娘が二言繋げて話した

 

3人目の子供で、長女のクマミちゃんは1歳10か月になりました。

 

1か月前くらいのことですが、

 

私の旦那さんのクマパパが、最近、「ママいた」とクマミが言ったよ!単語じゃなくて、二言繋がってるよ!
と嬉しそうに話してくれました。

 

 

そう言えば、最近、「ママおきて」とか「にいにきて」(にいに→お兄ちゃんのこと)とか言ってわ〜。

と、クマパパが言ってくれた事で気が付いた。

 

成長を見るのも、言葉数が増えるのも3人目だから、3回目の経験なんだけど、新鮮だ。

 

上2人のお兄ちゃん達を育ててた時期、次男のクマオが生まれて一年くらいが、本当なバタバタで、なんとか生活してるって感じだった。

 

それもあって、今がとても余裕ある。

 

クマミが生まれてから、クマミはずっと可愛いと思える。

 

お兄ちゃんの時は、余裕がなさ過ぎて、可愛いと自然とは思えない時期もあった。

 

今は、3人の子供皆が、可愛いなーと思える。

 

投稿者プロフィール

クママ
摂理に出会う前は、結婚も、子育ても絶対無理と思ってた。
でも、神様の愛を知って、今なら、家庭を築いていけるかもと一歩一歩進んできた道。

今も、新しい事にドキドキしながらだけど、家族がとても愛おしくて、結婚して良かったなーと毎日思ってます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

長男クマキの宿題

いつも心に入れておきたい、10の教え。

関連記事

  1. よつばの負けず嫌いさがハンパない!!!

    みなさんこんにちは!よつばです☆彡今回は、よつばの負…

  2. よつばマンガ「給食ヒレカツかんちがい!?」

    みなさん こんにちは~!!最近『バター餅』が もうLOVEすぎる よ…

  3. すてきな手

    9歳の娘、よつば。 手もすっかり大きくなりました。爪のかたちが楕円形で、…

  4. 公園で ひとりで泣いてた女の子

    ある日、晩ごはん前に、娘と公園までお散歩に行きました。夕暮れ時の空には、…

  5. 「気にしやすい人」に教えたいこと

    ある明け方の おはなし。ちいさなことを 気にしや…

  6. 休みながら、楽しみながらいこう (^-^)

    朝 自転車に乗って職場に向かいます。空気…

  7. こどもの「思春期ニキビ」、どうすればいい?

    お肌にニキビができるとこどもでも おとなでも気になっちゃいま…

  8. 広島大学発☆ボランティアサークル

    こどもたちをいっぱい楽しませてくれる大学発こどもサークル、第一弾☆今日は…

PAGE TOP