むすめのうしろ姿

スーパーの入り口にあるガチャガチャの前で

わんわん泣く男の子と、なだめるおかあさんを見て

心がキュッと、なりました。


私も娘も、こんな時があったなって。


今は、自分のおこづかいで買ったり

おとうさんにこっそりおねだりして買ってもらう娘。


ずいぶん、大きくなったね。


この間まで、お休みは家族だけで過ごすのが普通でした。

今は、うれしそうにおともだちに会いに出かけていきます。


ベランダから、娘の走っていくうしろ姿が見えました。

振り返らずに、まっすぐに。


神様、なんだかちょっぴり、さみしいですね。


おとなりで、神様はちょっと笑って、娘を見ているようでした。

やさしい、あたたかな目で。


走っていく娘のとなりにも、神様がいるのを感じました。

神様もいっしょに、元気いっぱい、走ってくれていました。


こうして、ひとりひとりのそばに、神様はいらっしゃるんですね。

そして、ひとりひとりの道を、いっしょに行ってくれるんですね。


私も、神様のとなりに立って、娘を見守っていきたいです。

「おかあさ~ん」と来る時には、ギュッと抱きしめてあげたいです。

私も、自分の道を歩いていこう。 神様の手をいつも握って。


まっすぐに走っていく娘の道の先にも

一歩ずつ歩いていく私の道の先にも

まぶしい、すてきな世界が待っています☆

 

投稿者プロフィール

シロ
東北在住。11歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ひとり暮らしのおじいちゃんへ☆

心にのこった、朝の詩

関連記事

  1. かわいい 新しいお友達です^^

    新しいところに引っ越してきて、2か月半たちました。前のところでは、お母さ…

  2. だいじなことは、<必要性>を分かること

    娘が小学生になってから、ずっと悩んでいることがあります。「娘に御言葉を伝え…

  3. イライラ主人が笑顔に☆娘のチカラ

    心に余裕がなくなると、ささいなことにイライラしたり、見方が否定的になったり…

  4. 時間を守ると いいことある☆

    「おなかすいた~」が口グセの 成長期・よつば。飴ちゃんもポイポイ食べて …

  5. “ルームシェア”と…

    最近、「名画で学ぶ○○」というのが流行っているらしいので、私もやってみました…

  6. 意外と心に効く!?夫の言葉「わざとじゃないんやか…

    こどもは まだ手先が 器用でない。こども…

  7. なみだを流さないコツ

    主人の帰りが遅い夜、よつばが私に言いました。「おとうさんに叱られると、涙…

  8. 雪国かぞく スキーへいく

    3月に入って 太陽の光をあたたかく感じるようになりました。雪も すこ…

PAGE TOP