menu

自分をゆるめて、相手に近づいて


今日の朝ごはんは、パンとフルーツとヨーグルト。

娘のよつばはヨーグルトの味が苦手で

いつもジャムソースを多めに入れてあげます。


でも今回は味が薄めで、よつばは一口食べてだんまり。


母シロ、よつばにヨーグルトの味に慣れてほしくて

「今日はがんばって食べてみて」とすすめます。


でも、ひたすらパンを食べ続けるよつば。

母のことばには、なびかないようです(-_-;)


ああ、神様・・・

ほんと、自分の思いどおりにはならないものですね。

神様の方法、おしえてください~(>_<)


心にそっと、こんな言葉が届きました。

「あなたが自分をゆるめてみて。

 あなたから相手に近づいてみて。」


「ヨーグルト好きになって」という母の思いをゆるめて

「まだヨーグルト苦手なの」という娘の思いに近づいて。


よつばのヨーグルトの器に、もうすこし

ジャムのソースを足してあげました。


よつばは安心したように、スプーンをとって

まぜまぜ、ぱくりと食べてくれました。


ほんの一歩、相手に近づいただけで

相手も一歩、こちらに近づいてくれました。


たったそれだけのことで、ずっとよくなりました。



好みも、性格も、考え方も、人それぞれ。

自分ばかり主張してると、ぶつかってばかり。


でも、不思議です。

自分からゆるめると、相手もゆるめてくれるんですね。

ほんの少しずつ、近づくことができるんですね。


お互いゆるめて、お互い歩みよって。

そうして生まれる世界は、自分の考えよりも

ずっとずっと、すてきな世界でしょう。


神様がにっこりほほえむ、あたたかな世界でしょう。

 

 

投稿者プロフィール

シロ
青森→兵庫在住。13歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆

いっしょにいられる時間

見えない神様を感じる秘訣☆よつばが絵本で教えます^^

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP