ふぞろいのいちごと私と摂理

私の実家のような田舎では、都心のスーパーではなかなか見られない 「はねだし野菜」 を見ることができます。

(形が悪かったりして出荷できない野菜のこと)

 

近所の方にいただいたり、直売所などにも売っていたり。

先日は知り合いのいちご農家の方に、はねだしいちごをたくさんいただきました(^-^)

面白い形のいちごをたくさん発見。規格外なのかもしれないけど個性的な形が可愛いです♥

早速、レモン汁とハチミツでことこと煮て、いちごジャムを作りました!

ジャムに作れば形は関係ありません。ちょっと酸っぱいところも逆にアクセントになっていて良い感じにできました☆

 

考えてみたら「規格外」だなんて人間が勝手に決めた枠組みであって、

主人である農家の方からしたら、自分の作ったものが1つも捨てられることなく相応しいところに用いられるならば最高に嬉しいのではないでしょうか。

 

そんなことを考えていたら、摂理に出会う前の自分のことを思い出しました。

 

規格外 欠陥品 失敗作 はねだし物…

周りは上手くやるのに自分はできない。そう感じる場面があるたびに、私は自分のことをこのように思っては落胆する人間でした。

元々持っていた学習障害(LD)やコンプレックスのせいで余計にそう思ってしまう場面が多かったのです。

今思えば、他人が、あるいは自分が勝手に決めた「基準」にとらわれて、生きていたように思います。

しかし、人間を創られた主人である神様は微塵たりとも、そうはお思いになりません。

一人一人を愛してくださっているし、

その個性の通りに傑作として作られるよう目的を置いて、材料を与え導いてくださいます。

 

自分自体では知ることができなかった主人・神様の心。

摂理に出会い、先生がこのことをはっきりと教えてくださった時の喜びと感謝を思い出しました(*^^*)

 

ふぞろいのいちごは、元々「ジャム用」として売られるものなのです。主人は目的を知っていて、その目的の通りにちゃんと使われるように、「ジャムにすると美味しくいただけます」とわざわざ書かれていたりします。

神様がこのように自分の個性を分かって作ってくださっているのだな~と気付いて、真実な感謝が溢れました。

 

この世に生まれ存在する人間で、神様に創ってもらわなかった人はいませんから、

神様の願い・目的を成して生きることが人間として最高の生き方です。

 

出来上がったいちごジャム

「売ってるのより、おいしいね!」

家族に喜ばれて、あっという間に完食してしまいました😊

 

―<自分>も神様が創造したから、各自個性で「傑作」だ。だから神様と聖霊様と御子に尋ねてみなさい。

―神様と聖霊様と御子が作れば、人間も作品もみんな本当に貴重な上にも貴重だ。

―三位に学びなさい。学ぶべき人に学びなさい。

(2018年5月19日 鄭明析牧師の明け方の箴言から)

投稿者プロフィール

アバター
saku
千葉大学→同大学院理学研究科卒/群馬出身、東京在住の新米ママ
教会では子供たちのバトンの先生をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「私、愛されてる」って感じますか?

人見知り

関連記事

  1. 自信もっていいんだよ^^

    こんにちは、よつばです^^今小学校で、ダンスの授業をやっています。と…

  2. “ルームシェア”と…

    同じ家、同じ部屋で人と暮らすということ。考えと生活がそれぞれの人間同士が一…

  3. (おはなし)クリームちゃんのすきなもの

    よつばがつくったストーリー☆「クリームちゃんのすきなもの」&nbsp…

  4. 小学生よつばのイラスト日記「だいじなこと」

    「楽しいも大事  笑うも大事」&nbsp…

  5. よくご飯を食べる子供達

    我が家には、3人の子供が居ます。3人共食べることが好きです。…

  6. 小学生よつば、名作「ごんぎつね」をリメイクしてみ…

    小学4年生 よつば!!!学校は とーっても楽しいんですが宿題…

  7. 人のために自分ができる、とてもささやかなこと

    自分が してもらったように人にも よくしてあげること。…

  8. お祈りするみなさんに、神様からメッセージ(^ω^…

    やっほ~!どこまでも元気なよつばでぇ~す!!…

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP