乗り物大好き1歳児!お気に入り絵本

只今1歳9ヶ月のてんごくん、ここ最近乗り物ブームが来ております。

街中でバスやトラックに出会うと大興奮!電車も大好き!

遠くの救急車も音で分かります👂

男の子はどうしてこう、生まれついて動くものが好きなんでしょう笑

このくらいの月齢になると、男の子と女の子で興味のあるものが全然違うので驚きました。

教えたわけでもないのに、不思議なものです。

 

そんなてんごくんを見た母saku、何か乗り物の絵本を買ってあげようと思い本屋に行きまして、

本人に見せて一番反応が良かった(しがみついて離さなかった)こちらを選びました😄

大好きな「電車」と「ぞう」の組み合わせがドンピシャだったようです😊

(そういえば初めて覚えた動物はぞうさんでした。)

 

ぞうさん親子がおでかけ先で色んな電車や車に出会うというシンプルなおはなしですが、

色や数などに触れる学びポイントもあり、子供の好みプラス親が求めるものが詰まった絵本でした☆

緑が多いのどかなイラストもいい感じです♪地元(群馬)を思い出す。

 

また表紙にあるように、この本には「ふみきり」も登場します。

この本がきっかけで、乗り物に加えて「ふみきり」も大好きになりました!

黄色と黒のしましまは全部「ふみきり」と認識しているようで…

工事現場のこれ見ても「カンカンカン」。

こんなところにも「カンカンカン」。ミラーの上なんか気にしたこと無かったよ。

何もないところで「カンカンカン」と言い出すので探したら、これでした。しましまじゃないぞと母は突っ込みたいがほんとだね~カンカンカンだね~と言っておく。

アバウトながら幼児の観察力はすごい👏

 

こんな感じでこの絵本はすっかりお気に入りになって、何度も何度も読んでいます😄「絵本読んであげようか~」と言うとだいたいこの本を選んで持ってきます。

買ってからは数ヶ月経つのですが、今も変わらず楽しんで読んでいます。

ここまで気に入ってくれると親としても嬉しくなります♥️

幼児の初心と執着には、親の私が学ばされることが多いです。

このまっすぐさを忘れずに成長してほしい…✨

 

投稿者プロフィール

アバター
saku
千葉大学→同大学院理学研究科卒/群馬出身、東京在住の新米ママ
教会では子供たちのバトンの先生をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よつばマンガ「涙ナシ!おドジ卒業式」

きょうの1分ノート「夢をもっている人」

関連記事

  1. おかあさんメモ ~押しつけないこと~

    最近 よつばが こう言います。「おかあさんって いつもそう言うよね。…

  2. イヤイヤ期との遭遇~保育士編~

    https://itmama.jp/2015/01/08/73922/…

  3. 保育園デビュー☆入園式で泣けた話

    我が家のてんごくん、無事に保育園が決まりまして今月いよいよ保育園デビ…

  4. おかあさんメモ ~心配なこと~

    目の前のこどもがかなしい顔をしているとお…

  5. おうちでのんびり☆親子の冬の過ごし方 ~ココアと…

    こどもと ゆっくり過ごせる冬の のんびり おうちじかん。&nbs…

  6. 小学生のヒントの出し方 >ますます謎。

    週末 よつばと主人がにわかにクイズ大会を始めた。…

  7. おかあさんメモ② ~こどもの苦労を知る~

    小学生の娘 よつばは帰宅して おやつはすぐ食べるが宿題には …

  8. 【小学生の悩み】年下の子が苦手なんです・・・

    よつばには、苦手なものが色々あるのですが(ブロッコリー、マヨネーズ、…

PAGE TOP