夜寝る前にやってみよう >1日の振り返り

夜寝る前に、今日の1日を振り返ってみること。

他のことはうまくできなくても、これだけはやろうと思います。

今日の1日の中に、宝物のような経験や出来事が
実はたくさんあったことに気付くことができるから。

今日の明け方、ようやく主日の御言葉を聞くことができました。
そして、とても大事な御言葉を受け取りました。

「新しくやろう。過去のやり方では道が塞がり、大変でつらい。
 新しくやる人に、<新しい希望の道>が開かれる。
新しくやる人は、<問題>が解決される。
新しくやる人は、<新しいもの>を得るようになる。」

私はこの言葉を胸に、今日の1日を過ごそうと決心しました。

「新しくやろう」

新居に移り、サイズの合わなくなったカーテン。
少しでも生かしてあげたくて、サイズを測って裁断して、
丈を短くしてミシンで縫って、1つの窓に使うことができました。

ずっと気になっていたスーパーの中のパン屋さん。
なかなか手が出なかったけれど、今日は娘と一緒に
お昼ごはんに焼き立てパンを買いに行きました。

娘はとっても大きなドーナツを選びました。
本当はもう少しヘルシーなパンを選んでほしいけど、
「自分の好きなパンを選べる」喜びが大事なんだと
気付くことができました。

私は玄米パンを選びました。
結局、娘と私が選んだものを半分ずつ分け合って食べました。
バナナやヨーグルトと一緒に食べて、栄養もしっかり摂り、
娘が満足そうに、しあわせそうに食べる姿を見て、
私の心も体も、満たされました。

車で初めて行く場所に向かう時も、
分からなくなる前に地図でしっかり確認して、
周りも確認しながら、注意して運転できました。
道に迷わず、新しい近道も発見できました。

夜ごはんは、シュウマイを使った簡単な野菜のあんかけ丼ぶり。
まだ台所回りの整理もしっかりできていなくて、
その中でできる精一杯の手料理でした。
明日はもう少し次元を上げて、お魚を焼いてみよう!

私の「新しくやろう」は、どれも生活の中の、
ごくありふれた、ささやかな実践です。

本当に小さな実践だけど、その中には、
<御言葉>によって生まれた「自分の変化」が
確かにあるんです。

億劫な気持ちと戦ってカーテンを作り変えた自分の変化。

自分よがりな考えより、娘の気持ちを大事にできた自分の変化。

不注意になりがちな車の運転も、ひとつひとつ確認できた自分の変化。

手抜きでも「今の精一杯」手料理を作ろうと思えた自分の変化。

「新しくやろう」としたから、
「新しい変化」を得ることができました。

1日の終わりに、今日の1日を振り返りながら、
こうして<御言葉>を通して神様が共にしてくださったことを
実感できること、感謝できることが、とても貴重です。

夜寝る前に、今日あった宝物のような経験、出来事を
思い出して、味わって、満たされた気持ちになったら、
明日はもっとステキな「新しい1日」が待っていますニコ

投稿者プロフィール

アバター
シロ
青森→兵庫在住。13歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ハッピーバースデー☆

野菜不足が続いていました・・・

関連記事

  1. クリスマス🎄

    12月24日〜26日朝にかけて、姉家族が実家にやって来ました。クリス…

  2. ハマっていること。(趣味?)

    こんにちわァァァァ!みぃです。今日は、みぃが最近ハマっていることに…

  3. 「時」は 砂時計!

    あらら もう時間ないさっきまで4時だったのに…

  4. よつばマンガ「全校遠足事件-方向音痴がヤバすぎる…

    こんにちは、よつばです!!この間、よつばの小学校で全校遠足がありまし…

  5. 青森生活 ~脱・短命県!~

    各都道府県の 平均寿命ランキング・・・今年も 男女とも最下位…

  6. 小学生最後の運動会、全力つくす!ー前編ー

    「全力つくせ!」と 先生はよく言うし「全力つくすぞ!」と 私たちも言…

  7. (おはなし)クリームちゃんのすきなもの

    よつばがつくったストーリー☆「クリームちゃんのすきなもの」&nbsp…

  8. やる気スイッチ!

    同じ職場で働いている方がある日おもしろいことを教えてくれました。&n…

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP