理研が新元素発見!その経緯から学ぶことと今年の抱負☆

ヽ(★´∀`)ノ 【謹】 【賀】 【新】 【年】

新年、明けましておめでとうございます☆

今年も分析オタクsakuをよろしくお願いしますm(^^)m

 

クリスマスからまだ1週間しか経っていないのにお正月になった途端にジャパーン!な感じになる日本ですが、

年の移りかわりに、喜ばしいジャパーンなニュースを目にしました。

113番元素、日本に命名権=理研など人工合成、発見-国際学会が認定

(時事ドットコムより)

 

「理化学研究所の森田浩介グループディレクター(九州大学大学院理学研究院教授)を中心とする研究グループ(森田グループ)が発見した「113番元素」を、国際機関が新元素であると認定した」

「日本で見つかった元素が初めて周期表に掲載される!」

20160101_理研公式サイトより

(理研公式サイトより)

 

歴史的な新元素発見のニュースでした。すごいです(^^)

命名の候補は「ジャポニウム」が有力だそう。

直球でジャパーン!な感じが日本らしいというか。(元素記号は「Ja」になるのかな?)

ともあれ、日本にとって希望となる話題で年を締めくくれたのは本当に祝福だと感じました✨

 

どの分野の偉業でもそうですが、この科学史に残であろう仕事も本当に苦労が多かったようです。

 

―9年間の実験で望む結果が得られたのは、わずか3回

―特に3回目の結果が出るまでは7年間の空白期があった。

 

まだ見ぬ新しいものを目指す過程、不安もあったでしょうし、逆風も少なからずあったでしょう。

9年で3回しかうまくいかない実験なんて、私だったら到底続きません(つω;)

その中で諦めずやり遂げられた信念と精神は素晴らしいなと感じました。

成績書まで仕上げた仕事が測定し直しになっちゃっただけでも心折れてる私のメンタルはまだまだです。

 

口でだけイチャモンをつけようとする人も多くいますが、行った人とその成果の前では到底敵わないものです。

 

2016年、何事もやればできるし、やらなければできない。

命を懸けて積んだ岩が5回崩れても心折れず、壮大な野心作を作られた先生に学んだ者として、

三位の御心を行って実を実らせる一年間にしていきたいです(*`・ω・)ゞ

20160101_摂理日記_月明洞_野心作

(月明洞の野心作;摂理 – キリスト教福音宣教会コミュニティサイトMannam&Daehwa

 

 

 

 

投稿者プロフィール

saku
千葉大学→同大学院理学研究科卒/群馬出身、東京在住の新米ママ
教会では子供たちのバトンの先生をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年 いよいよスタート☆

こどもがすべきこと 親がすべきこと

関連記事

  1. イラストクイズ!フリー素材が語る「宗教のイメージ…

    誰でもフリーで使える“ロイヤリティフリー”素材。最近は豊富な種類の画像がネ…

  2. 無償の代償―ココイチビーフカツ転売事件

    ―カレーチェーン店「カレーハウスCoCo壱番屋」を展開する壱番屋(愛知県一宮…

  3. どんなに風化しても 片時も忘れないで

    今日、また衝撃的なニュースを目にしました。日本の中心地、東京で起きた地震。…

  4. 互いにほほえみ合って

    年末のある日、新聞の中で1つの詩に出会いました。「美しい国」長い長い凍えでし…

  5. 神の存在証明を目指す少年

    「神は死んだ」と唱える人がいる一方で、「神はいる」ということを証明しよう…

  6. 子供へのおもてなしの知恵

    今まで子供に接する中で、子供たちにお菓子をあげる機会がたくさんありましたが、…

  7. “食塩中毒”―調べて初め…

    仕事柄、食関連のニュースは頻繁にチェックする方なのですが、最近大きく…

  8. サタンの母という名の物質 ”TATP…

    13日にパリで発生した同時多発テロ。犠牲者は100人を超え、フランスでは非…

読者になる

更新のお知らせを受けとりたい方はこちら♫メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます^^

3人の購読者に加わりましょう

PAGE TOP