【小学生の悩み】年下の子が苦手なんです・・・

よつばには、苦手なものが色々あるのですが

ブロッコリー、マヨネーズ、クモ、地図・・・)

 

5、6年生になって実感するようになったのは

低学年の子が苦手」ということです。

 

体にまとわりついてきたり、ランドセル蹴られたり

まったくついていけないよつばなのであります (>ω<)ヒィ~

 

他の友達は、やんちゃな低学年の子と笑って遊んでたりすると

ますますよつばは「信じられん・・・」となるわけで。

 

そんなある日、ピンチが訪れました。

 

今年の<就学時検診>で、新1年生の子たちのお世話係を

小学6年生が担当することになり

あまりお世話をしなくていい「眼科の整列係」を

よつばは立候補していたのですが。。。

 

いろいろあり、新1年生の1人の子を、

最初から最後までお世話する「引率係」

なってしまったのでした (=_=)ガガーン

 

不安と緊張が、よつばを襲う。

よりによって、よつばが、引率係だなんて。

 

そうして迎えた当日。やや猫背、表情暗し。

 

でも、そんな不安と緊張は、見事になくなりました。

就学時検診で引率をやって、本当によかったと思いました。

 

お弁当を食べて、体育館で新1年生を待っている時も

よつばはずっと緊張していましたが

 

自分の担当の女の子とお母さんにあいさつをした時

女の子がすごく礼儀正しかったので、びっくりしました。

 

「これは負けていられない」と思い、気持ちを切り替えてがんばりました!

 

よつばは女の子に「つかれてない?」「さみしくない?」と聞くと

「ううん」と言って、すごくがんばり屋さんの子でした。

 

無事すべての検査を終えて、待合室に女の子と向かいました。

女の子は絵を描くのがとっても上手で、びっくりしました。

何を描いているのかすぐ分かるし、特徴もつかめています!

よつばがうさぎを描いてみると

女の子も同じように描いてくれました(^-^)

一緒に絵を描いて、すごく楽しかったです☆

 

 

 

ずっと、よつばは「年下の子が苦手だ」と自分で思っていたけど

やってみたら、そうでもないのかなって思えました。

 

もちろん、苦手なタイプの子は苦手なんですけど

「年下の子みんなが苦手」というわけではないんだと分かって

ちょっと、安心しました☆

 

 

「なんで、この係りになったんだろう」って思ったけど

「この係りになって、よかった☆」と思えて、よかったです。

 

 

来年、よつばは中学生だから、もう女の子とは会えないけど

この絵は、ずっと、持っていようと思います。

 

 

 

ランキング参加中!↓こちらクリックお願いします♪

女子ランキング

投稿者プロフィール

アバター
よつば
中学1年生です☆今年の目標は、給食を残さず食べて、おかわりすること(笑)夢に向かってがんばります!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子供の寝ぐずりに効果抜群だったもの

長男クマキの宿題

関連記事

  1. 子どもの苦手のためにできること

    運動が苦手な子 片づけが苦手な子じっとしているのが苦手な子・・・…

  2. よつばと、負けず嫌い。

    よつばは 非常に負けず嫌いです。かけっこ…

  3. 給食だいすき!

    保育園時代と 小学生時代シロは給食生活であった。…

  4. 家事育児の不公平感を解消できた習慣

    お母さんの1日って、子供で始まり子供で終わる感じ。…

  5. 夜遅くまで起きていた子が…ある日変わった理由。

    小学校の保護者会で ほぼ毎回先生からお話があるのは コレ↓「子どもたちの…

  6. 息子の靴下に入っていたプレゼント

    最近の嬉しかったこと。息子、ちょっと前にファース…

  7. 本番では、親が泣く。

    摂理の子供たちにバトンを教えてきて5年近く、いくつか大きな発表会も経…

  8. 子どもde癒し ~おしゃべり~

    保育園で1歳児クラスの担任をしていた時がありました。…

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP