韓国風♪トックdeおしるこ

お正月にお餅を食べるのは日本くらいかと思っていましたが、

韓国にも、お正月の定番の中に「お餅」はあるようです。

だったら、韓国のお餅「トック」でもおしるこを作れるんじゃないかと思い、早速やってみました♪

 

材料はトックとこしあんと塩少々。

トックは韓国の食材ですが、最近業務スーパーなどで身近に見かけるようになりました☆

 

たっぷりのお湯でトックを茹でて、

柔らかくなったら火を止めてこしあんを溶き入れ、

塩少々を入れて一煮立ちさせたら完成☆

いただきものの柚子を切って香り付けにのせました✨

カンタンおいしい、大成功(*^▽^*)☆

 

食べてみると、日本のお餅と違って、歯切れが良いです◎

調べてみたらトックの原料はもち米ではなく、うるち米だそうです。

餅がよく伸びるのは、もち米の「アミロペクチン」という成分の分子構造のおかげなのですが、うるち米にはこれがもち米ほどたくさんは含まれていません。なので、トックは日本の餅のように伸びたりくっついたりしません。

お餅というより、おだんごに近い食材と言えるかもしれません。

 

またトックは一つ一つが小さいので、のどに詰まるリスクが低そうです。日本のお餅よりも食べやすいなと思いました(*^^*)

 

年間に食べ物の窒息で亡くなる人の数は、交通事故の死者数と同程度と言われていますから、

窒息死者数にお餅が貢献してしまっている数は毎年少なくないと思われます。

お餅が心配な方、トックなら食べやすいですよ♪

 

ぜひ試していただいて、安全におしるこを楽しんでほしいです(^o^)☆

 

 

投稿者プロフィール

saku
千葉大学→同大学院理学研究科卒/群馬出身、東京在住の新米ママ
教会では子供たちのバトンの先生をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お正月の食べ過ぎ・・・リセット☆

本当に頼れるトラブルシューティング

関連記事

  1. カラフルなプレッツェル☆

    しょっぱくて 噛みごたえあって噛むとじんわり あまみが広がる。&nb…

  2. センス抜群な☆仙台みやげ

    仙台から とってもうれしいお客様が私たちに 会いに来てくれました☆&…

  3. 母の日のケーキ☆

    今日は母の日。お母さんになって7年たちますが、未だに「母の日」が私も祝っ…

  4. やさしい味☆はちみつゼリー・レシピ

    我が家でなくてはならないものの1つが、はちみつですはちみつと豆乳ではちみ…

  5. 瀬戸内のおいしいおみやげ

    先日、瀬戸内に行った知り合いの方からこんなかわいいおみやげをいただきまし…

  6. 消化にいい☆簡単レシピ「やさいと麦の炊飯器ピラフ…

    前回に引き続き 今回はおなかをいたわるための1品をご紹介しま…

  7. とってもおしゃれ☆横浜国立大学の図書館カフェ

    学生の時も、社会人の時も、主婦になっても、ずっとずっと大好きな空間・・・図…

  8. カラフルなぶどう☆

    昨日、とってもうれしいお届け物がありました。なんと~! 家族みんなだいす…

PAGE TOP