東北のおいしいもの☆シュガープルーン

東北のいなか町の魅力の1つは、地元で採れた果物。

 

道ばたにある、ちいさな屋根のついたコーナー。

採れたての果物と、お金入れが置いてあります。

1021-1

直接顔は見えないけれど

ていねいに洗って、だいじに並べられたくだものに

農家さんの温もりが伝わってきます。

 

シロのこの季節のイチオシは、「シュガープルーン」!

採れたてのプルーンを、そのままガブリといっちゃいます(笑)

 

プルーンは、完熟状態になると

中の水分が抜けてしわしわになるんだとか。

しわしわのプルーン、たしかに甘い~☆

1020-2

プルーンは、食物繊維、鉄分、ミネラルと、栄養も豊富☆

おいしくて、栄養もしっかり。 旬のくだものって、すごいなぁ・・・

 

生のプルーンは、季節限定、地域限定。

今だから、ここだから楽しめる、神様からの恵み。

 

それぞれの季節に、それぞれの場所に

そこだけのとっておきの恵みがある。

 

ひとりひとりに、個性豊かな恵みをくださる神様ですね^^

 

おいしさも、栄養も、そこに込められた愛も

心とからだに、いっぱいにしみこませて。

 

寒い季節も、みんな元気に迎えることができますように☆

 

投稿者プロフィール

シロ
東北在住。11歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「アーメン」の感情を満足させる日本語を考える

3分の1の時間は、充電して、準備して

関連記事

  1. ごはん作りを楽しくする方法☆おしながきのススメ

    我が家の今日の晩ごはん。押し麦入りごはん。…

  2. おばあちゃんのお雑煮レシピ、作ってみました☆

    主人のいなかの おばあちゃんは90歳近くになるけど元気に 一…

  3. 東京「ごまたまご」と私

    東京たまご ごまたまご。東京おみやげで すっかりおなじみの彼女。&n…

  4. ほっこりカフェ時間。~主婦のひとり時間の過ごし方…

    平日 娘と主人が家を出てひとりになる時間。…

  5. 種をトッピング☆かぼちゃのほくほくケーキ

    秋の味覚といえば、栗、さつまいも、梨、柿そして・・・かぼちゃ!かぼちゃ…

  6. よつばのあさごはん☆

    小学生の女の子は おかあさんをよく見ています。台所でおかあさんがどんなこ…

  7. 電車でいざ!冬の東北 ぐるり旅① <青森~秋田~…

    日本列島の北にある 東北6県。どの県も 面積が大きくてのどか…

  8. りんごと紅茶のパウンドケーキ

    ♡このレシピの生い立ち♡明日、我が家に後輩が遊びに来るとい…

読者になる

更新のお知らせを受けとりたい方はこちら♫メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます^^

3人の購読者に加わりましょう

PAGE TOP