ピーナッツで☆サクッとマカロン・レシピ

パティシエに憧れる、8歳の娘。
娘の一番大好きなお菓子は、マカロンです。

お菓子作りが大好きな2人の女の子が登場する
あんびるやすこさん作「ルルとララ」のシリーズ。
その中で、娘の一番のお気に入りが
「ルルとララ コットンのマカロン」です。

カラフルで丸くてかわいい、コロンとしたマカロン。
見た目も味も食感も、とってもオシャレはーと

でも、マカロンを作る工程って結構たいへん・・
しかも普段使わない「粉糖」や「アーモンドプードル」を
準備しないといけません(>_<)

一度、「粉糖→キビ砂糖」「アーモンドプードル→きなこ」
に変えて、家にあるものでつくってみたのですが・・・

サクサクしたきなこ棒になりました(笑)。

それはそれで美味しいけど、納得いかない娘。
マカロンと全く別物だったので泣き

それから半年、今日がリベンジの日です!
(そう私の心の中で勝手に決めていました)

前回の失敗から、粉糖は代用せずそのまま、
アーモンドプードルは我が家にあるピーナッツを
フードプロセッサーで粉末にして代用しました☆

ピーナッツプードル!?というんでしょうか。
私、他のお菓子でも結構代用しています^^

 

<ピーナッツ粉でつくる☆マカロン>

1.卵白1個とグラニュー糖30gを、角が立つまでハンドミキサーで泡立てる。

2.ピーナッツ粉50g、粉糖50gを1.に入れて、さっくり混ぜる。

3.2.を絞り袋に入れ、オーブンシートの上に丸く、間隔をあけて絞る。

4.そのまま1時間ほど乾燥させる(表面をさわってくっつかないぐらい)

5.140℃、15分焼き、そのまま粗熱をとって、完成☆

娘と交代でハンドミキサーを握りしめながら
メレンゲを作り、絞り袋と格闘しながら
なんとかかんとか進めて・・・

できました~
1108-1

クリームサンドなし、サクサクのピーナッツマカロンです☆
ピーナッツの粉末でも、立派なマカロンが完成しました~き

2回目に焼いたマカロンたちは、焼きすぎて表面にひびが
はいりました(T_T)
2回目はオーブン庫内の温度が最初より高めだから、
焼き時間も調節しないといけないんですよね。
今日もまた失敗から学びました。

そんなひび割れマカロンを見て、娘が言いました。
「あ、ハートのひび、み~つけた!」

1108-2

つやつやマカロンでなく、ひび割れマカロンに
神様は現れてくれたのかな?(前向き)

つやつやマカロンも、ひび割れマカロンも、
娘の一生懸命さと、温かな神様の愛がこもった
とっておきの作品です。

神様、ありがとうございます犬

投稿者プロフィール

アバター
シロ
青森→兵庫在住。13歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

主人の手を握って

どうしてゲームはダメなの?

関連記事

  1. 大阪大学の思い出☆タローパン

    パンが大好きな主婦、シロ。私のパン好きは、大学時代から始まりました私が…

  2. 母の日のケーキ☆

    今日は母の日。お母さんになって7年たちますが、未だに「母の日」が私も祝っ…

  3. 東北のおいしいもの☆岩もずく

    まるで夏のような日もある、最近のお天気。そんな日は、おかずもさっぱり系が…

  4. 消化にいい☆簡単レシピ「電子レンジであったか湯豆…

    おなかをいたわる 消化にいいレシピ 第2弾☆前回…

  5. アボカドサーモン♪生わさびマヨあえ

    先日入ったお蕎麦屋さんは珍しいところで、生わさびを自分ですりおろし、おろ…

  6. 手作り☆野菜たっぷり餃子レシピ

    ラーメンが大好きな主人。チャーハンが大好きな娘。餃子は3人とも大好き。…

  7. ★夏のズボラ飯祭り・スイーツ編★手間なしおもてな…

    8月がお誕生日の摂理メンバーにケーキを作ってあげようと思い立ったのですが、…

  8. おうちで簡単☆お菓子の家づくりレシピ

    小学生よつば 実は1つ 夢がありました。それは 「お菓子の家づくり」!…

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP