menu

おつかれ胃腸には、よく噛むこと☆

ぽかぽかあったかい春。

冷え性を忘れて生活できて、しあわせです^^


が、しかし・・・

なんだか最近、胃腸の調子がよろしくありません。

普段と同じ食事だけど、食後に胃が痛くなったり、胸やけがしたり・・・

胃腸が悲鳴をあげております(>_<)


実は、春は胃腸が弱りやすい時期だそうです。

春になり暖かくなると、副交感神経が優位になり、胃酸が増えるんだとか。


胃酸過多によって空腹時に胃もたれや胃痛があったり、食後に胸やけなどあるそうです。

シロの症状も、もしや胃酸過多では・・・むむむ。


胃酸過多は、自律神経の変化だけでなく、早食いによっても起きるそうです。

よく噛まずに飲み込むと、胃がもっと働いて消化しないといけなくなり

胃酸が過剰に分泌されて、胃への負担が大きくなります。


そう、胃をだいじにしてあげるためには、「よく噛むこと」が大切なんですね。


よく噛むと、おなかにもやさしいし、じっくり味わう時間も持てます。


シロは、時々目を閉じて噛むんです。

ゆっくり味わいながら、おいしさを楽しんで、食べられることに感謝して。


摂食障害で、苦しい時期もありました。

今は、こんな風においしいものを楽しめることができて、健康になれて、本当にうれしいです。


気が緩んで、よく噛まずに飲み込んじゃうことを反省して(-_-)

毎日がんばってくれてる胃腸のためにも、よく噛むことを意識していきます(^o^)/

投稿者プロフィール

シロ
青森→兵庫在住。13歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆

【田舎あるある】こんなものまで?!地元の珍ドライブスルーまとめ

やさしい耳あて、こころのクッション

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP