HMとおからで☆簡単チョコのふわふわプチマフィンレシピ

もうすぐ バレンタインですね♡

 

日頃 お世話になっている人に

ちょこっと プレゼントしたい。

 

そんな時に ピッタリな

簡単な材料&レシピで 作れちゃう

手作りおやつレシピを ご紹介です~

 

「生おから」と「ホットケーキミックス」を

使って プチマフィンを作りました^^

 

おからとチョコのプチマフィンレシピ☆

<材料>

ホットケーキミックス 200g

生おから 150g

さとう 80g

卵 1個

米油(バターやサラダ油でも) 80g

豆乳(牛乳) 150ml

板チョコ 1枚(1かけらずつ割っておく)

ココアパウダー 大さじ3~4

(お好みで ホワイトチョコ、カボチャの種 適量)

 

<つくり方>

☆今回は、半分をプレーン味、もう半分をココア味にしました^^

1.ボールに卵、米油、さとうを入れて混ぜ、さらに豆乳を加えて混ぜる。

2.1.にホットケーキミックス、生おからを加えて混ぜる。

(ここでオレンジピールを入れたり、シナモンを入れてもgood☆)

3.マフィンカップに2.の生地の半量を入れていき、チョコを1かけらずつのせる。

4.2.の残りの生地に、ココアパウダーを入れて混ぜる。

5.マフィンカップに4.の生地を入れていく。

6.天板にマフィンカップを並べ、170℃、20-30分焼く。

(オーブンによって焼き時間と温度を加減してください^^)

7.ココアマフィンの上に、お好みで溶かしホワイトチョコとカボチャの種をトッピング☆

 

こちらが プレーン&チョコマフィン♡

こちらは ココア&ホワイトチョコマフィン♡

今回は アルミ型8号サイズを 使用して

25個分 できあがりました☆

 

おからが入っているので ふっくら&しっとり~。

腹持ちも いいように感じます☆

 

みなさんも ぜひ お試しください☆

 

投稿者プロフィール

アバター
シロ
青森→兵庫在住。13歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大学の学費ってこんなにかかる!?知っておきたい親の愛

15分でできる!小学生の簡単『友チョコ』レシピ

関連記事

  1. 瀬戸内のおいしいおみやげ

    先日、瀬戸内に行った知り合いの方からこんなかわいいおみやげをいただきまし…

  2. おなかにやさしいレシピ☆しその卵かけ

    家族みんなのお気に入り、しそふりかけ。白ごはんの上に、ぱっぱ。おにぎり作る時…

  3. 東北のおいしいもの☆みず

    職場でのお昼ごはん。お隣の方が「おひとつどうぞ^^」とゆでた山菜をおすそわけ…

  4. 台所の知恵☆オレンジの保存方法

    先日、母からおいしそうなオレンジが届けられました☆そのオレンジはラップに…

  5. 感動料理レシピの生い立ち

    普通、感動というと「感動的!じーん!」みたいな意味で使うこと…

  6. 運動会のおべんとう

    よく晴れた 日曜日。いよいよ今日は 待ちに待ってた運動会。&nbsp…

  7. ★夏のズボラ飯祭り★もちもちヘルシー!豆腐の和風…

    社会人には嬉しい、お盆休みですねヽ(o´∀`o)ノこの頃もっぱら外食続き…

  8. 健康朝ごはん*゚.かぶの葉とじゃこの炊き込みご飯…

    最近は明け方寒くて、朝起きるのに苦労するのですが、今朝はいつになく起きる…

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP