片づけイライラ・・・

好奇心いっぱいの娘、よつば。

思いつくままにいろいろ出してきて

部屋中に折り紙、人形、本、かばん・・・


散らばったいろんなものを見ると

力がぬけて、イライラが湧いてきます(-_-;)


槍を持った「片づけ隊」たちが

心の中でデモを起こしそうな予感・・・


いかん! まずは私の心が平和でないと~(>_<)

御言葉で、「片づけ隊」を必死に阻止する母、シロ。


・・・いいとこみよう。

とりあえず、散らばったひとつを手にしました。


夏休みの1行日記でした。

1日1行の欄に、ちいさな字で、2行3行

一生懸命書いていました。


となりには、手づくりの紙芝居。

私が仕事の間、児童館でせっせと作った作品。


よく見ると、1つ1つ、すてきな子たちでした。


私は片づけることばかり考えて

「ただの散らかったもの」としか見ていなかった。


ちゃんと見てあげなくて、ごめんね。

1つ1つの大切さ、ちゃんと分かってあげないとね。


よつばは涙目になって、「いいよ」と言ってくれました。


こころを分かってあげるって、だいじですね。


これからは、「散らかってるから片付けて!」より

「大切だから、だいじにしまってね」だね^^


おかあさん、また1つ、教えてもらいました。

投稿者プロフィール

シロ
東北在住。11歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

★夏のズボラ飯祭り・スイーツ編★手間なしおもてなしの梨パイ

★夏のズボラ飯祭り★節約もやしのペペロンチーノ

関連記事

  1. かわいい 新しいお友達です^^

    新しいところに引っ越してきて、2か月半たちました。前のところでは、お母さ…

  2. 主婦のつぶやき ~夫婦ケンカをやめたい~

    やりたくないのに やってしまう。その1つが 「夫婦ケンカ」。…

  3. たからものは こちら

    外で遊んでいた時、娘が私に手招きしました。そこに行くと、白い石灰石をチョー…

  4. 専業主婦だった私が、6年ぶりに仕事をはじめた理由…

    東北在住 アラフォー主婦 シロ。今のパートを始め…

  5. 自分に自信のない人に おすすめの絵本^^

    冬の週末は、おうちの中で過ごすことがほとんど。そこで、図書館で絵本を借りて…

  6. 意外と心に効く!?夫の言葉「ほんまの目的はなんや…

    主人は たまに 仕事のことでぼやくときがある。…

  7. 子育てで、くじけてしまう時

    おかあさんは、くじけてしまう時があります。困っているあな…

  8. おうちで簡単☆お菓子の家づくり

    小学生よつば 実は1つ 夢がありました。それは 「お菓子の家づくり」!…

読者になる

更新のお知らせを受けとりたい方はこちら♫メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます^^

3人の購読者に加わりましょう

PAGE TOP