menu

いいな、筑波大学☆

先日テレビを見ていた時、バレーボールの試合が流れていました。
春季関東大学バレーボールリーグ戦の最終試合。
まっすぐな視線、ものすごい集中力。
筑波大学が優勝をした決定的な瞬間を見て、
主人も、娘も、スポーツ音痴の私も、
視線が釘付けになってしまいました。

となりで、主人が教えてくれました。
「筑波大学ってすごいんだよ。
 バレーボールだけじゃなくて、柔道やサッカーや、
 色んなスポーツに力を入れてて、成績もいいんだよ。」

理系出身の私は、筑波大学の研究方面での活躍は知っていましたが、
スポーツの世界でも活躍しているんですね~き

つくば市の広大な敷地に建てられた、緑豊かな筑波大学。
グラウンドには1周5.3㎞(!)のジョギングコースもあるとか!?
す、すごい・・・
体育施設エリア・陸上競技場

たくさんの有名なスポーツ選手も輩出された、筑波大学。
国立大学ではめずらしい、体育専門学群をもつ筑波大学。

学問とスポーツが隣同士にある大学って、すてきだな・・・

そして、筑波大学は国際交流に積極的なことでも知られています。
なんと、2020年までに4人に1人を留学生にしよう!と計画も
されているとか。
授業の英語化や、留学生の方達の選出、日本での生活のフォロー・・
色んな課題があると思いますが、それでも、留学生の方と
交流できる機会は、とても大事だと思います。

私も、結婚して外国で生活して、感じました。
日本では当たり前だった「たてまえ」とか「遠慮」とかのない世界。
協調を重んじる日本、個性を重んじるその国。
でも、見えてくるのは、「違い」だけではありませんでした。
人も、自分も、大切に思うこと。みんなが平和に、仲良く生きること。
それは「世界共通」の願いであり、人間の心の「核心」なのかもしれません。

多感な大学時代に、外国に行かなくても、自分の日常生活で
色んな国の人たちと共にしながら、大切なことを学べる環境が
あったら、すごくいいなと思います。

色んな生き方、色んな考え方に触れてこそ、分かってくるものがある。

大学時代って、エネルギーがいっぱい満ちた時間。
いろんなことに挑戦して、試行錯誤しながら自分をつくっていく、
とても、とても大事な時間。
自分の世界を広めるチャンス、自分の可能性を生み出すチャンスに
溢れている時間。

自分の専門分野だけを見て過ごすのでなく、
自分の安心できる世界にだけ留まっているのでなく、
スポーツにも、国際交流にも、自分づくりにも挑戦して、
元気いっぱい、大学生活を送ってほしいです。

私も大学時代に、もっと色んなこと挑戦しておけばよかったなぁ泣き
と、後悔しても時間は戻ってきません(>_<)

そんな私にも、神様は御言葉でビシッとおっしゃいます。
「今からでも遅くない、気付いた時にすぐに行ないなさい。」

はい!あの時の若々しいエネルギーには及ばないけど、
30代後半の持ち味を生かして、がんばるぞ~☆

学問も、スポーツもがんばって、心も体も磨く筑波大学。
外国に行かなくても、世界の色んな国の人に出会える筑波大学。
いいな、筑波大学はーと

筑波大学から、日本の全国の大学に新しい大学ライフを
これからも発信してほしいです^^

投稿者プロフィール

シロ
青森→兵庫在住。13歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆

朝の新聞のおたのしみ

給食にこめられた思い

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP