ホンモノの友情のあり方。

例えば何か大事な大会や行事に向けて、

大切な親友と一緒に出る約束をして準備をしてきたとします。

しかし、その親友が当日何らかの理由で急に出られなくなってしまったら。

みなさんだったら、どうしますか?

 

私が教えている小学生の子たちにも、同じ状況に直面する機会がありました。

 

いつも一緒に練習している、親友同士の女の子。

ある大事なステージに向けて、心を合わせて一生懸命練習をしてきました。

ところが、当日の朝に一人の子がケガをしてしまったのです。

前日に行われた運動会の疲れが影響してしまったようでした。

 

その知らせを聞いた私はこう思いました。

二人一緒に出たかっただろうな。一人が出られなくなってしまったら、もう一人の子も出ないと言うかもしれない。

頑張って練習してたのにもったいないけど…でも本人の気持ちを優先させてあげよう。

 

本人に聞いてみたら、やっぱり、じゃあ私も出ない、と言いました。

いやー、、そうだよね…(T_T)

それでも、迷っているようでした。この日のためにと頑張ってきたから。

 

「それじゃ、神様がどうしたら一番喜ばれるか、お祈りしてみよっか。」

そう話して、神様の考えと本人の感動に委ねることにしてみました。

 

直前になって会場を見てみると、

 

その子が衣装を身に付けて準備する姿が見えました。

 

 

驚きました。小学生の私が同じ状況に置かれたら、親友を思いやるつもりで、出ない選択をしていたと思います。

でも、それは人間の次元の考えだと思い知らされました。

 

その子はお祈りした結果、

一緒に頑張った親友の分まで、思いを込めてステージに立つ選択をしたのでした。

 

ああ、神様が最も喜ばれる、最高の選択ができたね✨

練習してきた二人の思いが必ず届いたと思います。

「早くよくなるように、お祈りするね。

治ったら、また一緒にやろうね。」

 

今回は残念だったけど、次の機会が必ずあるから。

お互い大事なことを学んで、一歩次元を上げたから、次はもっと素敵な舞台を作れるね。

次は必ず一緒に。そう約束する姿を見て、久々にじーんとしてしまいました。

 

 

投稿者プロフィール

saku
千葉大学→同大学院理学研究科卒/群馬出身、東京在住の新米ママ
教会では子供たちのバトンの先生をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラフルなプレッツェル☆

目標を ちょっと下げてみませんか?

関連記事

  1. よつばマンガ「よつばのもうそう♡LOVEコーナー…

    実は よつばときどき頭の中で 神様のことを「もうそう」するこ…

  2. よつばマンガ「小学生のウラの気持ち!~好きにさせ…

    みなさん こんにちは!!小5のよつばで~~~~す!!※精神年…

  3. なんとかしたい!カラス対策

    夕方になると おびただしい数のカラスが電線に止まっていること ありません…

  4. 人生で「虹」を見る時。

    2017年1月13日、千葉の空には虹が出ていたそうです✨し…

  5. よつばオススメ☆自分の宝物と おしゃべり!?

    みなさんには 宝物 ありますか?よつばの宝物は スポーツ系だったら『Jボ…

  6. 大切な、短いえんぴつ

    私は毎日、小学校でえんぴつを使います。みんなは半分ぐらいになったらすてる…

  7. おはなし作るの、ちょ~~たのし~☆

    さいきん 宿題に物語を書くことがよつばにとって ブームです^^とくに…

  8. 番外編 シロのイラスト日記「仲間」

    「会ったこと なくても声も 知らなくても…

PAGE TOP