ローカル線で行く、養老渓谷ぶらり「対話」の旅♡

千葉といえば海のイメージが強いですが、

内陸に行けば涼やかな渓谷を楽しむことができます。

 

お盆休み、教会内で近い使命をしている女子たちの親睦会として

千葉県市原市にあるパワースポット 「養老渓谷」 に行ってきました!(*´∀`*)

 

養老渓谷に行くには、「小湊鉄道」というローカル線に乗ります。

20160828_小湊鉄道車両

角のない丸いフォルムが可愛らしい車両♪

20160828_小湊鉄道車窓

レトロな車内と開放的な車窓に癒されます。

外には待ち構える撮り鉄たちの姿も。ファンが多いようです☆

 

1時間と少し電車に揺られて、「養老渓谷駅」で降ります。

20160828_養老渓谷駅

ノスタルジックな看板(^^)

ちなみにSuicaは使えませんので、小湊鉄道に乗り換える時にはSuicaを精算してから切符を購入します。

(切符は車内でも買うことができました!)

20160828_足湯

駅には直結する足湯があります♪こちらは17時まで。

 

渓谷の川辺に出るには、駅前発のバスに乗って山道をさらに登って行きます。

20160828_栗又の滝

「栗又の滝」です☆

水遊びをしている親子連れから、キャンプを楽しむ若者たちまで、なかなか賑やかでした!

(滝は人のいる方にあったのですが、滝を見るより水遊びに走ってしまった)

20160828_栗又の滝上流

川に入ってはしゃぐワンちゃんの姿も。涼しそう♬

20160828_栗又の犬

水が冷たくて気持ちいいワン▼・ω・▼

 

せせらぎをBGMに大自然の中、心が解き放たれたのか、

今まで心の奥にしまっていた「ぶっちゃけ話」もたくさんできました。

対話のシチュエーションって大事ですね。

 

20160828_養老渓谷温泉

おいしいご飯も対話の良薬(*^^*)

(養老渓谷では鮎が取れるようです。)

 

人同士でだけわだかまりを解こうとすると、

自分の利益だけを考えて一方通行になってしまったり

互いに自分のプライドを守ろうと言い合ってしまったりして

解くどころか逆に険悪になってしまったりもします。

民族、国家の間でも、和睦が成せずにいるところがたくさんあります。

個人レベルで自分にも思い当たる経験があるから、人間同士の和睦、平和というものに限界を感じたこともありました。

 

御言葉に合わせて行ったときに神様が共にして、

今回「真実な対話」で親睦を深めるように導いてくださいました。

ほんとうに感謝します(^∀^)✨

 

このように、個人から始めてどこへ行っても和睦を成して生きる者となりたいです。

 

―神様は<御言葉>で「天地」と「人間」を創造なさいました。

そして<御言葉>を与えて、私たちがその御言葉を行なえばそれによって「私たちの霊」が変化し、引き上げられるようになさいました。

神様はこのように地球世界の73億人みんなに対面して、<御言葉>で、<言葉>で議論して、解いてくださり、和睦するようにしてくださいます。

「絡まり、わだかまりになっていること」は<言葉と対話>で解き、<悔い改めと謝(あやま)ること>で解かなければなりません。
    

<和睦>は「真実な言葉と対話」で成されるということを忘れずに、お互い対話で心のわだかまりを残すことなく解いて、和睦を成して生きることを願います。

 

―鄭明析牧師による主日の御言葉から

(引用:キリスト教福音宣教会コミュニティサイト「マンデー」より。)

 

投稿者プロフィール

saku
千葉大学→同大学院理学研究科卒/群馬出身、東京在住の新米ママ
教会では子供たちのバトンの先生をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

すてきな手

げんきなよつば♪

関連記事

  1. 「チャチャルガン」の悟り

    ここ数年のスーパーフード・ブームのおかげで、今までは耳にしたことのない、日本国外の、しかも現…

  2. ラブレター for You !! (人´ω`)

    ここにあなたへのラブレターが届いてるよ!と言われたら。恐らく誰でも真っ先に取…

  3. 「夢」を持って生きられる幸せ

    最近は「夢がない」という人が多いといいます。不景気、不安定な世界情勢、殺伐とした社会、そんな現実…

  4. 聖書を読んで20180105

    狭い門からはいれ。滅びにいたる門は大きく、その道は広い。そして、そこからはいって行く者が多い。 命に…

  5. 「やくわり」のちから

    子供たちにダンスを教える中でひとつ、気付いたことがありました。子供たちの…

  6. 摂理の女子がクリスマスについて思うこと

    イルミネーションにクリスマスソング、おいしいごちそう。クリスマスはとても心が嬉しくなる、好きな節気…

  7. 摂理に来て変わったこと―“笑顔”ができるようになった

    最近の自分が写ってる写真を見て。「あ、笑ってる」ということにふと驚きました。…

  8. 木の枝のような人生から…

    道端に落ちている木の枝を見ながら、摂理に出会う前の私の人生はこのようだったな、と思うことがあ…

PAGE TOP