真ん中の子と2人だけの時間 

私は、3人の子育て中のママです。

3人居ると、真ん中の子との2人だけの時間は作りにくいです。

真ん中の子は容量も良くて、とても育てやすいです。

上の子と下の子に手がかかるので、そちらに気がとられることが多いです。

今5歳の真ん中に子は、次男でクマオといいます。

私は、クマオに感謝しています。

とても育てやすかったから。

1人目の育児が大変だった分、2人目の育児がとても楽に感じて、3人目もいけそうだなと思えました。

長男が1歳9か月の時に生まれてきたから、2人を育てるのは大変ではありました。

しかし、クマオは本当に一緒に居て楽でした。

友達と一緒にいるみたいな感じでした。

クマオはあまり動じるタイプではなくて、安心感があるし、かと言って自分が強いわけでもなく、うまく合わせることができる。

そして、何か見返りを求めるわけでもなくニコニコと兄にも合わせていたり。

生まれ持った個性というだけではなくて、クマオは、私や、周りに与えてくれていることがあると感じます。

それは、いつこの子に戻ってくるんだろう。

神様はご覧になってるから必ず、沢山頑張ってる分、受けることができる時が来ると思う。

私もこの子に感謝を示したいなあ。

そう思いながらも、なかなか機会がなかった。

4歳くらいからかなあ。少しづづ、ただ合わせるだけではなくて反発するようになったり、妹にやさしくできない姿が気になった。

今まで、とっても良い子に育ってくれたから、もっと良くしてあげたいのだけど、聞き分けが良いがゆえに妹のクマミではなく、クマオに注意してしまうことが多い。

そして、今日、やっとチャンスが来た。

来週からは、小学校も、幼稚園も通常通りとなる。

今日は、長男は時間短縮で小学校。妹のクマミのクラスは幼稚園へ登園の日。

クマオと2人きりの時間ができたのだ。

次、いつあるかわからないチャンス。

クマオと2人でランチを食べに行った。

デザートはイチゴパフェ。

クマオは、「おなかいっぱあーい」と満足そう。

兄妹が多いと、なかなか2人きりの時間を持つのは簡単ではない。

でも、そんな機会がある時には、子供1人を見て、一対一の時間を大切にできればと思う。

神様が、どうか、子供達ひとりひとりに必要な愛情を下さいますように。

投稿者プロフィール

クママ
クママ
摂理に出会う前は、結婚も、子育ても絶対無理と思ってた。
でも、神様の愛を知って、今なら、家庭を築いていけるかもと一歩一歩進んできた道。

今も、新しい事にドキドキしながらだけど、家族がとても愛おしくて、結婚して良かったなーと毎日思ってます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

兄妹の対話

年齢が上がっていくことへの希望

関連記事

  1. 腹痛には 「あったかさ」が効く

    ひさしぶりに 腹痛がやってきた。午前はチクチクだ…

  2. プレゼントは「やさしい心」

    よつばが 小学3年生の時のお話。いつも元気な よ…

  3. 子供達が野菜を食べられたお話し

    我が家の朝は、長男クマキとクマパパが7:30ごろに出て行きます。その…

  4. おかあさんメモ② ~こどもの苦労を知る~

    小学生の娘 よつばは帰宅して おやつはすぐ食べるが宿題には …

  5. 絵本「だいじな おとしもの」

    小学5年生のよつばがこの夏 体験した少しせつない お話です。…

  6. 相手のできない所より、「できない事情」を見てあげ…

    自分が だれかに なにかお願いしてなかなか 返事がなかったり…

  7. ほめられた時の返し方 10パターン(小学生女子の…

    小学4年生の よつばのクラスには女子が10人います。&nbs…

  8. がんばるママたちへ☆米国駐在ママ Marieさん…

    子育てをがんばっている ママたちに読んでいただきたい コチラのブログ…

PAGE TOP