汚れをスッキリ落としましょう

先日、長距離の運転をしていると
いつもよりもガソリンの減りが早くて
近くのガソリンスタンドに入りました。

ガソリンスタンドのおじさんが
「エンジンオイルも点検しましょうか?」と
声をかけてくださり、点検してもらうことに。

すると、エンジンオイルがかなり汚れていることが判明!
燃費が悪くなったのも、どうやらエンジンオイルの汚れが
原因だったようです・・・

いつもはセルフ給油だから、汚れに気付かないままでした(>_<)

きっと神様が教えてくださったんだなぁと感じました。


車のエンジンオイルがきれいじゃないと
ガソリンを無駄に消費してしまう。

エアコンも、フィルターがきれいじゃないと
電力を無駄に使ってしまう。

汚れを落とすことって、すごく大事なんだ。

神様は御言葉で教えてくださいます。
「毎日体を洗うように、毎日部屋を掃除するように
 毎日自分のまちがいを悔い改めて。
 いつも心も考えもきれいにして生きなさい。」


そう、車や部屋のように、私たちの心と考えも

いつも汚れを落とさないといけないんですね。

余計な心配、ねたみ、さみしさ、血気、不平不満・・・

そんな否定的な考えが、「心の汚れ」。

否定的な考えから抜け出せないと

自分の時間も労力も無駄に使っちゃいます(>_<)


車も、エアコンも、毎日使うと汚れは積もるように
私たちの体も心も、毎日生活する分、汚れは積もります・・・

だからこそ!自分の汚れを見つけて悔い改めて
毎日心の汚れをスッキリ落としてきれいにしたいです☆

心がきれいになると、「うれしく楽しいきもち」もよみがえります。

そんな幸せなきもちで、自分の時間も力も使っていきたいですね^^

汚れはそのままにしておいたら、落とすのが大変(>_<)

気付いたら「すぐに」落とすことが一番ですね。

笑顔がなくなってきたら、汚れてきたサイン。

そんな時は、笑顔をつくって、1つ1つ、神様に感謝してみます。

1つでもいいんです。1つでも、いいところを見つけてください。

その「1つ」がきれいな水になって、汚れを流してくれるから。

SANYO DIGITAL CAMERA

汚れも一度に落とせない。少しずつ、キュッキュと落としていこう。

そうしたら、本当の笑顔が、きっと浮かんでくる。

神様といっしょに、また笑顔になって、前に進んでいこう。

投稿者プロフィール

シロ
東北在住。11歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

きょうは授業参観の日。

ネットサーフィンするなら!摂理ブログ

関連記事

  1. いちばん深く みじかい御言葉

    お祈りの時間 いつも目を閉じて考えます。なんのために 祈るんだろうって。なん…

  2. 年の始めの母の預言

    sakuはどちらかというと世話好きな性格ですが、sakuの母も非常に世話好きであります。&n…

  3. 今日も忘れず、「ちょっと待った!」

    今日は2つの用事があって、自転車に乗って目的地を目指しました。1つ目の目的地はちょっと遠い、初…

  4. 摂理の女子がクリスマスについて思うこと

    イルミネーションにクリスマスソング、おいしいごちそう。クリスマスはとても心が嬉しくなる、好きな節気…

  5. はじめまして、シロです^^

    はじめまして、シロです摂理に出会い、私の心に起きた変化、成長したこと、そして今も現在進行形で起きて…

  6. 「チャチャルガン」の悟り

    ここ数年のスーパーフード・ブームのおかげで、今までは耳にしたことのない、日本国外の、しかも現…

  7. 人間の価値は、人間であることだ

    自分も含め、日本人はよく「自分はあれができない、これができない」といって失望したり、他人と比較して自…

  8. くりかえし行なえば、太陽のように輝く

    いつも私たちに御言葉を伝えてくださる鄭明析(チョン・ミョンソク)先生。先生の哲学の1つは、「く…

PAGE TOP