育てながら、育ててもらっている

毎日こどもが大きくなるように、
毎日おかあさんも大きくなっています。

ずっと育ててもらっていた女の子が、
ある日「おかあさん」になって、
ちいさな、たいせつな命を育てる毎日が始まります。

神様が与えてくださった、かけがえのない仕事。

ちいさな命を育てながら、育てる難しさを学びます。
そして、育ててもらったことの大きさを知ります。

この8年間、娘も、私も、一緒に大きくなりました。

そんなおかあさん8年目の私、まだまだ失敗も多いです。

今朝、きつい言い方で娘を怒ってしまいました。

娘が学校の持ち物をどこかに失くしてだまっていたこと。
前にも失くして、また失くしたこと。

そんな娘に、私は「なんでだまってたの?」と
責めてしまいました。

そしてすぐに分かりました。
こんな時、神様はこんな言い方をしないって。
神様はできなかったことを責めたりしないって。

私だって、これまでできないこと、いっぱいありました。
また同じことをやってしまうことも、いっぱいありました。

でも、神様は私を問いただすことは絶対されません。
「だいじょうぶだよ、一緒にやろう。」
いつも、そう言ってくれました。

人は失敗するし、すぐにはできないものです。
だから、どうしてできないかより、どうやったらうまくいくか
考えることが大事だよって、神様はおっしゃいます。

私が物を失くしたなら、一緒に探してくれました。
そして見つかったら、一緒に喜んでくれました。

そんな神様のやさしさの中で、私は育ててもらいました。
すると、「もっと気を付けよう、もっとがんばろう」って
自分から思えるようになりました。

神様の育て方は、いつも無理矢理ではありません。
「自分からできるように」育てる神様です。

そんな神様の育て方を、ずっとずっと学んでいます。
今日も、自分の足りなさを目の当たりにして
また1つ、大事なことを教えてもらいました。

まだまだ粗削りのおかあさんは
あなたを育てながら、育ててもらっています。

おかあさん、これからも階段を1段ずつ上がって
あなたと一緒に大きくなっていくね^^

神様のやさしさと温もり、これからも教えてください☆

投稿者プロフィール

アバター
シロ
青森→兵庫在住。12歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

食品添加物とプチ・メディアリテラシー

ただ今、こころの点検中☆

関連記事

  1. どれだけ愛されてるか 知ってますか?

    摂理に来て はじめて知りました。私が 愛されてるんだってこと。&nb…

  2. どうして私だけ?

    生活の中で、ときどき心にやってくる一言。「どうして私だけ?」どうして私だけ、…

  3. 小学生の女の子のなやみ・・・

    小学2年生の娘、最近ちょっと悩んでおります。それは、お友だち付き合い。…

  4. 最後はいつも「ありがとう」を

    娘の、工場の社会見学に行った時の感想文。聞いたこと、おもしろかったこと、感動…

  5. お祈りの手

    お祈りの時、両手を握り合います。だれから教えてもらったわけではないけど、お祈…

  6. 週末の過ごし方☆娘とフェルトづくり

    主人と娘とおうちで過ごす、週末の時間。せっかく家族みんなそろっているから、…

  7. それで ええんやで ~うちの母と私~

    関西に住んでいる 父と母が5月の連休に 遊びに来てくれました。…

  8. ずれていても、嬉しい。

    神様の心に合わせて、と思うと祈ることも、何かを行うことも、自信のない自分…

PAGE TOP