今日で国内生産終了のオレオを偲ぶ

山崎製パンは12日、クラッカー「リッツ」「プレミアム」、クッキー「オレオ」「チップスアホイ」の4製品の製造を8月末で終えると発表した。

ヤマザキナビスコ、オレオやリッツの製造終了へ 8月末

 

前々から聞いていたけど、ついにこの日が来てしまった(;_;)

私もつい駆け込みで、思い入れのあるオレオとリッツを買ってしまいました。

20160831_オレオ

どの食べ方が好き?

 

やっと見つけた売り場には「奇跡の再入荷!」などと書かれていました。

中には買い占める人もいるのかもしれません∑(OωO )

 

人気のあるお菓子でありながら国内製造を終了するのは、商標を持つ米モンデリーズ・インターナショナルとの契約が切れるため。

9月からはモンデリーズ日本法人が基本的に販売を引き継ぐのだそうです。

 

ですので、オレオやリッツそのものがなくなるわけではないけれど、

輸入菓子扱いになるのでしょうね(;;)

そして、日本ではなく海外の工場で作られるようになるようです。

 

ヤマザキナビスコさんによると、今まで私たちが食べてきたオレオたち、オリジナルレシピを改良して日本の材料と環境に合わせて作られているそうだ。(裏の苦労、知らなかった!)

なので今後買える海外産のオレオやリッツは、日本人として慣れ親しんだ味とはちょっと違うかもしれない、

と思うと余計寂しいのであった。

学生時代、遅くまで残っていると研究室の教授がよくナビスコのお菓子をくれたなぁ~(*´ω`)

20160831_オレオアイス

アイスディップ・オレオックマ

リッツは何を挟んで食べようかな~☆

 

時を逃すと買えなくなるので、オレオリッツファンの方は今日のうちに買いに行かれることをおすすめします(^^)

 

投稿者プロフィール

saku
千葉大学→同大学院理学研究科卒/群馬出身、東京在住の新米ママ
教会では子供たちのバトンの先生をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

シロのきもち、雪のきもち

FREE AS A BIRD

関連記事

  1. 東京「ごまたまご」と私

    東京たまご ごまたまご。東京おみやげで すっかりおなじみの彼女。ごまたまご …

  2. 粉もの保存方法のいろは☆

    食品がいつまで食べられるのか、どう保存したら良いか、お子さんのいるご家庭では特に気にされるトピッ…

  3. 即席☆おみそ汁から粕汁

    冬になると、よく母が酒かすを使って粕汁を作ってくれました。たっぷりの冬野菜、こんにゃく、鮭のアラの入…

  4. 健康朝ごはん*゚.かぶの葉とじゃこの炊き込みご飯

    最近は明け方寒くて、朝起きるのに苦労するのですが、今朝はいつになく起きるのが楽しみでした。&…

  5. 好きなもの、みつけた。「くるみパン」

    パン屋さんに入ってこれがあると 迷わず買う。それは くるみパン。…

  6. 東北のおいしいもの☆むきさめ

    日本各地で、雪・雪・雪・・・みなさん、だいじょうぶでしょうか!?雪道や凍った道は本当にすべりやすいの…

  7. ルルとララの「レンジでカップケーキ」☆

    お料理大好きな2人の女の子が登場する「ルルとララ」シリーズ。小学生の女の子にとっても人気の本です…

  8. 絶品!主人特製トマトソース

    休日のお昼ごはんは パスタが定番のわがや。最近 雪で外に出られず くすぶっている主人が「よし…

PAGE TOP