menu

眠くなりにくい聖書の読み方

最近、聖書読みを頑張っているsakuです。

しかし私、幼少期から活字が大の苦手。。。(TT)

学生時代、聖書を学ぶようになっても、いざ自分で読み始めると催眠術にかかったように眠くなってしまうのが常でした。

寝つきが悪い時にはよく枕元に聖書を持ち込んだものです。

(使い方間違ってるw)

 

そんな私に、このままではいけないと思わせた一言がありました。

「聖書を開いたまま居眠りすると、サタンがその隙に聖書を学んで、真理を奪っていくんだよ!」

 

なにー!私は敵に情報を与えていたのか!

と気付き、睡眠薬代わりに聖書を読むのを辞めました。

 

そんな私も、新卒時代は薬事関係の法律文書を扱う監査の仕事をしていました。

活字、活字、活字、、、、

なんでこんな仕事をするようになったのか自分でも不思議なのですが(^^;)

文章を詳細に読んで理解しなければいけないこの仕事で、先輩が工夫していたのが、

「定規を当てながら読む」ことでした。

細かい文字で文章が何行も並んでいると、

ちょっと集中が切れただけで行を見失ったり、飛ばしてしまったり、視点が泳いでしまい

おまけに意味が分からないとなると途端に意識が薄れていく…という感じでしたが、

 

読んでいる行に定規を当てながら進めるだけで、集中できるんです。

視点が定まるのが良いみたい。

聖書にもこの手法を適用してみたら、とても効果的でした☆

飽きてくるレビ記なんかにオススメでございます✨

 

定規1つでOK!聖書で眠くなっちゃう方、ぜひ試してみてください(^o^)/

 

投稿者プロフィール

saku
大学生の時に摂理に出会い、現在は夫と子供たち(5歳3歳)と4人暮らし。
子育てしながら縁あって地元の群馬県に転職、地元企業への技術支援の仕事をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo

潤いたくて。

よつばの歌☆HAPPY マジシャン!!

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

    • Luna
    • 2017年 9月 08日 7:16pm

    試してみます(^ν^)

    • Sato
    • 2017年 9月 09日 5:45pm

    この方法、いいですね!これ、学習障害で読字が苦手な子にとても効果的なのです。

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP