よつばのあさごはん☆

小学生の女の子は おかあさんをよく見ています。

台所でおかあさんがどんなことをしているのか

何も聞かず 目で見ておぼえています。

 

ある日 よつばが言いました。

「明日のあさごはんは 私がつくる!」

 

ええ! おかあさん作り方も教えたことないけど!?

そんな母シロに 自信たっぷりとひとこと。

「私 ちゃんと作り方見てわかってるよ☆」

 

よつばの年の頃 シロもお料理をつくり始めたっけ。

 

実家は家業で いつもいそがしかった私の母。

少しでもお手伝いしたくて お料理の本を買ってもらって

晩ごはんづくりに挑戦しました。

 

不揃いの野菜 味もまだらな炒め物・・・

それでも母は 文句を言わずに よろこんでくれました。

「おいしいわ ありがとう。」

 

今もずっと あの時のくすぐったい気持ち 覚えています。

今は 私が母になって 母のよろこび 感じています。

 

よつば手作りのあさごはんは

味噌チーズ&ピーナッツトースト フルーツ ヨーグルト☆

サラミで 顔もつくってくれました^^

「焦げちゃった ごめんね」と ちょっとしょんぼり顔。

いえいえ 初挑戦とは思えない出来栄えだよ^^

 

よつばの安心した顔が あの頃の私に重なりました。

 

ごちそうさま^^ とってもおいしかったよ☆

投稿者プロフィール

アバター
シロ
青森→兵庫在住。12歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本当に頼れるトラブルシューティング

「もうすこし」を積んで「いつもできる」人になる

関連記事

  1. サプライズorプレミアム?チロルチョコの変わりダ…

    職場の後輩ちゃんが、とんでもないお菓子をくれた。…

  2. 東北のおいしいもの☆姫子梨

    自転車の通り道で、ずっと気になっていた駄菓子屋さん。そのお店をちょこっと…

  3. 米ぬかおやつのレシピ☆りんごとレーズンのマフィン…

    ひさしぶりに 懐かしい場所に家族で出かけました。…

  4. カラフルなプレッツェル☆

    しょっぱくて 噛みごたえあって噛むとじんわり あまみが広がる。&nb…

  5. 東北のおいしいもの☆シュガープルーン

    東北のいなか町の魅力の1つは、地元で採れた果物。道ばたに…

  6. 台所の知恵☆待合室の雑誌から

    首と肩のコリがあるシロ、時々ご近所の整骨院に行ってお世話になっております…

  7. 【イヤイヤ期】2歳の野菜嫌い攻略法メモ

    先日めでたく2歳を迎え、パワフルさと自己主張が日に日に増しているうちの息子…

  8. 何としても手を汚さずに作るハンバーグ

    私の作り置きおかずの定番の1つは…ハンバーグ(*´ω`*)家…

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP