menu

会話を楽しむには、その人と「同じ方向」を見て☆

誰かと会話する時、自然に話が進むこともあれば、
お互い何を話していいのか分からず
話が、なかなか弾まないこともあります。

先日帰省した時も、久しぶりに親戚で集まったのに
会話が途切れ途切れで、静かな時間が淡々と過ぎていき・・・

無理におしゃべりを盛り上げる必要はないけれど、
私からもっと話しかければよかったな・・・と心残りでした。

そんな時、こんな記事を見つけました。
人とのコミュニケーションは、共通点探しです。
共通点を見つけて、そこから会話を始めてみましょう。

趣味や出身地などの共通点でなくても、
お互いが今いる場所の空気感を共有するだけでもいいです。
お天気、近所のすてきなお店、体調や健康、
前にその人から聞いたことを尋ねる、などなど。

共通点が見つかったら、ぜひ笑顔でその人との
会話を楽しんでみてくださいニコ

うまく会話のきっかけを掴めるようになりたいなぁと
願っていた私に、神様がくださった知恵のように感じました。

神様は、御言葉でもこのように教えてくださいました。

人間が「互いに同じ方向」を見たら同じものが見えるように、
考えも「互いに同じ考え」をしてこそ通じる。

誰かと通じたい時、その人に関心を持って、その人の立場に立ってみて、
その人と同じ方向を見て、同じ考えを持ってみること。
そうして、自分とその人との共通点をつくっていくこと。

最初は共通点が分からなくても、その人を大切に思う心で、
その人と親しくなりたいと願う心で歩み寄れば、
その思いが相手にも伝わって、少しずつ、その人と同じものが
分かるようになるのかな・・・と思いました。

大切な人との時間も、神様との時間も、その方を大切に思う心で、
その方と同じものを感じたいと願う心で、いっぱい、笑顔で
会話を楽しめますようにニコ

投稿者プロフィール

シロ
青森→兵庫在住。16歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆

大阪大学の思い出☆タローパン

米ぬかおやつのレシピ☆歯ごたえザクザク!強力粉と米ぬかのクッキー

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP