menu

お祈りで、どうやって神様の声が聞こえるの?

騒がしい 忙しい 毎日の中で

ひとりで 目を閉じて

聴覚も 視覚も オフにして

心をしずめる時間

どんな日も 必要だと感じます。

目を閉じて 自分の状態を 見つめることが

「瞑想」なら

目を閉じて 「目に見えない神様」を

感じて 対話することが

祈り」だと 学びました。

瞑想は 自分が 相手だから

まだ できそうだけど

祈りは 目に見えない神様が 相手だから

祈りは 難しいです。

「目に見えない存在」に話しかけるって

今でも 正直 抵抗があります (-_-;)

「神様のことも 目に見えない世界も

 何も教えてもらわなかったから

 それは 当然だよ」

神様は そう言ってくれます。

「だから どんな人でも 

 見て 聞くことができる

 <御言葉>を伝えるんだよ」

祈りは できなくても

御言葉なら 読める。

御言葉は 神様の話し言葉 神様の心

御言葉を聞く=神様の声を聞くこと

キリスト教福音宣教会の御言葉を読むと

はじめての言葉なのに

ずっと待っていた ずっと欲しかった

そんな言葉だと 感じました。

でも 御言葉を読むだけだと

神様が みんなに伝えたい

大きなことは 分かるんですが

私だけ」に 「個人的」に

神様が 何を伝えたいのかは

分からないものです・・・

だから「祈り」が必要なんだ

気づくようになりました。

初めは 一言

「神様 私に教えて下さって

 ありがとうございます。

 神様の声 聞きたいです。」

とだけ 祈っていました。

しばらくして 一言 祈った後

神様の声を 感じるまで

待ってみることにしました

ただ じっとしていても 感じないので

自分で「こうかな?」と

予想を立てることにしました。

予想を立てるルールは 1つ。

御言葉から 見つけること

数ある御言葉の中でも 今の私には

この言葉じゃない?そんな気がする

そんな感じでした。

そして もう1つ 気づきました。

神様の声を 正しく 受け取れば

自分の心が いつも よくなり

まちがって 受け取れば

自分の心が よけい つらくなる

全知全能な神様の<御言葉>は 

すべての命を生かす御言葉」だ。

2022.1 キリスト教福音宣教会 主日の説教より

人は「考え」で生きると学びました。

命を生かすとは 考えを生かすこと。

考えが生きれば 心がよくなります

心が温かくなる 元気が出る

優しくなる 心配しなくなる

穏やかになる 安心する

肯定的になる 自分を大切に思う

いろんな形で よくなります。

反対に プレッシャーを感じたり

心が 不安定に つらくなれば

もう一度 神様の声を 聞きなおします。

神様に 自分から話しかけること」も

とっても大切だと 教えてもらいました。

人同士でも 同じですね。

ただ 相手の言葉を 待つだけでなく

また 自分の言葉を 話すだけでなく

お互い 話して 聞いて 対話します。

とくに 神様は 目に見えないですが

自分から先に」話しかけると

少しずつ 近くに感じてきます

神様は 励まし 勇気づけてくれたり

私のまちがいを 教えてくれたりします。

ある時は 御言葉そのもので 心に来たり

ある時は 御言葉を土台に 違う言い方で

私に合わせて やわらかい言葉で来ました。

神様の声を 感じにくいことは

しょっちゅうですが (=_=)

最後までやろう あきらめてはいけない

 祈る人のそばに 神様は来てくださる

 神様は あなたに いつも話しかけている

ちゃんと見える 聞こえる 御言葉で

神様が そうおっしゃるから

それを信じて それだけは信じて

声が届くまで 聞いてみることなんですね。

うまくいかない時 できなくなった時は

「自分の次元を上げる機会」の時。

ここであきらめてはいけないんだ。

どんなときも 神様はちゃんと

私を 見てくださっている

私に 話しかけてくれている

うまくいかなくても 調子がよくなっても

できない時も できるようになっても

どんなときも 変わらない心で

神様を信じて いつも感謝し 喜んで

いつも笑顔で元気な姿を 捧げたい

ホント できていないけど

できるように なりたいです。

あなたさえ あきらめなければ

必ず できる日が来る。

あなたが がんばっていること

あなたが よくできていることも

ちゃんと あるから

2つを見て 私を見て がんばりなさい

ブログを 書きながら

そんな声が 届きました^^

<関連記事>

「お祈りできない時、疲れている時に」

「1分のお祈りメモ「①まずはじめに」」

「お祈りができない時は「1つだけ」をやってみる。」

「心の悩み」シリーズはコチラ

投稿者プロフィール

シロ
青森→兵庫在住。16歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆

よつばのラクガキ・ねむこズ

【必読】心が元気になる「子育て&結婚生活ブログ」8選☆新婚さん&ママ&パパのブロガー勢揃い

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP