話題の新商品★「ねるねるねるね」がアイスになった!

もうすぐ季節は春...

食品業界にとって、季節の変わり目は新商品もリリースされる勝負時です。

私も最近は特にコンビニやスーパーの商品棚をチェックします(`・ω・´)

 

そんな中、何とも心くすぐられる魅力的すぎる商品が...!

20160304_ねるねるアイス_パッケージ

子供時代に魅了された、不思議な粉を混ぜて色が変わるお菓子、

あの「ねるねるねるね」がアイスになってる!

 

これは懐かしい!でも新しい!ということで、購入☆

開けると、お菓子の「ねるねるねるね」を彷彿させるカラフルな色合いです✨

20160304_ねるねるアイス_open

赤→イチゴ、黄→りんご、青→ソーダ

上のトッピングはラムネちゃん。

あのすっぱい2番目の粉を思い出す、きゅんとさわやかな味です(^^)

懐かしいおいしさ(o´∀`o)

アイスを食べるにはまだ寒いけれど、お風呂上がりなんかに食べたくなる一品でした☆

 

そして意外だったのが、パッケージに書かれている通り

「合成着色料、保存料が使われていない」ということでした。

調べたら、本家のお菓子の方もそうでした。

 

カラフルな色と、お菓子と言えるのか謎な粉という見た目から、

「ねるねるねるねは化学調味料たっぷりで体に悪い!」

と思っていました。

というか、誰かがそう言っているのを聞いて、そのまま「ああそうなんだ~」と鵜呑みにしていました。

人もお菓子も、やはり見た目のイメージと周りの言葉だけで判断してはいけませんね。反省m(__)m

20160304_ねるねるアイス_成分

着色料もちゃんと天然物由来でした☆

 

そして、アイスの方も練ったら色と味が変わる「魔法」がついています(^^)

20160304_ねるねるアイス_after

混ぜるとブドウ味!トルコアイスのようにのびるアイスに(^-^)/

 

この「魔法」は、私自身にとって食品化学に興味を持ったきっかけになったように思います。

何を好きになるかで運命が左右される。その言葉がその通りに成されています。

なんでだろう、すごい、という経験を通して科学の神様に心が向くような、こういう「知育菓子」がどんどん出てきたらいいなと思います。

体に悪いなんてレッテルに負けずに頑張ってほしい(`・д・´)

 

 

ちなみに、ねるねるねるねの「魔法」の正体はというと

色が変わるのは、含まれている「アントシアニン」の構造がpHによって変化するためです。

アントシアニンはブルーベリーなどに含まれる色素。

2番目の「すっぱい粉」がpHを下げてくれています。

ふわふわした口当たりになるのは、重曹(ベーキングパウダーの主成分)が、2番目の粉に含まれる酸によって二酸化炭素を発生させるため。

分かってみると、危険なものはどこにも使われていませんね。成分はラムネのようなものです。

ママさんたちも安心して、子供と一緒に楽しんでいただきたいお菓子です(^^)

投稿者プロフィール

saku
千葉大学→同大学院理学研究科卒/群馬出身、東京在住の新米ママ
教会では子供たちのバトンの先生をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかあさんも、ひなまつり☆

やさしいことも、難しいことも

関連記事

  1. 給食にこめられた思い

    冷蔵庫のドアには、いつも給食の献立表が貼ってあります。それを毎日ながめるの…

  2. 瀬戸内のおいしいおみやげ

    先日、瀬戸内に行った知り合いの方からこんなかわいいおみやげをいただきまし…

  3. 韓国風♪トックdeおしるこ

    お正月にお餅を食べるのは日本くらいかと思っていましたが、韓国にも、お正月…

  4. りんごと紅茶のパウンドケーキ

    ♡このレシピの生い立ち♡明日、我が家に後輩が遊びに来るとい…

  5. ほっこりカフェ時間。~待合室にて~

    金曜日の昼下がりひさしぶりにカフェに行きたくなりました。…

  6. 不器用ママのふたり ~何度でも、やろうとする心~…

    2015年3月の ある日。シフォンケーキ作りに 失敗したシロ。…

  7. 脱カフェイン技術の異端児?「限界」を超えた○○。…

    コーヒーなどによく含まれる「カフェイン」最近はカフェインが健康に及ぼす影…

  8. おやつの時間 ~豆乳飲料で旅気分♪~

    豆乳が だいすきなシロ。最近は 土佐のしょうが粉末をまぜてホ…

読者になる

更新のお知らせを受けとりたい方はこちら♫メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます^^

3人の購読者に加わりましょう

PAGE TOP