東北のおいしいもの☆シュガープルーン

東北のいなか町の魅力の1つは、地元で採れた果物。

 

道ばたにある、ちいさな屋根のついたコーナー。

採れたての果物と、お金入れが置いてあります。

1021-1

直接顔は見えないけれど

ていねいに洗って、だいじに並べられたくだものに

農家さんの温もりが伝わってきます。

 

シロのこの季節のイチオシは、「シュガープルーン」!

採れたてのプルーンを、そのままガブリといっちゃいます(笑)

 

プルーンは、完熟状態になると

中の水分が抜けてしわしわになるんだとか。

しわしわのプルーン、たしかに甘い~☆

1020-2

プルーンは、食物繊維、鉄分、ミネラルと、栄養も豊富☆

おいしくて、栄養もしっかり。 旬のくだものって、すごいなぁ・・・

 

生のプルーンは、季節限定、地域限定。

今だから、ここだから楽しめる、神様からの恵み。

 

それぞれの季節に、それぞれの場所に

そこだけのとっておきの恵みがある。

 

ひとりひとりに、個性豊かな恵みをくださる神様ですね^^

 

おいしさも、栄養も、そこに込められた愛も

心とからだに、いっぱいにしみこませて。

 

寒い季節も、みんな元気に迎えることができますように☆

 

投稿者プロフィール

シロ
東北在住。11歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「アーメン」の感情を満足させる日本語を考える

3分の1の時間は、充電して、準備して

関連記事

  1. クローズアップ分析現場!本当にあった食品分析の怖い話3つ

    食品の分析をしていると様々な依頼に出くわしますが、たまに、、背筋がぞわぞわする検体が来ることがあ…

  2. 台所の知恵☆オレンジの保存方法

    先日、母からおいしそうなオレンジが届けられました☆そのオレンジはラップに包まれていて、「おや?…

  3. 新商品情報★世界のKitchenからシリーズ ″薫るホット葡萄″…

    朝晩の寒さがこたえる時期になってきました。冷え込みのあまり、コンビニでついホットドリンクを買って…

  4. 絶品!主人特製トマトソース

    休日のお昼ごはんは パスタが定番のわがや。最近 雪で外に出られず くすぶっている主人が「よし…

  5. 京都大学からレシピ本!?

    私は結婚してからの3年間、海外で生活していました。そこで知り合ったお友達に、お料理をよく教えてもら…

  6. 摂理女子・和睦の肉フェスBBQ♡

    巷ではフードフェスが流行っているというのでわれら摂理の社会人女子たちも、やってみました!…

  7. アボカドサーモン♪生わさびマヨあえ

    先日入ったお蕎麦屋さんは珍しいところで、生わさびを自分ですりおろし、おろしたてを食べられるオプシ…

  8. サプライズorプレミアム?チロルチョコの変わりダネ

    職場の後輩ちゃんが、とんでもないお菓子をくれた。チロルチョコ「わさび味」…

PAGE TOP