menu

ローカル線で行く、養老渓谷ぶらり「対話」の旅♡

千葉といえば海のイメージが強いですが、

内陸に行けば涼やかな渓谷を楽しむことができます。

 

お盆休み、教会内で近い使命をしている女子たちの親睦会として

千葉県市原市にあるパワースポット 「養老渓谷」 に行ってきました!(*´∀`*)

 

養老渓谷に行くには、「小湊鉄道」というローカル線に乗ります。

20160828_小湊鉄道車両

角のない丸いフォルムが可愛らしい車両♪

20160828_小湊鉄道車窓

レトロな車内と開放的な車窓に癒されます。

外には待ち構える撮り鉄たちの姿も。ファンが多いようです☆

 

1時間と少し電車に揺られて、「養老渓谷駅」で降ります。

20160828_養老渓谷駅

ノスタルジックな看板(^^)

ちなみにSuicaは使えませんので、小湊鉄道に乗り換える時にはSuicaを精算してから切符を購入します。

(切符は車内でも買うことができました!)

20160828_足湯

駅には直結する足湯があります♪こちらは17時まで。

 

渓谷の川辺に出るには、駅前発のバスに乗って山道をさらに登って行きます。

20160828_栗又の滝

「栗又の滝」です☆

水遊びをしている親子連れから、キャンプを楽しむ若者たちまで、なかなか賑やかでした!

(滝は人のいる方にあったのですが、滝を見るより水遊びに走ってしまった)

20160828_栗又の滝上流

川に入ってはしゃぐワンちゃんの姿も。涼しそう♬

20160828_栗又の犬

水が冷たくて気持ちいいワン▼・ω・▼

 

せせらぎをBGMに大自然の中、心が解き放たれたのか、

今まで心の奥にしまっていた「ぶっちゃけ話」もたくさんできました。

対話のシチュエーションって大事ですね。

 

20160828_養老渓谷温泉

おいしいご飯も対話の良薬(*^^*)

(養老渓谷では鮎が取れるようです。)

 

人同士でだけわだかまりを解こうとすると、

自分の利益だけを考えて一方通行になってしまったり

互いに自分のプライドを守ろうと言い合ってしまったりして

解くどころか逆に険悪になってしまったりもします。

民族、国家の間でも、和睦が成せずにいるところがたくさんあります。

個人レベルで自分にも思い当たる経験があるから、人間同士の和睦、平和というものに限界を感じたこともありました。

 

御言葉に合わせて行ったときに神様が共にして、

今回「真実な対話」で親睦を深めるように導いてくださいました。

ほんとうに感謝します(^∀^)✨

 

このように、個人から始めてどこへ行っても和睦を成して生きる者となりたいです。

 

―神様は<御言葉>で「天地」と「人間」を創造なさいました。

そして<御言葉>を与えて、私たちがその御言葉を行なえばそれによって「私たちの霊」が変化し、引き上げられるようになさいました。

神様はこのように地球世界の73億人みんなに対面して、<御言葉>で、<言葉>で議論して、解いてくださり、和睦するようにしてくださいます。

「絡まり、わだかまりになっていること」は<言葉と対話>で解き、<悔い改めと謝(あやま)ること>で解かなければなりません。
    

<和睦>は「真実な言葉と対話」で成されるということを忘れずに、お互い対話で心のわだかまりを残すことなく解いて、和睦を成して生きることを願います。

 

―鄭明析牧師による主日の御言葉から

(引用:キリスト教福音宣教会コミュニティサイト「マンデー」より。)

 

投稿者プロフィール

saku
大学生の時に摂理に出会い、現在は夫と子供たち(5歳3歳)と4人暮らし。
子育てしながら縁あって地元の群馬県に転職、地元企業への技術支援の仕事をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo

クローズアップ分析現場!本当にあった食品分析の怖い話3つ

げんきなよつば♪

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP