ピーナッツで☆サクッとマカロン・レシピ

パティシエに憧れる、8歳の娘。
娘の一番大好きなお菓子は、マカロンです。

お菓子作りが大好きな2人の女の子が登場する
あんびるやすこさん作「ルルとララ」のシリーズ。
その中で、娘の一番のお気に入りが
「ルルとララ コットンのマカロン」です。

カラフルで丸くてかわいい、コロンとしたマカロン。
見た目も味も食感も、とってもオシャレはーと

でも、マカロンを作る工程って結構たいへん・・
しかも普段使わない「粉糖」や「アーモンドプードル」を
準備しないといけません(>_<)

一度、「粉糖→キビ砂糖」「アーモンドプードル→きなこ」
に変えて、家にあるものでつくってみたのですが・・・

サクサクしたきなこ棒になりました(笑)。

それはそれで美味しいけど、納得いかない娘。
マカロンと全く別物だったので泣き

それから半年、今日がリベンジの日です!
(そう私の心の中で勝手に決めていました)

前回の失敗から、粉糖は代用せずそのまま、
アーモンドプードルは我が家にあるピーナッツを
フードプロセッサーで粉末にして代用しました☆

ピーナッツプードル!?というんでしょうか。
私、他のお菓子でも結構代用しています^^

 

<ピーナッツ粉でつくる☆マカロン>

1.卵白1個とグラニュー糖30gを、角が立つまでハンドミキサーで泡立てる。

2.ピーナッツ粉50g、粉糖50gを1.に入れて、さっくり混ぜる。

3.2.を絞り袋に入れ、オーブンシートの上に丸く、間隔をあけて絞る。

4.そのまま1時間ほど乾燥させる(表面をさわってくっつかないぐらい)

5.140℃、15分焼き、そのまま粗熱をとって、完成☆

娘と交代でハンドミキサーを握りしめながら
メレンゲを作り、絞り袋と格闘しながら
なんとかかんとか進めて・・・

できました~
1108-1

クリームサンドなし、サクサクのピーナッツマカロンです☆
ピーナッツの粉末でも、立派なマカロンが完成しました~き

2回目に焼いたマカロンたちは、焼きすぎて表面にひびが
はいりました(T_T)
2回目はオーブン庫内の温度が最初より高めだから、
焼き時間も調節しないといけないんですよね。
今日もまた失敗から学びました。

そんなひび割れマカロンを見て、娘が言いました。
「あ、ハートのひび、み~つけた!」

1108-2

つやつやマカロンでなく、ひび割れマカロンに
神様は現れてくれたのかな?(前向き)

つやつやマカロンも、ひび割れマカロンも、
娘の一生懸命さと、温かな神様の愛がこもった
とっておきの作品です。

神様、ありがとうございます犬

投稿者プロフィール

シロ
東北在住。11歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

主人の手を握って

どうしてゲームはダメなの?

関連記事

  1. 生クリームなしで☆デコレーションケーキ・レシピ

    主人が仕事で、娘よつばと2人で過ごす土曜日。いつもとちがって、ちょっと特別に…

  2. 食品添加物とプチ・メディアリテラシー

    実家からたくさん送られてきたイチゴで、お手製のジャムを作りました(*´︶`*…

  3. 東北のおいしいもの☆みず

    職場でのお昼ごはん。お隣の方が「おひとつどうぞ^^」とゆでた山菜をおすそわけ…

  4. 家族で外食ランチ、どこに行く?

    主婦シロの 週1のお楽しみといえば・・・「休日の外食ランチ」ですっ …

  5. ほっこり♪自家製柚子茶

    コロコロまあるい、小さな柚子をたくさんいただきました(*^^*)最初、お…

  6. 東北のおいしいもの☆うるい

    ごぶさたしておりました 東北のおいしいものシリーズ☆ようやく桜も満開にな…

  7. 不器用ママのふたり ~毎日やり続ける姿~

    「ピンポン」と 玄関のチャイム。「宅配で~す」と手渡された 白い箱。送り…

  8. りんごと紅茶のパウンドケーキ

    ♡このレシピの生い立ち♡明日、我が家に後輩が遊びに来るとい…

PAGE TOP