娘が二言繋げて話した

 

3人目の子供で、長女のクマミちゃんは1歳10か月になりました。

 

1か月前くらいのことですが、

 

私の旦那さんのクマパパが、最近、「ママいた」とクマミが言ったよ!単語じゃなくて、二言繋がってるよ!
と嬉しそうに話してくれました。

 

 

そう言えば、最近、「ママおきて」とか「にいにきて」(にいに→お兄ちゃんのこと)とか言ってわ〜。

と、クマパパが言ってくれた事で気が付いた。

 

成長を見るのも、言葉数が増えるのも3人目だから、3回目の経験なんだけど、新鮮だ。

 

上2人のお兄ちゃん達を育ててた時期、次男のクマオが生まれて一年くらいが、本当なバタバタで、なんとか生活してるって感じだった。

 

それもあって、今がとても余裕ある。

 

クマミが生まれてから、クマミはずっと可愛いと思える。

 

お兄ちゃんの時は、余裕がなさ過ぎて、可愛いと自然とは思えない時期もあった。

 

今は、3人の子供皆が、可愛いなーと思える。

 

投稿者プロフィール

クママ
クママ
摂理に出会う前は、結婚も、子育ても絶対無理と思ってた。
でも、神様の愛を知って、今なら、家庭を築いていけるかもと一歩一歩進んできた道。

今も、新しい事にドキドキしながらだけど、家族がとても愛おしくて、結婚して良かったなーと毎日思ってます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

長男クマキの宿題

いつも心に入れておきたい、10の教え。

関連記事

  1. おかあさんメモ ~子どもの食べ残し~

    わが家の朝ごはんは いつもごはんと おみそ汁と 卵料理。(シ…

  2. よつばのらくがき・その1

    よつばはよく、らくがきをします。宿題をやらないと…

  3. よつばマンガ「おともだちライフ!よつばと新しいお…

    すちゃ! よつばです!!クラスには いろーーーん…

  4. よつばの歌☆HAPPY マジシャン!!

    一歩ふみだした その先には笑顔のかけらがさいていた&nbsp…

  5. 「納豆嫌い」が納豆を食べれるようになったキッカケ…

    納豆は ハードルが高い食べ物だと思う。世の中には…

  6. よつばのクラブ 決まりました!

    よつばの学校では 4年生からクラブ活動がはじまります!よつばが1番やりた…

  7. コンサートの夜に

    はじめて、娘とコンサートに行きました。親子で楽しめる、クラシックのチャリ…

  8. 心を温かくする、Hygge(ヒュッゲ)の一言。

    最近 口ずさむ 言葉があります「Hygge(ヒュ…

PAGE TOP