子育てと家事の両立・・・

おかあさんは、家の中でいろんなお仕事があります。

 

ごはんつくって、食器洗って、掃除して。

こどもと遊んで、こどもに教えて、こどもを愛して。

 

家事と、子育て。大きな2本柱。

 

よつばがまだ小さい時、子育てと家事の両立が

ほんとうに苦手でした(>_<)

 

家事ばかりがんばると、こどもが泣き出して。

こどもの相手ばかりすると、家のこと何もできなくて。

 

よき主婦と、よきおかあさん。

どちらか1つに集中すると、もう1つがダメになる。

 

1つ1つ「ちゃんとやらねば!」と思ってしまう

バランスをとるのが下手なシロ(-_-;)

いろんな仕事をうまくやるには、どうすればいいのか

神様が御言葉で教えてくれました。

 

1.全体を見ること

まず「自分のすること」「自分の時間」の全体を見て

<今すべきこと>と<後でできること>を分けて。

<ちゃんとやるべきこと>と<適当でもいいこと>を分けて。

限りある時間と体力、うまく使えるように^^

 

2.目的をはっきり持つこと

おかあさんにとって、いちばんの目的は「家族の笑顔」。

お料理が手抜きだったり、元気に遊べなくても

家族も自分も笑顔でいられることが、いちばん大事^^

 

3.今を楽しみながらやること

どんなときも、どんなことも、「楽しむ心」を忘れないで。

休みながら、歌いながら、神様といっしょにやろう^^

 

すぐには御言葉どおりできなかったけど

私がこけるたびに、頭に御言葉を浮かばせて

ニッコリと、何度も手を差し伸べてくれた神様。

 

カッとなって、よつばを何度も泣かせました。

悲しい顔をして、よつばをいっぱい不安にさせました。

 

それでも、いつも「おかあさん、だいすきだよ」って

ちいさな手で、私を包んでくれたよつば。

 

ありがとう、ほんとうにありがとう。

 

あなたのちいさな手のぬくもりを思い出して

神様のあたたかい励ましを思い出して

家のことも、家族を愛することも

おかあさん、今日もがんばるね^^

 

 

投稿者プロフィール

アバター
シロ
青森→兵庫在住。12歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スーパーで味わえる小さな幸せ~さけチーボンバーを探せ

「摂理」を心配されている方へ

関連記事

  1. 体が動かない・・・そんな時に

    月曜日から金曜日まで、毎日家事にお仕事にせっせとがんばってきた体。週末…

  2. 娘のうた☆「いつも毎日楽しいね♪」

    夜、こっそり心の中でお祈りしていた時に、娘がそそくさと、私の前に台を持って…

  3. もらったものに、感謝せなあかん!

    主人はたまに、ハッとすることを言います。「たまに」と言うと、失礼ですが・・・…

  4. 性格が正反対の夫婦が、うまく生活する方法。

    夫婦の性格は 多かれ少なかれかならず ちがうもので&nbsp…

  5. “ルームシェア”と…

    このシリーズ、3で終わりにしようと思っていたのですが、、ネタが尽きないのでま…

  6. おやつの時間 ~こどもがくれるおやつ~

    娘よつば、小1から書道に通っています。書道の後には、いつも飴ちゃんの…

  7. あこがれのステンドグラス☆

    小学校も今週でおしまいです。1年間作った作品や作文を、おうちに持って帰ってき…

  8. いつも仲良くいようね

    仕事が終わって、自転車に乗って買い物して、ずっしりしたリュックを背負って児童…

PAGE TOP