東北のおいしいもの☆うるい

ごぶさたしておりました 東北のおいしいものシリーズ☆

ようやく桜も満開になり 春がいっぱいの東北いなか町。

スーパーの野菜コーナーで スラリとのっぽの新顔を発見!

北国の自然食。 春の香り・・・

それは 山菜「うるい」でした~ (^o^)/

 

旬の山菜には ビタミンなのど栄養素がぎっしり詰まってるんだとか!

冬から春になり 体の新陳代謝を活発にしてくれる山菜は

とっても優秀な食材ですね^^

 

そしてこの「うるい」 山菜特有のアクやクセが少なくて

下茹でしなくてもOKの お手軽山菜なのです☆

 

葉先がくるんとなってるのが なんともかわいい^^

軽く茹でて ゴマ和えにしたり

そのままシンプルに炒めてもおいしい うるい。

今回は 茹でて簡単ナムルにしてみました^^

軽く茹でたら 水気を切って

だしじょうゆ しお ごま油 にんにくを加えて まぜまぜ。

最後に白ごま&黒ごまを たっぷりかけて できあがり☆

 

茎の部分は しゃきしゃき

葉の部分は すこしヌメリがあって

食感も楽しめちゃいます~。

 

今だけのおいしいものは 今のうちに楽しんで。

 

食材も その時のとっておきを見つけて

家族みんなと おいしくいただきたいですね^^

投稿者プロフィール

シロ
東北在住。11歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レタス○個分のカラクリ~食物繊維のはなし

溺れることを こわがらないで。

関連記事

  1. デンマーク発☆ドリームケーキのレシピ

    もうすぐ 娘の誕生日。娘の大好物のケーキを 焼くことずいぶん…

  2. 米ぬかおやつのレシピ☆クリスマスのバタークッキー…

    もうすぐ 教会でクリスマス会があります。教会のみんなが 力を合わせて…

  3. 不器用ママのふたり ~毎日やり続ける姿~

    「ピンポン」と 玄関のチャイム。「宅配で~す」と手渡された 白い箱。送り…

  4. 朝のカフェラテ -春ー

    ある雨の朝、いつもより早く職場に着きました。この日は風邪をひいて、頭がズキズ…

  5. 東北のおいしいもの☆むきさめ

    日本各地で、雪・雪・雪・・・みなさん、だいじょうぶでしょうか!?雪道や凍った…

  6. ほっこりカフェ時間。 ~マンゴーラッシー~

    太陽がまぶしい 初夏の日はスッキリ つめたいものがおいしいで…

  7. 千葉県民の東京ディナーレポ☆

    今日は仕事の後に打ち合わせで東京へ。千葉県民、夜の東京は明るくて何だかワク…

  8. ころころじゃがいもの甘辛バターしょうゆ炒め☆レシ…

    近所に、お気に入りの八百屋さんがあります。地元の農家の方たちが作ってくれた…

PAGE TOP