子育てと家事の両立・・・

おかあさんは、家の中でいろんなお仕事があります。

 

ごはんつくって、食器洗って、掃除して。

こどもと遊んで、こどもに教えて、こどもを愛して。

 

家事と、子育て。大きな2本柱。

 

よつばがまだ小さい時、子育てと家事の両立が

ほんとうに苦手でした(>_<)

 

家事ばかりがんばると、こどもが泣き出して。

こどもの相手ばかりすると、家のこと何もできなくて。

 

よき主婦と、よきおかあさん。

どちらか1つに集中すると、もう1つがダメになる。

 

1つ1つ「ちゃんとやらねば!」と思ってしまう

バランスをとるのが下手なシロ(-_-;)

いろんな仕事をうまくやるには、どうすればいいのか

神様が御言葉で教えてくれました。

 

1.全体を見ること

まず「自分のすること」「自分の時間」の全体を見て

<今すべきこと>と<後でできること>を分けて。

<ちゃんとやるべきこと>と<適当でもいいこと>を分けて。

限りある時間と体力、うまく使えるように^^

 

2.目的をはっきり持つこと

おかあさんにとって、いちばんの目的は「家族の笑顔」。

お料理が手抜きだったり、元気に遊べなくても

家族も自分も笑顔でいられることが、いちばん大事^^

 

3.今を楽しみながらやること

どんなときも、どんなことも、「楽しむ心」を忘れないで。

休みながら、歌いながら、神様といっしょにやろう^^

 

すぐには御言葉どおりできなかったけど

私がこけるたびに、頭に御言葉を浮かばせて

ニッコリと、何度も手を差し伸べてくれた神様。

 

カッとなって、よつばを何度も泣かせました。

悲しい顔をして、よつばをいっぱい不安にさせました。

 

それでも、いつも「おかあさん、だいすきだよ」って

ちいさな手で、私を包んでくれたよつば。

 

ありがとう、ほんとうにありがとう。

 

あなたのちいさな手のぬくもりを思い出して

神様のあたたかい励ましを思い出して

家のことも、家族を愛することも

おかあさん、今日もがんばるね^^

 

 

投稿者プロフィール

シロ
東北在住。11歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スーパーで味わえる小さな幸せ~さけチーボンバーを探せ

「摂理」を心配されている方へ

関連記事

  1. むすめの夢、主人の夢

    家族3人でおうちにいる、何気ない時間。いつもどおり過ごしている娘よつばと主人…

  2. ぎゅっとしてほしい時

    娘が「さみしくなったからぎゅっとしてほしい」とある日、私のところに来ました…

  3. 野菜不足が続いていました・・・

    朝、凍結した地面にスッテンコロリンと滑って大きなたんこぶをつくってしまった…

  4. ふわふわ小物で、娘の冬支度

    空気が冷たくなってきました。クローゼットの奥から冬物を出してきて懐かし…

  5. 流していい涙 元気になれる涙

    人は余裕がなくなっちゃうとついカッとなってしまう時がある。主人もそう。…

  6. 涙が出そうになる時

    今でも 時々涙が出そうになる時があります。…

  7. 姉にわたせなかった どら焼き

    関西に住む姉家族が はるばる東北まで遊びに来てくれました^^東北の町を散…

  8. 父のガン ~毎日の積み重ねが、先につながる~

    今日 うれしい知らせが ありました。今年の夏に …

PAGE TOP