辛味大根で☆あったかおでん・レシピ

先日、実家の母から小ぶりの大根をもらいました。
親戚の方が作ってくれた、手作りの大根き
とってもうれしくて、いつものように甘辛く炒めて
きんぴらにしたら・・・辛っ!
作った後に、これは辛味大根だと分かりました。

かなり強烈な辛さに、ちょっとたじろく私。
千切りにしてサラダにしたら、とんでもないことに
なりそうだな・・・

でも、せっかくいただいた、真心のこもった大根。
辛味が苦手な我が家でも、みんなに喜んで食べて
もらいたい!
この辛味を和らげるには・・・コトコトじっくり
煮て、おでんにしてみよう☆
そう感動を受けて、早速スーパーに行ったら、
おでんの具が1袋だけ半額になっていました!
神様もおでんに賛成してくれているのかも!?と、
ちょっとうれしくなりました。

大根をお米のとぎ汁でじっくり下茹でして、
昆布とおでんの具を加えて、みりんも多めにして、
辛味が和らぐように願いながら、コトコト煮ました。

出来上がったおでんは、いつもよりちょっと辛くて、
大根の繊維が多くて固めだけど、歯ごたえがあって、
ぴりっとした新鮮な味わいでした。

我が家にはるばるやって来た、辛味大根。
辛味が強くて、繊維も多い、強い個性の持ち主。
それでも、ゆっくり、じっくり、お料理すれば、
個性がまあるくなって、私にちょうどいい強さの
辛味と固さになりましたニコ

大根は、やわらかくて甘いのがいい!と決め込んで、
辛い大根はずっと苦手だと思っていました。

でも、お料理を工夫したら、こうやって仲良くなれる。
いつもと違う、新鮮な発見がある。
ちゃんと付き合い方が分かれば、辛い大根のこと、
もう苦手だと思わなくなりました。

人と人との関係も、同じかもしれない。
どんな人にも、いいところは必ずある。
自分が苦手だと感じている人のことも、苦手なままより、
好きになれた方が、ずっといい。

苦手だと思い込んでいた心を、好きになりたいという心に
変えてみると、きっと何か、変化が起こるはず。

だれかのいいところを見つけようとする心に、
だれかのことを愛そうとする心に、
愛の神様は、必ずやって来てくださるから。

みんなひとりひとりが、本当に素晴らしい、大切な人。

ひとりひとりを愛する神様の心で、私もみんなを愛したい。
苦手だと思っている人のことも、大好きになりたい。

辛味大根のように、その人のことを苦手だと思う心が
どうかなくなりますように。

愛でいっぱいの心に、なれますように☆

投稿者プロフィール

シロ
東北在住。11歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もち粉で☆みたらしパンケーキ・レシピ

朝の新聞のおたのしみ

関連記事

  1. ほっこりカフェ時間。~待合室にて~

    金曜日の昼下がりひさしぶりにカフェに行きたくなりました。…

  2. 【摂理女子の食レポ】 Trick or Trea…

    ハロウィンって元々日本のお祭りでもないのに、最近の日本はずいぶん過熱している…

  3. 感動料理レシピの生い立ち

    普通、感動というと「感動的!じーん!」みたいな意味で使うこと…

  4. 東北のおいしいもの☆シュガープルーン

    東北のいなか町の魅力の1つは、地元で採れた果物。道ばたに…

  5. 東北のおいしいもの☆ばっけ味噌

    生まれも育ちも関西の 主婦シロ。東北ぐらしで はじめて出会ったおいし…

  6. 絶品!主人特製トマトソースレシピ

    休日のお昼ごはんは パスタが定番のわがや。最近 雪で外に出られず く…

  7. 東北の新米と、お米の思い出

    まっしろ、モチモチ、つやつや・・・やってきました、新米の季節!(ちょっと…

  8. 東北のおいしいもの☆トウモロコシ

    先日、とってもうれしいおすそわけをいただきました^^朝採りのとうもろこ…

PAGE TOP