menu

脱カフェイン技術の異端児?「限界」を超えた○○。

コーヒーなどによく含まれる「カフェイン」

最近はカフェインが健康に及ぼす影響など明らかになったことも多く、摂取を気にする人も増えている様子。

鄭明析牧師も、私たちの健康を気遣ってカフェイン飲料を取りすぎないようにしなさいとおっしゃいます。

それもあって、摂理メンバーにとっては特に脱カフェイン(デカフェ)技術の恩恵に預かっているところが大きいかもしれません(^^)

(スタバにもデカフェメニューがあるそうな。)

 

脱カフェイン技術にはいくつかあるようですが、

中でも面白いのが、二酸化炭素(CO2)を使う方法です。

CO2というとおなじみの気体?しかし!

脱カフェインに使うのはただのCO2ではなく、

「限界を超えたCO2です。

 

物質には「固体」「液体」「気体」の三種類の状態がありますが

お互いの状態の間には“存在の限界線”があります。

(固体ならば固体として存在できる温度・圧力の限界があります)

ところが、一定以上の圧力と温度によってこの”限界”を超えたCO2は、

液体と気体の両方の性質を併せ持つことができます。

気体のように拡散し、液体のように物を溶かせるようになる!のだそうです(゜д゜)

これがコーヒーなど対象物の内部に浸透、目的の成分(カフェイン)を溶かし出した後、

温度と圧力を元に戻せば普通のCO2になって蒸発、除去もカンタン♪という仕組み。

 

限界を超えると、身近なCO2でも全く違った能力を発揮しますね!(°ω°)

 

「肉」「魂」「霊」で構成されている私たち人間も、

それぞれに“存在の限界線”を持つ存在であるのは万物と一緒です。

 

“神様と聖霊様と御子は、人間にも、万物にも、神にも

 絶対的な「限界」を定めておいたが、

 その限界を超えて行う方法がある。”

 

先生がおっしゃるには、神様にも限界がある(!)しかし、神様もその限界を超えて行われる方法をお持ちです。

人間も御言葉で「魂」「霊」について学んで、魂と霊が「肉体」を着て行うようになれば、肉の限界を超えて行えると教えてくださいました。

せっかく、動物にはない「魂」「霊」を持つ人間として生まれたなら、

人間もその能力を発揮できるように生きてこそ甲斐があります。

限界の中に生きていても、限界を超えることにいつも挑戦して生きたいものです(✿´ ꒳ ` )゚:*:✼.。✿.。

20150716_摂理ブログ02

 

 

投稿者プロフィール

saku
大学生の時に摂理に出会い、現在は夫と子供たち(5歳3歳)と4人暮らし。
子育てしながら縁あって地元の群馬県に転職、地元企業への技術支援の仕事をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo

奇妙な南国フルーツの悟り

闘うお父さんのどら焼き

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP