摂理に来て変わったこと―“笑顔”ができるようになった

最近の自分が写ってる写真を見て。

「あ、笑ってる」

ということにふと驚きました。

 

いやいや、写真撮るときは普通笑うでしょ、

あたりまえでしょ!と思うかもしれません。

でも、

私の過去の写真、特に大学に入学する前の写真を見ると、

笑ってる写真がほとんどありません(^^;)

 

写真が苦手だったのもあるけど、

普段から笑顔になれなかった人でした。

 

女子高生の時。友達とのバカ騒ぎ、よくやってました。

でも、いつもどこか虚しかったです。一緒になって笑っているようで、心ではいつも外から眺めている感じでした。

何をやっても、心からの喜びや甲斐というものを見いだせずにいました。

そういうものがどこかに何かないか、あちこち探して回っていた中学・高校時代。

心から笑顔になれたことが、無かったです。

 

そんな私に、先生はいつも感謝する生活を教えてくださいました。

 

何かをくださっても感謝。くださらなくても、感謝だ。

心配を天に委ねて、うまくいくことを信じて、

笑って、笑顔で過ごしなさい。

 

そのように教えてくださる先生ご自身が、誰よりも笑顔です。

生きることを諦めたくなる程大変なことや、心臓を引き裂かれる程辛いこと、

幼少時代からたくさん経験されてきた先生。

それなのに、先生からは不満、不平が表れたことがありません。いつも、どんなときも、神様の前で感謝の生です。

 

先生のように生きたい。

先生の手を掴んで感謝の生を歩むようになってから、

いつからか、私も笑顔を取り戻せるようになっていました。

 

自分の状況が大変なとき、孤独で寂しいとき、うまくいかなくて悩むとき、誰からも分かってもらえず辛いとき

先生の笑顔に、教えてくださる御言葉に、

たくさん、たくさん、助けられました。

これからどんな大変なことに見舞われても、感謝さえあれば必ず乗り越えられると信じます。

 

神様がいつも共にしてくださることに感謝。

神様と一緒に暮らせることに感謝。

この世に生まれて、生きていることに、感謝だ。

 

 

投稿者プロフィール

アバター
saku
千葉大学→同大学院理学研究科卒/群馬出身、東京在住の新米ママ
教会では子供たちのバトンの先生をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ほっこりカフェ時間。~ひとりランチの日~

前もって行なったら、間に合った

関連記事

  1. 摂理は「進路の自由を制限するところ」なのか①

    摂理に来ると、数多くの「してはいけない」と「しなさい」に直面する。私が一…

  2. 木の枝のような人生から…

    道端に落ちている木の枝を見ながら、摂理に出会う前の私の人生はこのよう…

  3. “ルームシェア”と…

    同じ家、同じ部屋で人と暮らすということ。考えと生活がそれぞれの人間同士が…

  4. いちばん深く みじかい御言葉

    お祈りの時間 いつも目を閉じて考えます。なんのために 祈るんだろうって。…

  5. 子育て中のおかあさんへ☆7つの御言葉

    摂理には、とってもかわいい子供達がたくさんいます鄭明析先生は、子供達が神…

  6. 「もうすこし」を積んで「いつもできる」人になる

    こんな自分でいたい こんな自分を直したい。そう願うけど …

  7. 「雨のち、晴れ」にしてくれる 御言葉リスト☆

    今日のお天気はコロコロよく変わります。日が射して、厚い雲がきて、雨が降って…

  8. 今日も忘れず、「ちょっと待った!」

    今日は2つの用事があって、自転車に乗って目的地を目指しました。1つ目の…

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP