なつかしい、メンデルの法則

娘の伝記の本の中に、「メンデル」が出てきました。

エンドウには、背が高いものと低いものがあることに気づいたメンデル。

背が高いエンドウと、背が低いエンドウを交配すると、すべて背が高くなる。

「背が高い」形質は、「背がい低い」形質よりも
優性に遺伝されることを発見しました。


なんだか、理科の授業みたいになっちゃいましたが・・・ 

ヒトでも、同じことがあるそうです。

たとえば、舌をU字型に巻けるか、巻けないか。

「巻ける」形質が、「巻けない」形質よりも優性(強い)そうです^^

他にも、「富士額」が「まっすぐの生え際」よりも優性。
「黒目」は「青い目」よりも優性。


対になる形質のうち、どちらかが強くて、どちらかが弱くあらわれる。

これって、心の性質でも当てはまるのかな・・・と、ふと思いました。


もし、心の性質でも「強くあらわれるもの」があるなら

つめたい性質より、あたたかい性質が強く出ますように。

後ろ向きな性質より、前向きな性質が強く出ますように。

つらくさせる性質より、しあわせにさせる性質が、神様のような性質が、強く出ますように。


ひとりだったら変われないけど、神様といっしょになれば
きっと変化があらわれる。

自分の心の中にある「神様の性質」が、ムクッと芽を出すんじゃないかな。


メンデルの優性の法則。 もっといいものが、強くあらわれますように。

投稿者プロフィール

アバター
シロ
青森→兵庫在住。12歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

目標は「実現」するためのもの

<確認>したら410円返ってきた話

関連記事

  1. 日向においで 元気が出るよ☆

    太陽はまるで神様のようだなぁと思います。地球上のどんな小さな野花も、どん…

  2. 私の小さな実践!その2

    昨日は大学で思うようにお祈りできなかったけどその中でも、先生の心で実践した…

  3. センスの良いタイトルが思いつかない。

    新人研修の一環なのか、すべての書類を下書きしています。ただてさえ書類の種類が…

  4. 元気になりたい時に効く「自分の決めゼリフ」

    テレビで活躍する ヒーローたちはたいてい 決めゼリフを もっている。…

  5. 「おしりふきで手や口を拭いてもいいのか」問題

    乳幼児のいる家庭にとっては必需品である「おしりふき」初めて赤ちゃん用…

  6. 主婦のつぶやき ~家事のやる気が出ない時~

    「主婦」と「家事」は切っても切れない 深い関係。…

  7. ステキなおはなし 「きつねのおきゃくさま」

    娘の国語の教科書に、素敵なお話があります。「きつねのおきゃくさま」(あまん…

  8. あんびるやすこさん☆

    児童書作家のあんびるやすこさんをご存知ですか?幼稚園や小学校低学年の女の子…

PAGE TOP