片づけイライラ・・・

好奇心いっぱいの娘、よつば。

思いつくままにいろいろ出してきて

部屋中に折り紙、人形、本、かばん・・・


散らばったいろんなものを見ると

力がぬけて、イライラが湧いてきます(-_-;)


槍を持った「片づけ隊」たちが

心の中でデモを起こしそうな予感・・・


いかん! まずは私の心が平和でないと~(>_<)

御言葉で、「片づけ隊」を必死に阻止する母、シロ。


・・・いいとこみよう。

とりあえず、散らばったひとつを手にしました。


夏休みの1行日記でした。

1日1行の欄に、ちいさな字で、2行3行

一生懸命書いていました。


となりには、手づくりの紙芝居。

私が仕事の間、児童館でせっせと作った作品。


よく見ると、1つ1つ、すてきな子たちでした。


私は片づけることばかり考えて

「ただの散らかったもの」としか見ていなかった。


ちゃんと見てあげなくて、ごめんね。

1つ1つの大切さ、ちゃんと分かってあげないとね。


よつばは涙目になって、「いいよ」と言ってくれました。


こころを分かってあげるって、だいじですね。


これからは、「散らかってるから片付けて!」より

「大切だから、だいじにしまってね」だね^^


おかあさん、また1つ、教えてもらいました。

投稿者プロフィール

シロ
東北在住。11歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

★夏のズボラ飯祭り・スイーツ編★手間なしおもてなしの梨パイ

★夏のズボラ飯祭り★節約もやしのペペロンチーノ

関連記事

  1. 子育て中のおかあさんへ☆7つの御言葉

    摂理には、とってもかわいい子供達がたくさんいます鄭明析先生は、子供達が神…

  2. 最後はいつも、仲直り

    もうすぐ8歳になる、愛する娘へ。毎朝目覚めると、台所に立つ私の背中に抱き…

  3. こどもと一緒に☆「つまようじ」でクッキーづくり・…

    よつばとお友達が 遊んでいた日。母シロ 2人をクッキー作りに…

  4. おかあさんが 朝寝坊をすると・・・

    月曜日の朝は、特に朝起きてくるのがつらそうな主人と娘。週末は久々にいっぱい…

  5. 母へのプレゼント ~うちの母と私~

    5月の第2日曜日は 母の日。1輪の赤いカーネーションをだいじ…

  6. ひとり暮らしのおじいちゃんへ☆

    主人のおとうさんは、ただ今ひとり暮らし。釣りが得意で、お料理も日曜大工もお手…

  7. がんになった友人に 会いに行きました。

    ある土曜日の朝 家族3人で飛行機に乗ってある町の大きな病院に行きました。…

  8. 点検したら、「私のせい」でした

    1日24時間、この決められた時間で「やりたいこと」と「すべきこと」を両立…

PAGE TOP