東北のおいしいもの☆シュガープルーン

東北のいなか町の魅力の1つは、地元で採れた果物。

 

道ばたにある、ちいさな屋根のついたコーナー。

採れたての果物と、お金入れが置いてあります。

1021-1

直接顔は見えないけれど

ていねいに洗って、だいじに並べられたくだものに

農家さんの温もりが伝わってきます。

 

シロのこの季節のイチオシは、「シュガープルーン」!

採れたてのプルーンを、そのままガブリといっちゃいます(笑)

 

プルーンは、完熟状態になると

中の水分が抜けてしわしわになるんだとか。

しわしわのプルーン、たしかに甘い~☆

1020-2

プルーンは、食物繊維、鉄分、ミネラルと、栄養も豊富☆

おいしくて、栄養もしっかり。 旬のくだものって、すごいなぁ・・・

 

生のプルーンは、季節限定、地域限定。

今だから、ここだから楽しめる、神様からの恵み。

 

それぞれの季節に、それぞれの場所に

そこだけのとっておきの恵みがある。

 

ひとりひとりに、個性豊かな恵みをくださる神様ですね^^

 

おいしさも、栄養も、そこに込められた愛も

心とからだに、いっぱいにしみこませて。

 

寒い季節も、みんな元気に迎えることができますように☆

 

投稿者プロフィール

シロ
東北在住。11歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「アーメン」の感情を満足させる日本語を考える

3分の1の時間は、充電して、準備して

関連記事

  1. 大阪大学の思い出☆タローパン

    パンが大好きな主婦、シロ。私のパン好きは、大学時代から始まりました私が…

  2. 連休を使って、ちょっと遅めの夏やすみ

    今日から韓国に行ってきます✈️&nbsp…

  3. 青春18きっぷ☆帰省の旅

    なかなかチャレンジャーな 東北在住のシロ一家。兵庫の実家までの帰省は 青…

  4. 東北のおいしいもの☆トウモロコシ

    先日、とってもうれしいおすそわけをいただきました^^朝採りのとうもろこ…

  5. 夢に向かって☆クッキー作り

    今日は日曜日。家族みんなで一緒に過ごす、のんびりした日。でも、元気いっ…

  6. おばあちゃんのおかき

    大好きなおばあちゃんから、メールが届きました目が悪くて、手指も動かしにくい…

  7. 電車でいざ!冬の東北 ぐるり旅① <青森~秋田~…

    日本列島の北にある 東北6県。どの県も 面積が大きくてのどか…

  8. 瀬戸内のおいしいおみやげ

    先日、瀬戸内に行った知り合いの方からこんなかわいいおみやげをいただきまし…

PAGE TOP