menu

1つ1つに つながっているもの

私たちの生活は、いろんなものに囲まれています。
いろんなモノ、いろんな自然、いろんな人。

その1つ1つが、自分とつながっています。

「つながっているものを見てみなさい」
神様が、そうおっしゃいました。

朝、せっせと作った朝ごはん。
この朝ごはんが、主人と娘の1日を元気にスタートさせてくれる。
朝ごはんと、家族の元気が、つながっている。

私がしかめっ面でいたら、家族も嫌な気分になるけど、
私が笑顔でいたら、家族の心が和むでしょう。
そうすれば、主人も娘も、やさしい気持ちで過ごせるかも。

私の笑顔が、主人と娘の心に、職場と学校のみんなに、つながっている。

スーパーでのお買い物。
地元の農家さんが作ってくれた野菜と、全国から取り寄せられた食材。
1つ1つ、作って下さった方たちと、その場所と、つながっている。

娘のちょっとした反抗期。
「親の言うことを聞いてくれない」のは、
「自分の意見をちゃんと言えるようになった」成長のしるし。
娘の行ないは、娘の成長に、つながっている。

私がグッとこらえて、娘を受け入れ、待ってあげ、そばで見守ってあげれば、
娘の心は、神様が願われるように、スクスク育つでしょう。
私の愛し方が、娘のこれからに、つながっている。

サッカーの試合。なでしこジャパンの活躍。
選手たちは、私達のためにプレーしてくれて、私達のエールが、選手たちの励みになる。

選手たちと私達は、思い合うことで、つながっている。

無関係に見えるものも、よく見てみると、自分につながっていることがある。

つながっているものが分かると、相手のことも、自分のことも、大事に思えてくる。

つながりの大切さを教えてくださる、神様。
神様は目に見えないけれど、目に見えるもので、そばにあるもので、現れてくださいます。
私達のそばにあるものが、神様とつながっている。

目には見えないから、自分には関係ないからと、色んなことに無関心でいた私。

神様が「つながっているものの大切さ」を教えてくれたから、ようやく気付きました。

1つ1つに、関心を持っていこう。

つながっているものを見て、1つ1つを、大切に思って生きたいです。

投稿者プロフィール

シロ
青森→兵庫在住。13歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆

とってもグルメな食堂☆東洋大学

私を育ててくれた、大阪大学

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP