ふろしきって おもしろい

「今日ね ふろしきの包み方を習ったんだよ!」

小学生よつば 毎日いろんなことを学んできますが

まさか ふろしきの包み方まで 習えるなんて。

 

30代後半主婦シロ ふろしきを 全く使いこなせません (-_-;)

 

日本人でありながら 日本の文化にとても疎い・・・

遅まきながら 本日 学ばせていただこう。

「よつば先生 教えてください!」

 

よつば ちょっと得意げな顔をして

わが家のふろしきで ササッと見せてくれました。

メモがなくても 一度やれば覚えてるのが スゴイです。

 

まずは 四角いものを包む「本包み」。

中央に本を置いて 手前の端をかけ 本の下に折りこんで

左右の端を 中央でキュッと結んで

できあがり☆

さてお次は 丸いものを包む「スイカ包み」。

まずは 手前と奥の両端を キュッと結んで

中に 包むものをそっと入れて(今回はバレーボール)

手前の結び目を 奥の輪に通して スッと引き上げれば できあがり☆

最後は・・・「ペットボトル2本包み」!

ペットボトル(瓶でも)を中央に置いて

端からくるくるっと 巻いていって

両方から ペットボトルを起こして 両端を結んで・・・

ヒョイっと持ち上げれば できあがり☆

 

おおきな ひらひらの 1枚の布が

変幻自在に 姿を変えて

いろんなかたちのものを 包み込む。

 

ふろしきって おもしろい。

 

ふろしき1枚に たくさんの可能性がある。

ひとも ふろしきのようなものなんだ。

 

ふろしきの使い方を学んで 使いこなすように

私も 自分の個性1つを 使いこなしたいな。

 

見つけながら 使いながら これからも学んでいこう^^

 

 

投稿者プロフィール

シロ
東北在住。11歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

宇宙にTrip!つくばの「ほしカフェ」☆

夫からの うれしいプリン

関連記事

  1. よつばマンガ「よつばが給食の歴史を変える!」

    みなさん こんにちは~~~!!最近みんなに「まあもとからドジ…

  2. シロのきもち、雪のきもち

    おかあさんと私、シロとよつば。ふたりでブログを書いています。今日は、…

  3. 眠れない夜に

    眠れない夜に神様が私に手招きしてくれました…

  4. 自分だけができること、やりたいな。

    よつばのクラスに教育実習の先生がやってきました。…

  5. 自分自身がみすぼらしく思える時には

    この1週間で、職場に咲いていた桜もすっかり散ってしまいました。遠くから見…

  6. 潤いたくて。

    かれこれ数年前、私が先生を知る時の話。※話がごちゃごちゃかもしれません(・_…

  7. 夜明けのじかん

    夜明けの時間に目を覚ますとふしぎな世界が待っています。家族の寝息、しんとした…

  8. どんな「新しい」も、喜んでいこう

    使っていたランチョンマットが古くなってきたので新しいランチョンマットを買い…

読者になる

更新のお知らせを受けとりたい方はこちら♫メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます^^

4人の購読者に加わりましょう

PAGE TOP