流し観してみた。劇場版「お前はまだグンマを知らない」

以前このブログでも紹介させていただいた

「お前はまだグンマを知らない」

の、劇場版があるというので

帰省先の群馬で観てみた。

過去記事→グンマ人が解説☆「お前はまだグンマを知らない」

 

原作のように、群馬県独特の風土や習慣が自虐混じりのギャグで紹介されているこの映画。

「この物語はフィクションです」とあるけど、、

いくら群馬でもそんなんあるかい!

とツッコミたくなるような部分も多々あった。

どこまでがギャグなのか区別がつく群馬の人が楽しむならよいが

県外の人が観たらギャグかリアルかわからんではないか!

 

群馬の実態はこの映画の通りであると文字通りに解釈されてはよろしくないと勝手に思ったので、

ギャグとリアルを裂いてご紹介する。

 

①群馬のソウルフード「焼きまんじゅう」は、県外の人間が口にすると死に至る

千葉から転校してきた主人公は、群馬のしきたりを知らないことでクラスメイト達の逆鱗に触れてしまう。ちょっとこらしめてやろうというところで、クラスのリーダー格の生徒が提案したのがこのセリフ。

焼きを入れる代わりに

焼きまんじゅうを食わせる

…というのは映画の中だけのおはなし。

もちもちしたパンのようなおまんじゅうにみそダレがよく合って美味しいです。

死にませんから、群馬に来たらぜひ食べてってくださいね。

 

②群馬の女子高生の足のたくましさが半端ない

山から吹き下ろす強風(からっ風)に晒されながらチャリをこいで登校するから、、だそう(^-^;)確かに向かい風は自転車が進まないほどなので毎日相当な負荷ですよ。

でも群馬の女子高生だって華奢な子はいます!!電車通学の人だっているんだから。

まあ、電車通学でもたくましかった私みたいな人もいますけど。

 

③群馬の女は群馬の男にしか手に負えない

ちなみに理由は「気が強いから」。ツンツン系女子でごめんなさいね。

しかしこう言われてしまうとただのキツイ女になってしまいますがそうではなくて!

かかあ天下と言われるのは女性の産業(世界遺産・富岡製糸場が有名)で発展してきた地域であるためで、自立した女性が多い、というのが根本の意味であることをぜひとも知っていただきたい。

旦那を尻に敷いているわけではありません。

 

④群馬の聖典「上毛かるた」

群馬出身者なら誰でも知ってる、ご当地カルタのこと。最近はネットで買えるのね。

地元の子供たちはこのカルタをすることによって、群馬県の名所名産偉人等を自然と覚えられる(叩き込まれる)ようになっている。

初めのフレーズを聞いて残りが反射的に出てくるくらいにマスターしたらあなたは立派なグンマーです。

お値段を見たら、キリスト教の聖典である聖書とそう変わらない相場でした。そんなら絶対聖書買った方が良い。

(そう考えると、内容からして聖書のコスパの良さは凄いなぁ)

 

終始こんな感じで群馬県民をいじる内容が盛り込まれたコメディでしたが、

まだ群馬を知らない異邦の方々にも、群馬をもっと知ってもらいたい

そんな愛が込められているのを感じました。

 

この映画のおかげか、県の魅力度ランキング最下位だった群馬も、最近は43位くらい?に浮上したそうで。ハレルヤ。

地方創生、その方法が模索される中で

地元を愛する心とユーモアが多くの人を惹き付け盛り上げた、1つのモデルケースなのかもしれません😄

 

♪グンマ関連記事>>グンマ―sakuの群馬ネタ

投稿者プロフィール

saku
千葉大学→同大学院理学研究科卒/群馬出身、東京在住の新米ママ
教会では子供たちのバトンの先生をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夫婦ゲンカをしないために、心にブレーキをかける言葉。

よつばマンガ「小学生のウラの気持ち!~言ったことわすれないでよ~」

関連記事

  1. 東北のおいしいもの☆さくらんぼ

    6月といえば、さくらんぼのおいしい季節ですね^^東北6県の1つ、山形はさくらんぼの名産地☆東北住まい…

  2. 西船橋グルメさんぽ☆海鮮軍鶏屋

    約10年間、総武線ユーザーの私ですが、通りすぎるだけで降りたことがない駅って結構あるな~、とい…

  3. グンマ灼熱注意報~4月に真夏日を記録しちゃったよ(;´д`)

    日中室内で仕事をしていると気候の変化を体感できないのですが、昨日はとても気温が上がったらしい…

  4. 青森生活 ~蜜りんご~

    青森といえば リンゴですね。シロが住んでいる いなか町もリンゴの木が いっぱいです☆…

  5. チバ住みグンマ人の下剋上~「お前はまだチバを知らない」

    お土産の一件で、ギャグ漫画「お前はまだグンマを知らない」に触れましたが、この漫画は、チバ→グ…

  6. とろりと濃厚・・・山梨のオススメ☆スイーツおみやげ

    日本のおみやげ文化は すごいと思う。その土地ならではの 食材も趣…

  7. 連休を使って、ちょっと遅めの夏やすみ

    今日から韓国に行ってきます✈️…

  8. 開拓したい駅~東京駅~

    若い頃は新宿や渋谷に行きたくて、行く意欲があって、散々行っては日にちを跨ぎながら遊んでました。スタン…

PAGE TOP