宗教って、なんだろう?

「宗教」というものを、これまでずっと斜めに見てきて、
どこか怪しさを感じて、自分は受け入れてはいけないと
拒んで生きてきました。
この日本の社会の空気が、そういう認識を刷り込んで
きたのかな、と思います。

そんな私が、人生の中で御言葉に出会って、神様を信じて、
神様の御言葉に学んで、毎日過ごしています四葉のクローバー

おや、これまで「宗教」という言葉を意識してこなかったけど
私が今持っている信仰が「宗教」と言われるものなんだ・・・

と、今更ながら気付きました。

あんなに抵抗感を感じていた、「宗教」。
今は私の生活にすっかり馴染んでいる、「宗教」。

「宗教」って、なんだろう。

今、私は、神様の御言葉から生き方を学んでいます。
神様を信じて、神様に生き方を教えてもらいながら生きていく
ことが、「宗教」というものでしょうか。

私にとって、神様の御言葉はなくてはならない存在です。
私は正しいことが分からないから、神様が正しいことをご存じだから。

鄭明析先生は、御言葉でこう教えてくださいました。
「人間は、<考え>で生きていく。
 <考え>が正しくあってこそ、正しく生きることができる。」


娘を育てながら、思います。
娘も成長して、自分で考え、自分でやりたがることも増えました。

でも、娘がひとりで工作したり計算したりする時、こう思うのです。
「もっと簡単なやり方があるのに~!」

娘が、自分の知っているものの中だけから、自分の誕生日プレゼントを
何にするか考えている時、こう思うのです。
「それ買ったらすぐに飽きるよ~、他にもっと素敵なものあるよ~!」

娘がお友達のことで不満を言っちゃう時、こう思うのです。
「もう少し、深く、大きく考えることもできるよ。」

まだ分からないことが多い娘に、分かっている私が教えてあげたいこと、
助けてあげたいこと、いっぱいあるんです。

私達人間は、子供のような立場なんだと思います。
神様にひとつひとつ教えてもらって、神様にいつも守られ、愛されて
生きてこそ、私達はスクスク元気に育つことができるんだと思います。

神様を信じて、神様に教えてもらって生きることが「宗教」なら、
「宗教」は、私達人間に、なくてはならないものですね。

ただ、世の中には色んな思想が「宗教」として存在しているから、
「本当に正しい考え」を教えてくれる、正しい「宗教」に
出会わないと、大変なことになります(>_<)

「まちがった宗教」が人々を惑わし、まちがった考えを植えつけて、
まちがった行ないをさせることもあります。

どうか、神様の正しい御言葉を教えてくれる、「正しい宗教」に
みんなが導かれることを、切に願います。

神様は、私達に御言葉でこうおっしゃっいました。
「ひとりで暮らす喜びより、あなたたち人間を作って、教え、育て、
 一緒に暮らす喜びの方が、もっと大きくて大きい。」


神様は、本当に喜んで、私達を教え、育ててくださいます。
私達と永遠に一緒に暮らすことが、神様の大きな、大きな喜びだから。

大きくて大きい神様の愛を知ったら、「宗教」という言葉を超えて、
本当に神様に出会えてよかった~!と思いますニコ


☆シロのおすすめブログ☆
ユーモアのセンスが素晴らしいsolさんの素敵なブログです~犬
「摂理のユートピアだより」
http://sol8726.com/

投稿者プロフィール

アバター
シロ
青森→兵庫在住。12歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チョウン牧師の笑顔

「お母さんに いつも元気でいてほしいんだ^^」

関連記事

  1. お月さまを見て 神様を感じて

    すてきな詩を書かれる、鄭明析(チョン・ミョンソク)先生。先生が書かれた「お…

  2. 聖書を読んで20180105

    狭い門からはいれ。滅びにいたる門は大きく、その道は広い。そして、そこからはい…

  3. 中学時代‐学校で教わるキリスト教にがっかりしたこ…

    中学時代‐学校で教わるキリスト教にがっかりしたこと①--約1週間後に、…

  4. 摂理の「壮年部」って、なんだろ?

    タイトルの通り、シロは「摂理の壮年部」ママです。「壮年部」ってなんだ?と…

  5. 不思議

    私の行っている整体には、待合室に人骨標本が置いてあります。(これが私の中にも…

  6. 御言葉が「おもしろい」と思う理由。

    小学生の子をもつ パート主婦シロがなぜに 御言葉にひかれるのか…

  7. 理系の人たちが聖書に抱くイメージ①

    職場でのランチ中に、いろいろあって聖書の話題になったときのお話。&n…

  8. お祈りができない時は「1つだけ」をやってみる。

    毎日 お祈りするようになってかれこれ 6年。&n…

PAGE TOP