関心をもちあって 一緒に行なって

今日は通学路の見守り活動に参加してきました☆

娘の小学校の通学路は、車の交通量が多くて
交差点でボランティアの方たちといっしょに
保護者も参加しています^^
子供たちを守るために、保護者もがんばるぞ~!

朝、てくてく歩いてくる子供たちに
「おはようございます^^」とあいさつ。

子供たちも「おはようございます」と
かわいい笑顔で言ってくれると、
うれしくてとっても笑顔になってしまいます。

一緒にいたボランティアの方がおっしゃいました。
「お母さんたちが見守り活動に参加するようになってから
 子供たちのあいさつが増えたんですよ。」

ボランティアの方だけだと、当たり前になって
なかなか自分たちからあいさつしなかったそうです。

でも、お父さんやお母さんが一緒に参加すると
子供たちの意識も変わっていったんですね。

決まった人だけがやっていると、他人事に思ってしまう。
でも、身近な人、これまでやってこなかった人も
やり始めた時、「あれ?」と関心を持ってくる。

決まった人ばかりに任せてばかりでなくて
色んな人が一緒にやれば、心を開くことができるんだ。

ひとりがいくらがんばってもできないけれど
色んな人が一緒にがんばったら、できるようになる。

関心を持ちあうこと、一緒に行なうことが
「大きななにか」に、きっとつながる。

 

投稿者プロフィール

アバター
シロ
青森→兵庫在住。13歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ころころじゃがいもの甘辛バターしょうゆ炒め☆レシピ

いま、ここにいる人

関連記事

  1. 個人の金メダル、団体の金メダル

    くやしい顔、よろこぶ顔、涙する顔・・・オリンピック選手のみなさんの顔に毎日、…

  2. 小さな私にできること

    今日私にできること。朝起きた時、一番はじめに神様を思います。目を覚ま…

  3. 【悩み】テレビドラマを見るのをやめられません(小…

    よつばには、1つ「悩み」があります。ついこの間までは「悩み」ですらな…

  4. 朝いちばんにやりたい、1つの習慣。

    朝いちばんに しておくことは頭に だいじなことを…

  5. よつばマンガ「つよいぞ、聖霊様!!」

    こんにちは よつばです!!久しぶりのマンガです。というか、落…

  6. 人のマネをするより、自分のものを探す!

    みなさん! こんにちは!!インフルエンザ すんごい流行っ…

  7. よつばマンガ「涙ナシ!おドジ卒業式」

    小学6年生女子、よつば!今年、卒業であります!!…

  8. よつばソング☆ハート♡アリス

    ハートの鐘 なってさあ お茶会のじかんだよ☆…

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP