摂理に来て変わったこと―“笑顔”ができるようになった

最近の自分が写ってる写真を見て。

「あ、笑ってる」

ということにふと驚きました。

 

いやいや、写真撮るときは普通笑うでしょ、

あたりまえでしょ!と思うかもしれません。

でも、

私の過去の写真、特に大学に入学する前の写真を見ると、

笑ってる写真がほとんどありません(^^;)

 

写真が苦手だったのもあるけど、

普段から笑顔になれなかった人でした。

 

女子高生の時。友達とのバカ騒ぎ、よくやってました。

でも、いつもどこか虚しかったです。一緒になって笑っているようで、心ではいつも外から眺めている感じでした。

何をやっても、心からの喜びや甲斐というものを見いだせずにいました。

そういうものがどこかに何かないか、あちこち探して回っていた中学・高校時代。

心から笑顔になれたことが、無かったです。

 

そんな私に、先生はいつも感謝する生活を教えてくださいました。

 

何かをくださっても感謝。くださらなくても、感謝だ。

心配を天に委ねて、うまくいくことを信じて、

笑って、笑顔で過ごしなさい。

 

そのように教えてくださる先生ご自身が、誰よりも笑顔です。

生きることを諦めたくなる程大変なことや、心臓を引き裂かれる程辛いこと、

幼少時代からたくさん経験されてきた先生。

それなのに、先生からは不満、不平が表れたことがありません。いつも、どんなときも、神様の前で感謝の生です。

 

先生のように生きたい。

先生の手を掴んで感謝の生を歩むようになってから、

いつからか、私も笑顔を取り戻せるようになっていました。

 

自分の状況が大変なとき、孤独で寂しいとき、うまくいかなくて悩むとき、誰からも分かってもらえず辛いとき

先生の笑顔に、教えてくださる御言葉に、

たくさん、たくさん、助けられました。

これからどんな大変なことに見舞われても、感謝さえあれば必ず乗り越えられると信じます。

 

神様がいつも共にしてくださることに感謝。

神様と一緒に暮らせることに感謝。

この世に生まれて、生きていることに、感謝だ。

 

 

投稿者プロフィール

アバター
saku
千葉大学→同大学院理学研究科卒/群馬出身、東京在住の新米ママ
教会では子供たちのバトンの先生をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ほっこりカフェ時間。~ひとりランチの日~

前もって行なったら、間に合った

関連記事

  1. 「チャチャルガン」の悟り

    ここ数年のスーパーフード・ブームのおかげで、今までは耳にしたことのない、…

  2. PCと「考え」のアップグレード☆ミ

    生来機械オンチの私。PCなんてネットに繋がれば何でもいいと思っていました。…

  3. いちばん深く みじかい御言葉

    お祈りの時間 いつも目を閉じて考えます。なんのために 祈るんだろうって。…

  4. ラブレター for You !! (人´ω`)

    ここにあなたへのラブレターが届いてるよ!と言われたら。…

  5. 「時」を掴めていない人の実相

    冷蔵庫に入れていた、使いかけのしょうが。そろそろ使いきらなきゃと思いつつ、…

  6. 汚れをスッキリ落としましょう

    先日、長距離の運転をしているといつもよりもガソリンの減りが早くて近くのガソリ…

  7. 親子でハマった 胸が熱くなるアニメ

    こどものころ よくアニメを見ていた。スポーツはまったく得意でないがは…

  8. あいたたた・・・な夢を見ました(-_-;)

    先日こんな夢を見ました。私は屋台に座っています。目の前にボールに入った…

PAGE TOP