なつかしい、メンデルの法則

娘の伝記の本の中に、「メンデル」が出てきました。

エンドウには、背が高いものと低いものがあることに気づいたメンデル。

背が高いエンドウと、背が低いエンドウを交配すると、すべて背が高くなる。

「背が高い」形質は、「背がい低い」形質よりも
優性に遺伝されることを発見しました。


なんだか、理科の授業みたいになっちゃいましたが・・・ 

ヒトでも、同じことがあるそうです。

たとえば、舌をU字型に巻けるか、巻けないか。

「巻ける」形質が、「巻けない」形質よりも優性(強い)そうです^^

他にも、「富士額」が「まっすぐの生え際」よりも優性。
「黒目」は「青い目」よりも優性。


対になる形質のうち、どちらかが強くて、どちらかが弱くあらわれる。

これって、心の性質でも当てはまるのかな・・・と、ふと思いました。


もし、心の性質でも「強くあらわれるもの」があるなら

つめたい性質より、あたたかい性質が強く出ますように。

後ろ向きな性質より、前向きな性質が強く出ますように。

つらくさせる性質より、しあわせにさせる性質が、神様のような性質が、強く出ますように。


ひとりだったら変われないけど、神様といっしょになれば
きっと変化があらわれる。

自分の心の中にある「神様の性質」が、ムクッと芽を出すんじゃないかな。


メンデルの優性の法則。 もっといいものが、強くあらわれますように。

投稿者プロフィール

シロ
東北在住。11歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

目標は「実現」するためのもの

<確認>したら410円返ってきた話

関連記事

  1. 練習というか遊びというか

    最近、一眼レフを購入しました。でも、わりと小心者のため、、首にぶら下げて…

  2. 三日月のよるに

    9月に入って、日のみじかさを感じます。晩ごはんを食べる頃には、外はもう真…

  3. 摂理主婦のおかいもの

    おかいものは 主婦には欠かせない。カゴを握り メモを手にして…

  4. 主婦のマラソン

    洗濯物を前にして ふと思いました。毎日の生活は なんだかマラソンのようだ…

  5. よつばマンガ「全校遠足事件-方向音痴がヤバすぎる…

    こんにちは、よつばです!!この間、よつばの小学校で全校遠足がありまし…

  6. ミッション完遂!畳のカビ・クリーン作戦

    楽しいGWの裏で、その衝撃の問題は進行していた。帰省に旅…

  7. 落ち込んでいる時に、かけてくれた言葉。

    心が ずっと重たくて自分を励ます言葉も 出てこなくて笑顔ゼロ…

  8. お茶碗も、生活も、ちょうどいいサイズを。

    御言葉を 聞き始めてから何度か 病院にいる夢を見ました。&n…

PAGE TOP