menu

子どもde癒し ~おしゃべり~

保育園で1歳児クラスの担任をしていた時がありました。

 

 

 

神様は人間に”話す”という能力を下さり、クラスの子どもたちにとって、いろいろわかる事も増えて、噛みつきもなくなってきて、何よりたくさん話せるようになって、それが楽しくて仕方がない時期の出来事。

 

 

微笑ましい会話を少しだけ紹介します~。

 

○私:「(ブロックを持って)これは何色?」

RNくん「なにいろ!」

 

黄色はきいろ!と答えることができていました。

真剣になにいろと答えますが、おかしてほほえましいです。また近いうちにきいてみようと思います。

 

 

○RIくん:哀しげな表情で「ママがいい〜、、、」

私:「そうだよね、、ママがいいよね。(気持ちを切り替えて欲しくて)そしたらパパは?」

RIくん:「 (ケロっとして)ん?パパはかいちゃ(会社)」

哀しくないのかい?とつっこみたくなるほど、パパの時はケロッとするRIくんです。

 

 

○おばあちゃんの話になり、RNくんにも聞いてみました。

RNくん「おばあちゃん、うちろ(後ろ)いるよ!」

見えるのかい??(笑)

 

 

 

またほほえましい出来事があったら、載せて行きたいと思っています。

 

 

 

投稿者プロフィール

つるレモン
つるレモン
保育士@東京
dance/カメラ/簡単な手品/作る事/トマト/豆乳/文房具

心を満たしてくれるものは、たった1つ。

摂理の2世と新米ママ日記~念願のドーナツ

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP