menu

ホンモノの友情のあり方。

例えば何か大事な大会や行事に向けて、

大切な親友と一緒に出る約束をして準備をしてきたとします。

しかし、その親友が当日何らかの理由で急に出られなくなってしまったら。

みなさんだったら、どうしますか?

 

私が教えている小学生の子たちにも、同じ状況に直面する機会がありました。

 

いつも一緒に練習している、親友同士の女の子。

ある大事なステージに向けて、心を合わせて一生懸命練習をしてきました。

ところが、当日の朝に一人の子がケガをしてしまったのです。

前日に行われた運動会の疲れが影響してしまったようでした。

 

その知らせを聞いた私はこう思いました。

二人一緒に出たかっただろうな。一人が出られなくなってしまったら、もう一人の子も出ないと言うかもしれない。

頑張って練習してたのにもったいないけど…でも本人の気持ちを優先させてあげよう。

 

本人に聞いてみたら、やっぱり、じゃあ私も出ない、と言いました。

いやー、、そうだよね…(T_T)

それでも、迷っているようでした。この日のためにと頑張ってきたから。

 

「それじゃ、神様がどうしたら一番喜ばれるか、お祈りしてみよっか。」

そう話して、神様の考えと本人の感動に委ねることにしてみました。

 

直前になって会場を見てみると、

 

その子が衣装を身に付けて準備する姿が見えました。

 

 

驚きました。小学生の私が同じ状況に置かれたら、親友を思いやるつもりで、出ない選択をしていたと思います。

でも、それは人間の次元の考えだと思い知らされました。

 

その子はお祈りした結果、

一緒に頑張った親友の分まで、思いを込めてステージに立つ選択をしたのでした。

 

ああ、神様が最も喜ばれる、最高の選択ができたね✨

練習してきた二人の思いが必ず届いたと思います。

「早くよくなるように、お祈りするね。

治ったら、また一緒にやろうね。」

 

今回は残念だったけど、次の機会が必ずあるから。

お互い大事なことを学んで、一歩次元を上げたから、次はもっと素敵な舞台を作れるね。

次は必ず一緒に。そう約束する姿を見て、久々にじーんとしてしまいました。

 

 

投稿者プロフィール

saku
大学生の時に摂理に出会い、現在は夫と子供たち(5歳3歳)と4人暮らし。
子育てしながら縁あって地元の群馬県に転職、地元企業への技術支援の仕事をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo

カラフルなプレッツェル☆

目標を ちょっと下げてみませんか?

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP