★夏のズボラ飯祭り★節約もやしのペペロンチーノ

お財布にも優しい家計の味方といえば、「もやし」

ついたくさん買ってしまうのですが、意外と消費期限は短め。

わが家では冷蔵庫にうっかり置き忘れて、やばい!もう食べなきゃ!となることが多いです(^^;)

そんなもやしを主役おかずに再創造するレシピです☆

 

20160814_もやしのペペロンチーノ

°˖✧節約もやしのペペロンチーノ✧˖°

アクセント兼味付けにアンチョビを使います!これがあるだけで本格的な味になります☆最近は100均でも手に入るオススメ食材(*^^*)

 

<材料> 1人分

・ もやし 1袋

・ キャベツ 1/4玉

・ アンチョビ 1缶

・ オリーブオイル 小さじ2

・ にんにく(生でも乾燥品でも) 約1かけ分

・ 鷹の爪 適量

・ 塩コショウ 少々

・ バジル(粉末) お好みで

 

<作り方>

①もやしは水洗いをし、キャベツは食べやすい大きさに切っておく。アンチョビは油を切り、3cmくらいの幅に切る。生にんにくを使用する場合はスライスしておく。(今回はスライスしてある乾燥品を使用。)

 

②フライパンにオリーブオイルをしいて熱し、にんにく、鷹の爪を炒めて香りを出す。

 

③キャベツ、もやしを加えて炒める。火が通ったら、アンチョビを加えて全体にからめる。

 

④塩コショウで味を調え、お好みでバジルを振って完成✨

 

アンチョビがしょっぱいので、塩はほとんどいらないかもしれません。

味見しながら調節してください(^^)

 

こうしておかずを作ってみると、やはり外食するのと家で作って食べるのとでは、かかるお金が全然違うのを改めて感じます…∑(´д`*)

 

家計も人生も、上手く操縦していかないとですね(^-^ゞ

投稿者プロフィール

saku
千葉大学→同大学院理学研究科卒/群馬出身、東京在住の新米ママ
教会では子供たちのバトンの先生をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

片づけイライラ・・・

スッキリ仲良くなる方法

関連記事

  1. 東北のおいしいもの☆シュガープルーン

    東北のいなか町の魅力の1つは、地元で採れた果物。道ばたにある、ちいさな屋根のつい…

  2. おやつの時間 ~夏の疲れを癒す☆~

    あつーーーーい夏だからこそ「おいしいっ」と感じる おやつたち。ア…

  3. 米ぬかおやつのレシピ☆米粉と米ぬかのショートブレッド

    米粉を使ったおやつはお米のやさしい甘さがあって食感も 小麦粉にはないふしぎな…

  4. 米ぬかおやつのレシピ☆クリスマスのバタークッキー

    もうすぐ 教会でクリスマス会があります。教会のみんなが 力を合わせて賛美をしたり 人…

  5. 粉もの保存方法のいろは☆

    食品がいつまで食べられるのか、どう保存したら良いか、お子さんのいるご家庭では特に気にされるトピッ…

  6. <うま味>は「悪」か?グルタミン酸ナトリウムのはなし

    私の父は、うま味調味料を使うのを異常に嫌がります。何でか聞いてみたら、「石油からできてるモン…

  7. 青森生活 ~蜜りんご~

    青森といえば リンゴですね。シロが住んでいる いなか町もリンゴの木が いっぱいです☆…

  8. ヘルシーで満足♪おからの簡単おやつレシピ3選

    マフィン クッキー スコーン・・・あまくて かわいい 焼き菓子に日々癒されている 主…

PAGE TOP