【摂理女子のつくレポ】 韓国のり de 炊き込みご飯♡

月明洞に行っていたルームメイトが帰ってきて、

おみやげを買ってきてくれた。

20151110_摂理日記

韓国のり!だいすき(^ω^)

現地の人…ではなくて中国人が勧めてきたらしい、ちょっとピリ辛のやつ♡

 

さて、気になる成分表示は、、、

20151110_摂理日記3

●×♀?★▽…全然読めない(ToT)

 

読めたのは、

このように学んでいないと良し悪しの判断ができない

という、神様からのメッセージでした。

あと、60g入っているということ。苦笑

 

ご飯にふりかけて食べるフレーク製品ですが、

個人的にはスープに入れたり、料理に使ったりするのも好き。

(水分を含むと「あおさ」みたいな感じになります♡)

 

今日は感動のままに炊き込みご飯を作ってみました(^^)

20151110_摂理日記1

 

*作り方*

①お米をとぎます。(3合)

②みつ葉を切って、といだお米の上に乗せます。

③さらに、ツナ缶(1缶)を入れます。油は軽く切る。今回はしょうゆ味がついているものを使用。

④韓国のりフレークを、ツナが隠れるくらい入れます。

⑤料理酒(大さじ2)、濃縮めんつゆ(大さじ3)を入れて、線まで水を入れます。

⑥炊飯ボタンを押して、炊き上がったら完成☆

 

*計量いらずの小ワザ

ボトル入り液体調味料の場合、ツーカウントかけて円を描くように注ぎ入れると、だいたい大さじ2杯。

↑普段の料理ではこんな適当な量り方してます(^^;)

 

韓国のりを炊き込んだのは初めてでしたが、なかなか美味しかったです☆

その他、卵に入れて韓国のりオムレツにするのもおすすめ!

ふりかけとして食べるのに飽きたら、再創造にチャレンジしてみてください(^^)b

 

投稿者プロフィール

saku
千葉大学→同大学院理学研究科卒/群馬出身、東京在住の新米ママ
教会では子供たちのバトンの先生をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

運動好きな子に育てよう☆大学生の挑戦

種をトッピング☆かぼちゃのほくほくケーキ

関連記事

  1. 【摂理女子の食レポ】富山の名産☆鱒寿司

    旅行に行った母親から、美味しいお土産が届きました♪”富山名産  ますの寿…

  2. サプライズorプレミアム?チロルチョコの変わりダ…

    職場の後輩ちゃんが、とんでもないお菓子をくれた。…

  3. こどもといっしょに おやつ作り☆

    こどもは「手作り」がだいすき。自分で作ることもだいすきでおか…

  4. 絶品!主人特製トマトソース

    休日のお昼ごはんは パスタが定番のわがや。最近 雪で外に出られず くすぶ…

  5. 食レポ〜うどん編〜

    今日のランチは、両親と共に我が家から歩いて1分の場所にあるうどん屋さんに行き…

  6. 東北の新米と、お米の思い出

    まっしろ、モチモチ、つやつや・・・やってきました、新米の季節!(ちょっと…

  7. 東北のおいしいもの☆秋田のもろこし

    東北にきて出会った、おいしいものたち。今日はシロのだいすきな「もろこし」をご…

  8. 家族で外食ランチ、どこに行く?

    主婦シロの 週1のお楽しみといえば・・・「休日の外食ランチ」ですっ …

読者になる

更新のお知らせを受けとりたい方はこちら♫メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます^^

3人の購読者に加わりましょう

PAGE TOP