ふろしきって おもしろい

「今日ね ふろしきの包み方を習ったんだよ!」

小学生よつば 毎日いろんなことを学んできますが

まさか ふろしきの包み方まで 習えるなんて。

 

30代後半主婦シロ ふろしきを 全く使いこなせません (-_-;)

 

日本人でありながら 日本の文化にとても疎い・・・

遅まきながら 本日 学ばせていただこう。

「よつば先生 教えてください!」

 

よつば ちょっと得意げな顔をして

わが家のふろしきで ササッと見せてくれました。

メモがなくても 一度やれば覚えてるのが スゴイです。

 

まずは 四角いものを包む「本包み」。

中央に本を置いて 手前の端をかけ 本の下に折りこんで

左右の端を 中央でキュッと結んで

できあがり☆

さてお次は 丸いものを包む「スイカ包み」。

まずは 手前と奥の両端を キュッと結んで

中に 包むものをそっと入れて(今回はバレーボール)

手前の結び目を 奥の輪に通して スッと引き上げれば できあがり☆

最後は・・・「ペットボトル2本包み」!

ペットボトル(瓶でも)を中央に置いて

端からくるくるっと 巻いていって

両方から ペットボトルを起こして 両端を結んで・・・

ヒョイっと持ち上げれば できあがり☆

 

おおきな ひらひらの 1枚の布が

変幻自在に 姿を変えて

いろんなかたちのものを 包み込む。

 

ふろしきって おもしろい。

 

ふろしき1枚に たくさんの可能性がある。

ひとも ふろしきのようなものなんだ。

 

ふろしきの使い方を学んで 使いこなすように

私も 自分の個性1つを 使いこなしたいな。

 

見つけながら 使いながら これからも学んでいこう^^

 

 

投稿者プロフィール

シロ
東北在住。11歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

宇宙にTrip!つくばの「ほしカフェ」☆

夫からの うれしいプリン

関連記事

  1. よつばの日記☆じしんの時

    こんにちは、よつばです。わたしは3才の時、東北で大きなじしんにあいました…

  2. いちご

    通りかかりの花屋さんにイチゴ(女峰)🍓が売っていまし…

  3. お月見

    9/15は、お月見の日でしたね。シロが住んでる東北のちいさな町ではス…

  4. よつばマンガ「女子トークに入れない悩み・・・」

    こんにちはー!!よつばです!!今回は よつばがな…

  5. Tanabata☆七夕

    もうすぐ七夕ですね。保育園でも集会をします(*^…

  6. 秋のウォルログ②―このように悔い改めることだ

    もしも月明洞に行くとしたらいつがオススメ?と聞かれたら、秋にはぜひ行って…

  7. ずっとまちがってた使い方・・

    もうすぐクリスマス☆スーパーにも、病院にも、いろんなところにクリスマスツリー…

  8. 「納豆嫌い」が納豆を食べれるようになったキッカケ…

    納豆は ハードルが高い食べ物だと思う。世の中には…

読者になる

更新のお知らせを受けとりたい方はこちら♫メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます^^

3人の購読者に加わりましょう

PAGE TOP