子どもde癒し ~おしゃべり~

保育園で1歳児クラスの担任をしていた時がありました。

 

 

 

神様は人間に”話す”という能力を下さり、クラスの子どもたちにとって、いろいろわかる事も増えて、噛みつきもなくなってきて、何よりたくさん話せるようになって、それが楽しくて仕方がない時期の出来事。

 

 

微笑ましい会話を少しだけ紹介します~。

 

○私:「(ブロックを持って)これは何色?」

RNくん「なにいろ!」

 

黄色はきいろ!と答えることができていました。

真剣になにいろと答えますが、おかしてほほえましいです。また近いうちにきいてみようと思います。

 

 

○RIくん:哀しげな表情で「ママがいい〜、、、」

私:「そうだよね、、ママがいいよね。(気持ちを切り替えて欲しくて)そしたらパパは?」

RIくん:「 (ケロっとして)ん?パパはかいちゃ(会社)」

哀しくないのかい?とつっこみたくなるほど、パパの時はケロッとするRIくんです。

 

 

○おばあちゃんの話になり、RNくんにも聞いてみました。

RNくん「おばあちゃん、うちろ(後ろ)いるよ!」

見えるのかい??(笑)

 

 

 

またほほえましい出来事があったら、載せて行きたいと思っています。

 

 

 

投稿者プロフィール

つるレモン
つるレモン
保育士@東京
dance/カメラ/簡単な手品/作る事/トマト/豆乳/文房具
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おやつの時間 ~夏の疲れを癒す☆~

摂理の2世と新米ママ日記~念願のドーナツ

関連記事

  1. 週末のおしゃれアイテム>娘の手作りアクセ☆ 

    主婦として 生活していると人目につくことも 少なく自分がラクなも…

  2. 努力する人に、メダルをとってほしい。

    努力は 目立たない存在です。なかなか 人目につかず努力していても 何も言われません。…

  3. はじめまして、かりんです

    こんにちは。私の名前は「かりん」です。小学校高学年の女の子です。…

  4. ずっとたいせつな、保育園の連絡帳。

    ずっと しまっておいたものがあります。よつばが1歳の時に通っていた保育園の連絡帳です…

  5. 子育ても神様のように☆

    小学生の娘の母である シロ。子育てで悩むことが毎日 いろいろとあります。…

  6. 腹持ちのよい 小学生の朝ごはん☆

    小学4年生のよつばの口ぐせ 堂々一位は「おなかすいた~」ではないだろうか。&nbsp…

  7. ひとりひとりの羽根

    よつばが 小学2年生の時ティンカーベルの羽根にあこがれて自分の羽根をつくってみました…

  8. 子育てのスランプ=ターニングポイント!?

    こどもの成長は 著しい。身長も 運動神経も 興味もぐんぐん変化する 成長期だ。…

PAGE TOP