子どもde癒し ~おしゃべり~

保育園で1歳児クラスの担任をしていた時がありました。

 

 

 

神様は人間に”話す”という能力を下さり、クラスの子どもたちにとって、いろいろわかる事も増えて、噛みつきもなくなってきて、何よりたくさん話せるようになって、それが楽しくて仕方がない時期の出来事。

 

 

微笑ましい会話を少しだけ紹介します~。

 

○私:「(ブロックを持って)これは何色?」

RNくん「なにいろ!」

 

黄色はきいろ!と答えることができていました。

真剣になにいろと答えますが、おかしてほほえましいです。また近いうちにきいてみようと思います。

 

 

○RIくん:哀しげな表情で「ママがいい〜、、、」

私:「そうだよね、、ママがいいよね。(気持ちを切り替えて欲しくて)そしたらパパは?」

RIくん:「 (ケロっとして)ん?パパはかいちゃ(会社)」

哀しくないのかい?とつっこみたくなるほど、パパの時はケロッとするRIくんです。

 

 

○おばあちゃんの話になり、RNくんにも聞いてみました。

RNくん「おばあちゃん、うちろ(後ろ)いるよ!」

見えるのかい??(笑)

 

 

 

またほほえましい出来事があったら、載せて行きたいと思っています。

 

 

 

投稿者プロフィール

つるレモン
つるレモン
保育士@東京
dance/カメラ/簡単な手品/作る事/トマト/豆乳/文房具
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おやつの時間 ~夏の疲れを癒す☆~

摂理の2世と新米ママ日記~念願のドーナツ

関連記事

  1. 相手のできない所より、「できない事情」を見てあげ…

    自分が だれかに なにかお願いしてなかなか 返事がなかったり…

  2. よつばと、四つ葉。

    青森のいなか町でも 桜が咲いて週末 よつばと 外に出かけました。…

  3. ちいさな花

    花がうつくしい季節になりました。ご近所のおうちは 庭一面に華…

  4. おうちでのんびり☆親子の冬の過ごし方 ~イラスト…

    冬のおうちじかんを 親子で楽しみたいっ!2月の3…

  5. 子どもにイライラをぶつけてしまった後に見た夢

    寝ている時の赤ちゃんはまるで天使のようだけど&nbs…

  6. 人とのトラブルを回避する方法☆

    毎日読む新聞には いくつかのお気に入りコーナーがあります。そ…

  7. 小学生が描く、マンガの世界。

    マンガをかくのが だいすきなよつば。書いてる時は 私の声も聞こえない…

  8. おかあさんメモ ~心配なこと~

    目の前のこどもがかなしい顔をしているとお…

読者になる

更新のお知らせを受けとりたい方はこちら♫メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます^^

4人の購読者に加わりましょう

PAGE TOP