menu

どんな人も<長所80%、短所20%>なんです。

毎日 毎週 御言葉を学んで

心にグッとくる言葉が

どんどん たまっていきますが

 

中でも 頭から離れない

粘着性の高い言葉があります。

 

その中の1つが コチラ。

「どんなものも どんな人も

長所は80% 短所は20%だ。」

 

聞いた時は 「そうなんだぁ」

とだけ思った。

 

そして 生活する中で

「そうかぁ」と思うようになった。

 

 

自分が なにかできない時。

「できないこと」ばっかり

クローズアップされて

「THE・できない自分」に落ち込む (-_-;)

 

そんな時 この御言葉を 思い出す。

「そのできなさは 私の20%なんだよ。

あとの80%は よーくできてるんだよ。」

 

そう分かると

目に 輝きを取り戻せます☆

 

 

だれかを 否定的に見てしまう時 。

その人の「悪い部分」だけが

クローズアップされて

「その人=敵」のように見てしまう (>_<)

(こらーっ 私ーーーっっ)

 

そんな時も この御言葉の出番。

 

「だれにだって

足りない部分 直すべき部分が

20% あるんだよ。

でも あとの80%は

ほんとに ステキなんだよ。

 

20%の足りなさが 目立ちすぎて

80%のすばらしさが 今見えないだけ。

 

目立っても 目立たなくても

たった 20%なんです。

ほんの 一面なんです。

 

ほとんどの面は

とっても すばらしいんです。」

 

 

自分も 相手も

いい時も わるい時も

 

もっとよくできるところが

まだ 20%あって

 

とってもいいところは

ちゃんと 80%ある。

 

 

これを 覚えておくと

なにかと 助けになります☆

 

「心の悩み」シリーズはコチラ

投稿者プロフィール

シロ
青森→兵庫在住。16歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆

おかあさんメモ ~まぁ いっか☆~

青森生活 ~春みつけた~

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP