点検したら、「私のせい」でした

1日24時間、この決められた時間で

「やりたいこと」と「すべきこと」を両立するって

こどももおとなも、難しいもの・・・

 

「やりたいこと」を思いどおりにやっていたら

「すべきこと」が後回しになってしまって

寝る時間が大幅に遅くなってきた、われら親子。

 

「目標を定めて、挑戦し、行ないなさい」

神様の御言葉が、心にずしりときます・・・

そこで、よつばとスケジュール表を作成しました☆

 

宿題に、晩ごはんに、おたのしみタイム

おふろの時間、お布団の時間を決めました。

 

スケジュール表を意識してやってみると、最初はバッチリ^^

でも、徐々にまた寝る時間が遅れてきました ・・・

 

「よつば、最近スケジュール表守れてないよ~」

母がそう言うだけでは、解決になりませんよね (-_-;)

 

神様が、御言葉で教えてくれました。

「目標ができているか、毎日<神様に確認>して

<自分で点検>して直しなさい。」

 

はい、神様  スケジュール表を点検します~ (>_<)

そしてよくよく見て、よくよく振り返ると・・・

 

母シロが「自分のやりたいこと」に集中して

よつばのフォローを怠っていたことに気づきました (-_-;)

 

時間の管理が苦手なよつばを助けることが

おかあさんのだいじな仕事なのにね。

 

時間が遅くなったのは「よつばのせい」だけじゃない。

 

点検のおかげで、「人のせいにしていたこと」が

実は「私のせい」でもあったと、気づくことできました。

 

目標を立てたら、毎日点検がだいじですね~ (>_<)

 

体のためにも、脳のためにも、寝る時間はたいせつ。

気持よい朝、元気な毎日のためにも

親子で時間管理、がんばっていきます (^o^)/

 

投稿者プロフィール

シロ
東北在住。10歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大人が忘れてしまったこと

ゆめで教えてもらったこと

関連記事

  1. おかあさんが 涙をながした日

    いつも笑顔で やさしいおかあさん。私が ワガママを言っても私が 言うことを聞かなくても毎…

  2. ボーリングと がんばるお父さん

    よつばがまだ3歳のころ2人のママ友達に出会いました。同じ年のこどもをもつママ同士公園で …

  3. 娘からのアドバイス

    娘よつば、ただいま小学3年生。おてんば娘ですが、思い立った時に台所のお手伝いもしてくれるよう…

  4. たのしい☆ケーキのマスコット作り

    ふらりと、手作り雑貨のお店に入りました。ていねいに、1つ1つ作られたマスコットたちが並んでいます。娘…

  5. 思い出のてりやき

    今晩のおかずは、鶏のてりやき。シロが作るてりやきは主人のお父さん直伝のレシピです^^油ひかないフラ…

  6. 子どもの苦手のためにできること

    運動が苦手な子、片づけが苦手な子、じっとしているのが苦手な子・・・どんな子も1つはある、「苦手」。苦…

  7. 「よくがんばったね」

    こどもにも、おとなにも心にずっと残っていることばがあります。忘れられない、宝…

  8. おとうさん、おめでとう^^

    おとうさんのお誕生日の日。よつばは熱を出していたのでおうちでささやかなお祝いをしました。…

PAGE TOP