「おしりふきで手や口を拭いてもいいのか」問題

乳幼児のいる家庭にとっては必需品である「おしりふき」

初めて赤ちゃん用品店に行った時は、その種類の多さに驚いたものです。

最近は何でも種類が豊富ですね。

そのうち離乳食が始まると「手口ふき」も必要になって、

「おしりふき」「手口ふき」をそれぞれ用意していました。

別々に売っているのだからそういうものかと思って、何となくそうしていました。

 

しかし段々、

「手口拭くのもおしりふきでよくね?ダメなん?」

と思うようになってしまいました。(ズボラ)

成分的にアリかナシか気になったので、比較してみました。

〈おしりふき〉

〈手口ふき〉

写真が見辛いかと思いますが、、

こちらの場合、成分はほとんど同じでした。驚

むしろモモの葉エキスが入っている分、おしりふきの方が肌にやさしい処方ではありませんか。

 

なので我が家では子供用のウエットティッシュ系は全部「おしりふき」に統一してしまいました笑

 

ただ、おむつを処理した手で触るおしりふきを食卓に持ち込むのは衛生的にイマイチなので、それだけ一緒にならないように気をつけています。

 

メーカーによって成分の差はありますが一般的におしりふきに「おしり専用」の成分があるわけではなく、それぞれの場合の拭きやすさがポイントで、それが不繊布の材質や大きさによって工夫されているようです。手口ふきが手や口を拭くのに適しているのは間違いありません。

逆に不繊布の使用感が気にならなければ、おしりふきを手や口に使用しても特に問題はないといえます^^

 

私が面倒くさがりなだけでおしりと手口は別々派のママが圧倒的に多いと思いますが、

手や口も拭けることを頭の片隅に入れておくと、いざという時に役に立つかもしれません☆

* 成分かんたん解説 *

防腐剤:フェノキシエタノール、安息香酸ナトリウム、ベンザルコニウムクロリド

保湿剤:BG(ブチレングリコール)、グリセレス-26

pH調整剤:クエン酸

抗菌・抗炎症剤:モモ葉エキス

いずれも化粧品配合量および通常使用下において、一般的に安全性に問題のない成分とされています☆

投稿者プロフィール

saku
千葉大学→同大学院理学研究科卒/群馬出身、東京在住の新米ママ
教会では子供たちのバトンの先生をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようの詩「続ける」

夢を実現するために、小学生も実践している方法!

関連記事

  1. よつばマンガ「よつばのもうそう♡LOVEコーナー…

    実は よつばときどき頭の中で 神様のことを「もうそう」するこ…

  2. 聖なる夜に・・・本当にあった「エビマヨ事件」

    はい、来ました!昨日に引き続きまして、またまたクリスマスネタです (…

  3. こどものもがき

    その日の練習は、いつもよりもちょっと難しいことにチャレンジしなければならない…

  4. 残暑のセミに負けず劣らず。

    先日仕事に行く途中に、生まれたての赤ちゃんに出会いました。ま…

  5. わたしのクラスのいいところ!ー小5女子

    私は クラスのいいところはいっぱいあると思うけど…

  6. 「アーメン」の感情を満足させる日本語を考える

    宗教用語で世間一般的に知名度のある言葉は何かと言って挙げるならば、「アー…

  7. おはようの詩「カッコいい自分」

    ピカピカの カッコいい車がほそい路地を スピード上げて走って…

  8. 娘が二言繋げて話した

    3人目の子供で、長女のクマミちゃんは1歳10か月にな…

PAGE TOP