって面接だけでOKというわけにはいかず、

外部受験の人と一緒にしっかり試験を受けなければならなかった。

 

受験科目は英語と化学。そして面接。

試験時間、英語2時間・化学3時間…(´д`ι)

試験範囲、ざっくり言うと大学4年間で学んだこと全部…(´д`ι)

先輩いわく、化学は3時間あっても問題量が多いので時間が足りないという。。(´д`ι)

 

御言葉を学び礼拝に参加しながら大学4年間の総復習をする、というのも今思えばなかなか大変だったのだが、

御言葉が好きだったのであまり苦ではなかった。

 

受験勉強中もとにかく意識したのが、

◆主日の御言葉をまとめてから勉強を始めること。

◆まとめたものを毎日必ず読むこと。

◆明け方の礼拝に毎日行くこと。

この3つはかならずやろうと決めて行いながら、主と共にこつこつ受験勉強をしていったのだった。

 

next → 合格体験記 魂体のおかげでした②

投稿者プロフィール

saku
千葉大学→同大学院理学研究科卒/群馬出身、東京在住の新米ママ
教会では子供たちのバトンの先生をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いもとようこさんの絵本

なつかしの練りけし☆

関連記事

  1. 御言葉が「おもしろい」と思う理由。

    小学生の子をもつ パート主婦シロがなぜに 御言葉にひかれるのか…

  2. 「摂理がばいよか☆九州ブログ」のススメ

    日本各地で、元気いっぱい生活している摂理人たち。北は北海道 南は九州、沖…

  3. いつも心に流したい、今年の1曲!>「今が大事だ」…

    摂理は 賛美がだいすきだ。教会で歌われる 賛美歌…

  4. つい読みたくなる☆摂理ほのぼのライフ

    学生時代、共に学び頑張っていた友達から、同じ職場で一緒に働いていた同僚から…

  5. 空からのメッセージ

    土曜日の夜、翌日が主日礼拝にも関わらず、自分はこのままでいいのか…本当に…

  6. 鄭明析(チョン・ミョンソク)牧師って、どんな人で…

    人は 知っているようで知らないことが いっぱいあります。&n…

  7. 摂理の公式サイト de 自分を知る!

    摂理こと、キリスト教福音宣教会にはとってもすてきな公式サイトがあります…

  8. 合格体験記 魂体のおかげでした③

    翌日の面接で早速結果を聞かされたのだが、驚いたことに、英語が学年で1番だ…

PAGE TOP