menu

自分で決めつけないで かならず確認☆

この間、娘がクラスのお友達から「キーホルダーをあげるよ」と言われたそうです。

学校で物をもらったりあげたりしちゃだめなんじゃないかな・・と思った娘は、
「もらっていいか分かんないから、お母さんに聞いてみる」と言うと
お友達は他の子にそのキーホルダーをあげちゃいました。

娘も、本当はキーホルダーをすごく欲しかっただろうと思います。

でも、もらうことが正しいかどうか分からないから、自分の良心にひっかかるから、
自分で決めつけずに、ちゃんと聞くことができた娘。

キーホルダーをもらうより、もっと大事なことを、娘は守ったんだと思います。

「自分で決めつけない」こと。

私は今まで、自分よがりな考えで、いっぱい決めつけていました。

自分の考えだけで相手を非難したり、自分の価値も決めつけちゃうこと。
自分の考えだけで物事を進め、相手の意見を聞かずに決めてしまうこと。

人の考えは完全じゃないから、間違った方向から人や物事、自分自身を見てしまう。
そして誤解が生じて、自分も相手も苦しくなってしまう。

御言葉は教えてくれます。

「自分で決めつけないで、必ず聞きなさい。」

自分の考えだけで行わず、必ず相手に聞いて、確認すること。
それが自分も、周りの人も、物事もうまくいく最高の方法。

あまりにも長い期間、自分で決めつけて生きてきたから
ひとつひとつ尋ねることって、本当に難しいです(>_<)

それでも、生活の中で実感します。
聞いて行なったら問題がないし、みんな笑顔になれるんだ。
聞かずに行なったら問題が出て、人とぶつかって、笑顔が消えるんだ、と。

自分が実際に経験していくうちに、御言葉の真実さを悟るしかありません。

だから、たとえ今は100%できなくても、自分の精一杯を尽くして、毎日コツコツ実践です☆
やった分だけ、絶対よくなるから。

「自分で決めつけず、必ず聞いて確認する」

もっと笑顔でいっぱいの毎日にしたい、もっと神様のそばで生きていきたいから、
今日も御言葉についていきますニコ

投稿者プロフィール

シロ
青森→兵庫在住。13歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆

はじめまして、シロです^^

呼吸が浅いのは、なぜ?

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP