今日で国内生産終了のオレオを偲ぶ

山崎製パンは12日、クラッカー「リッツ」「プレミアム」、クッキー「オレオ」「チップスアホイ」の4製品の製造を8月末で終えると発表した。

ヤマザキナビスコ、オレオやリッツの製造終了へ 8月末

 

前々から聞いていたけど、ついにこの日が来てしまった(;_;)

私もつい駆け込みで、思い入れのあるオレオとリッツを買ってしまいました。

20160831_オレオ

どの食べ方が好き?

 

やっと見つけた売り場には「奇跡の再入荷!」などと書かれていました。

中には買い占める人もいるのかもしれません∑(OωO )

 

人気のあるお菓子でありながら国内製造を終了するのは、商標を持つ米モンデリーズ・インターナショナルとの契約が切れるため。

9月からはモンデリーズ日本法人が基本的に販売を引き継ぐのだそうです。

 

ですので、オレオやリッツそのものがなくなるわけではないけれど、

輸入菓子扱いになるのでしょうね(;;)

そして、日本ではなく海外の工場で作られるようになるようです。

 

ヤマザキナビスコさんによると、今まで私たちが食べてきたオレオたち、オリジナルレシピを改良して日本の材料と環境に合わせて作られているそうだ。(裏の苦労、知らなかった!)

なので今後買える海外産のオレオやリッツは、日本人として慣れ親しんだ味とはちょっと違うかもしれない、

と思うと余計寂しいのであった。

学生時代、遅くまで残っていると研究室の教授がよくナビスコのお菓子をくれたなぁ~(*´ω`)

20160831_オレオアイス

アイスディップ・オレオックマ

リッツは何を挟んで食べようかな~☆

 

時を逃すと買えなくなるので、オレオリッツファンの方は今日のうちに買いに行かれることをおすすめします(^^)

 

投稿者プロフィール

saku
千葉大学→同大学院理学研究科卒/群馬出身、東京在住の新米ママ
教会では子供たちのバトンの先生をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

シロのきもち、雪のきもち

FREE AS A BIRD

関連記事

  1. “食塩中毒”―調べて初め…

    仕事柄、食関連のニュースは頻繁にチェックする方なのですが、最近大きく…

  2. どんなに風化しても 片時も忘れないで

    今日、また衝撃的なニュースを目にしました。日本の中心地、東京で起きた地震。…

  3. 互いにほほえみ合って

    年末のある日、新聞の中で1つの詩に出会いました。「美しい国」長い長い凍えでし…

  4. リケジョのキャリア設計と聖霊様の風~農工大のサイ…

    理系の道に進む女子として、学生時代の最大の悩みは“ 進路 ” に関するこ…

  5. 今 私にできること

    関東で、東北で、大雨の被害がひどくなっています。川から水が溢れ出て、濁流…

  6. ニュースを見るのが つらいです。

    つらいニュースが 後を絶ちません。山岳遭難の救助訓練をさ…

  7. 不器用ママのふたり ~毎日やり続ける姿~

    「ピンポン」と 玄関のチャイム。「宅配で~す」と手渡された 白い箱。送り…

  8. 東北の新米と、お米の思い出

    まっしろ、モチモチ、つやつや・・・やってきました、新米の季節!(ちょっと…

PAGE TOP