menu

計画を立てることがストレスになる人に

「計画を立てること」は

いろんな「いい点」があります。

 

すべきこと1つ1つ 順番にできて

目標までにかかる時間も 把握できて

時間も労力も 有効に使えて

目的もち よそ見せず 不安にならず

進めることができます^^

 

でも この「計画を立てること」が

非常に ストレスに感じることも・・・

 

計画を立ててしまったら

「ちゃんと 時間を守らないと」

「ちゃんと 結果を出さないと」

と 自分にプレッシャーをかけ

 

計画通りできないと

イライラしたり 落ち込んでしまい

 

「計画」のせいで 苦しくなっちゃいます (>_<)エーン

 

 

本来 計画は「自分を助けてくれるもの」。

なのに 「自分を苦しめるもの」になるのは

とらえ方 使い方を

まちがえているんですね。。。

 

 

そんな悩めるシロの心に

やさしい声が 話してくれました。

 

「計画は <道しるべ>です。

今日1日 すべき仕事の1つ1つを

忘れないように。

最後の目的地まで

ちゃんと たどり着けるように。

 

計画は <下書き>です。

アバウトに 「あそび」もつくって。

厳密に決めてしまうと

型にはまって 苦しくなります。

 

計画は <あなたの味方>です。

計画の段階では分からない

「予期せぬこと」が 起きるでしょう。

楽しいことも 大変なことも。

 

でも これまでの経験から

「予期せぬこと」は

ある程度 予測できます。

 

計画で 先に予測を立てておき

そんな時は どうすればいいか

どんな「心構え」でいればよいか

大まかに 把握しておけば

 

計画通りにいかなくても

ストレスを感じずに

むしろ うまく波を乗りこなせますよ。」

 

 

「自分が立てた計画」で

自分を 型にはめるのではなく

 

神様に 尋ねながら

神様に 相談しながら

 

今日1日 神様が私に願うこと

1つ1つ 教えてもらって

1つ1つ 立てた「計画」は

 

1日ずっと 神様のように

私たちを 助けてくれるでしょう。

 

生活の中で 行う時に

つい 忘れてしまわないように

 

いっしょに立てた「計画」を

時々 心の中で くり返してみよう。

 

そうすると 心が 安定します☆

 

 

1日の時間も 人生の道のりも

うまく「計画」を使いこなして

 

生活を楽しく 心をラクに

コーディネートしたいですね (^-^)

 

「心の悩み」シリーズはコチラ

投稿者プロフィール

シロ
青森→兵庫在住。16歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆

新米ママの勝手にアテレコ~きょうのてんごくん

大学の学費ってこんなにかかる!?知っておきたい親の愛

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP