【摂理女子のつくレポ】 韓国のり de 炊き込みご飯♡

月明洞に行っていたルームメイトが帰ってきて、

おみやげを買ってきてくれた。

20151110_摂理日記

韓国のり!だいすき(^ω^)

現地の人…ではなくて中国人が勧めてきたらしい、ちょっとピリ辛のやつ♡

 

さて、気になる成分表示は、、、

20151110_摂理日記3

●×♀?★▽…全然読めない(ToT)

 

読めたのは、

このように学んでいないと良し悪しの判断ができない

という、神様からのメッセージでした。

あと、60g入っているということ。苦笑

 

ご飯にふりかけて食べるフレーク製品ですが、

個人的にはスープに入れたり、料理に使ったりするのも好き。

(水分を含むと「あおさ」みたいな感じになります♡)

 

今日は感動のままに炊き込みご飯を作ってみました(^^)

20151110_摂理日記1

 

*作り方*

①お米をとぎます。(3合)

②みつ葉を切って、といだお米の上に乗せます。

③さらに、ツナ缶(1缶)を入れます。油は軽く切る。今回はしょうゆ味がついているものを使用。

④韓国のりフレークを、ツナが隠れるくらい入れます。

⑤料理酒(大さじ2)、濃縮めんつゆ(大さじ3)を入れて、線まで水を入れます。

⑥炊飯ボタンを押して、炊き上がったら完成☆

 

*計量いらずの小ワザ

ボトル入り液体調味料の場合、ツーカウントかけて円を描くように注ぎ入れると、だいたい大さじ2杯。

↑普段の料理ではこんな適当な量り方してます(^^;)

 

韓国のりを炊き込んだのは初めてでしたが、なかなか美味しかったです☆

その他、卵に入れて韓国のりオムレツにするのもおすすめ!

ふりかけとして食べるのに飽きたら、再創造にチャレンジしてみてください(^^)b

 

投稿者プロフィール

saku
千葉大学→同大学院理学研究科卒/群馬出身、東京在住の新米ママ
教会では子供たちのバトンの先生をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

運動好きな子に育てよう☆大学生の挑戦

種をトッピング☆かぼちゃのほくほくケーキ

関連記事

  1. 闘うお父さんのどら焼き

    お父さんじゃないけれども、、何だか見過ごせなくて衝動買いしてしまった。「いろ…

  2. 朝のカフェラテ -夏ー

    照りつける太陽、蒸し蒸しした空気。東北のいなか町も、いよいよ夏本番です!しもやけで苦しんでい…

  3. ほっこりカフェ時間。~ひとりランチの日~

    今日は お仕事をお休みしてひとりランチに出かけました。前もって …

  4. きょうは運動会☆

    きょうは小学校の運動会☆ 真っ青な、きれいな空の朝です。週間天気予報では雨。 金曜日、クラスのみ…

  5. 種をトッピング☆かぼちゃのほくほくケーキ

    秋の味覚といえば、栗、さつまいも、梨、柿そして・・・かぼちゃ!かぼちゃの深い黄色は秋にぴったり…

  6. 失敗したおからクッキーをカリカリにする方法☆

    昨日の記事で ご紹介したおからを使ったヘルシーおやつ 3選!その中の「簡単☆おからク…

  7. ほっこりカフェ時間~今年最後に~

    2016年 今日が最後の日ですね。この1年 見た目も 生活も そんなに変わってないけどいろん…

  8. 台所の知恵☆待合室の雑誌から

    首と肩のコリがあるシロ、時々ご近所の整骨院に行ってお世話になっております待合室での時間、いつも…

PAGE TOP