ふろしきって おもしろい

「今日ね ふろしきの包み方を習ったんだよ!」

小学生よつば 毎日いろんなことを学んできますが

まさか ふろしきの包み方まで 習えるなんて。

 

30代後半主婦シロ ふろしきを 全く使いこなせません (-_-;)

 

日本人でありながら 日本の文化にとても疎い・・・

遅まきながら 本日 学ばせていただこう。

「よつば先生 教えてください!」

 

よつば ちょっと得意げな顔をして

わが家のふろしきで ササッと見せてくれました。

メモがなくても 一度やれば覚えてるのが スゴイです。

 

まずは 四角いものを包む「本包み」。

中央に本を置いて 手前の端をかけ 本の下に折りこんで

左右の端を 中央でキュッと結んで

できあがり☆

さてお次は 丸いものを包む「スイカ包み」。

まずは 手前と奥の両端を キュッと結んで

中に 包むものをそっと入れて(今回はバレーボール)

手前の結び目を 奥の輪に通して スッと引き上げれば できあがり☆

最後は・・・「ペットボトル2本包み」!

ペットボトル(瓶でも)を中央に置いて

端からくるくるっと 巻いていって

両方から ペットボトルを起こして 両端を結んで・・・

ヒョイっと持ち上げれば できあがり☆

 

おおきな ひらひらの 1枚の布が

変幻自在に 姿を変えて

いろんなかたちのものを 包み込む。

 

ふろしきって おもしろい。

 

ふろしき1枚に たくさんの可能性がある。

ひとも ふろしきのようなものなんだ。

 

ふろしきの使い方を学んで 使いこなすように

私も 自分の個性1つを 使いこなしたいな。

 

見つけながら 使いながら これからも学んでいこう^^

 

 

投稿者プロフィール

シロ
東北在住。11歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

宇宙にTrip!つくばの「ほしカフェ」☆

夫からの うれしいプリン

関連記事

  1. 『かがみの国のアリス』 よつば、はまっちゃいました!!

    みなさん! こんにちは~!!よつばです!!(^o^)/みなさんは…

  2. 三日月のよるに

    9月に入って、日のみじかさを感じます。晩ごはんを食べる頃には、外はもう真っ暗。…

  3. 「予想外」を楽しんでみよう

    シロが常々、直したいと思っているところは相手に「自分の思い通り」を期待してしまうところ。&n…

  4. どんな時も 笑顔でいてね^^

    自分を成長させることは、一度では成せないなと日々痛感します。同じところでつまずいたり、苦労す…

  5. 思い出をいっぱいにして

    なにか楽しいことがあった日、よつばはよく、絵日記を書きます。特別な日のことを、書いておきたく…

  6. 心は元気に (^-^)

    今日は、ちょっと体のつらい日でした。そんな日は、神様はいつもよりもっと働きかけてくださいます。…

  7. ホッとしたい時に♪ナツメグミルクティー

    からだが冷える季節になるとドリンクの好みも ガラリと変わりますね。…

  8. 「はじめてのおかいもの」に見た、感謝の姿勢の見本

    礼拝が終わった後、教え子ちゃんが私の所に来てくれました。何やらとーっても嬉しそう☺…

PAGE TOP