ミッション完遂!畳のカビ・クリーン作戦

楽しいGWの裏で、その衝撃の問題は進行していた。

 

帰省に旅行、お出かけ、思えばGW中はほとんど外出していた。

そろそろ溜まった洗濯物を洗わなくちゃ~と、ランドリーバッグを持ち上げたら…

 

∴∵∴畳に黒い斑点が!!Σ(;д;)ギャー

 

濡れたタオルが下になって数日ほったらかしにしてしまったため、

なんと、カビが生えてしまっていたのである。

 

これは何としても落とさなければ。今後カビと同居するなんてイヤー(泣)

 

すぐさまネットで調べてみたら、畳のカビの対処法が色々と出てきました。

まだ軽度だったので、エタノールを使う方法を試してみることに!

 

①カビ部分にエタノールを吹きかけて、歯ブラシでこする。

②掃除機で吸い取る。

③もう一度エタノールを吹きかけ、乾いた雑巾でから拭きする。

 

こしこしと擦っていたら…

落ちました!!!良かったー(TωT)

 

本当は純度の高いエタノール(95%)を使用すると良いと書いてあったのですが、

家にあったキッチン消毒用のエタ(約70%)を使っちゃいました。

それでも、効果はあったようです☆

ただし、ちょっと乾きにくいので扇風機で風をあてて畳を乾かすようにしました。

20160515_畳

ついでに部屋全体に掃除機もかけて換気もして、

出しっぱなしだった暖房器具をしまって扇風機も出せて、

滞っていた家事やこれからの季節に必要な準備を一気に片づけることができました♪

(カビのおかげ...?)

本当はこんな問題が生じる前に、必要性を悟って行えばよかったのに(^^;

まだまだ、次元の低い生です

 

気付けばもう湿気の多くなる季節。

時に合わせて過ごさなければなりませんね。

投稿者プロフィール

saku
千葉大学→同大学院理学研究科卒/群馬出身、東京在住の新米ママ
教会では子供たちのバトンの先生をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

きょうは運動会☆

ちょっとおかしい、娘のカタカナ

関連記事

  1. うれしいことだらけの日

    よつばの頭には、よく歌が浮かんできます。とってもみじかい歌だけど聞いてみ…

  2. よつばの詩☆最高にしあわせになるまで

    「みんな最高にしあわせになるまで」まだいっぱいで…

  3. 自信もっていいんだよ^^

    こんにちは、よつばです^^今小学校で、ダンスの授業をやっています。と…

  4. よつば☆雲のくじら

    こんにちは、よつばです☆わたしは、雲を見るときいつも何かのかたちに見えます。…

  5. 青森のりんごのものがたり 

    おいしいりんごの季節になりました。日本一のりんごの生産地、青森県では毎…

  6. 直さないといけない3つのこと

    ときどき、ハッとする夢を見ます。私がずっとだいじにしていたコートが出てきまし…

  7. よつばマンガ「いっしょがいいのだ!」

    動くのだいすき! 小学4年生のよつば☆寝ている時も はげしく動きます…

  8. 移転しました

    Solの「摂理のユートピアだより」は、こちらに移転しました☆http://…

PAGE TOP