menu

武道を通して「守」を学ぶ。

千葉に出てきて、地元にいるときよりもパトカーや消防車、救急車をよく見かけるようになったな~と感じてはいたが、

自分の住んでいる地域はどうも治安があまり良くないらしい。

↑試しに調べてみた、都道府県別犯罪発生率ランキング。

千葉県、千葉県、、

って地味にベスト10入りしてるし!!

 

どちらにしろ、今や自分の身は自分で守れるようにならなければいけない、物騒な時代だ。

 

こうしてはおれん、身を守るために強くなる方法を学ばなければ!!

 

ということで、

 

ちょうどタイミング良く紹介してもらった、

武道の体験ワークショップに参加してきました!

幼少時代の強い女性への憧れ再燃(*´ω`*)🔥

(セーラームーンが大好きでした♡)

 

しかし武道に関して全くの初心者で無知の塊だったので、ちょっと予習をしてみました。

 

「武道は、武士道の伝統に由来する我が国で体系化された武技の修錬による心技一如の運動文化で、

柔道、空手道、剣道、相撲、弓道、合気道、少林寺拳法、なぎなた、銃剣道などを修錬して心技体を一体として鍛え、

人格を磨き、道徳心を高め、礼節を尊重する態度を養う、国家、社会の平和と繁栄に寄与する人間形成の道である。

(Wikipediaより)

 

武道の理念、深い~!!国民がみんな武道をやったら国は平和になるんじゃないか??✨

一言で武道と言っても、こんなに様々な種類があることも初めて知りました。

武道について正しく知ったところで、後はやれば分かるようになるだろうとワクワクしながら早速体験スタート。

 

実際にやってみるに当たり、どの分野の方も口をそろえておっしゃっていたのは、

「基本」がしっかりしていないといけないということ。

空手の拳の握り方1つにも「基本」が存在していて驚きました。じゃんけんのグーじゃダメなんですね~。

難しそうなイメージを持っていましたが、基本を正しく教えてもらえて良かったです☆

様々な武道の体験と、護身術も教わることができて、

普段の生活ではなかなか学べないことを学ぶ、貴重な時間になりました!武道の精神に触れて、気がギュッと引き締まった感じ!

体験で終わらせず、教わったことをしっかり身につけていきます☆

…せっかくだから瓦1枚くらい割れるようになりたい…o(`^´*)

 

今回のワークショップのコンセプト説明の中に、印象に残ったこんな言葉がありました。

人を守るその前に、自分を守ることができていなければならない。

あなたは、自分を守れているのか?

 

私も、分野は違えど守る仕事だから、この言葉が胸に響きました。自分を守ること、あまり考えてなかった…でもこれが大事なんだなぁ。

 

―油断することなく、あなたの心を守れ、命の泉は、これから流れ出るからである。(箴言 4:23)

 

仕事でも生活でも、まずは自分を守ることだ。体だけでなく、行いの根源となる「考え」も。

良くない性格や悪い考え、自分中心の考え、

そのような「敵」が来たら、先制して瞬間やっつける!!

まず自分の脳の中でそのようにできてはじめて、真に人を守ることができる人間になれるのだと思いました。

 

己に勝ち敵に勝つ精神と覇気、

武道をやってる方たち、とてもカッコ良かったです✨✨

 

自分を守ることの大切さに目を開かせていただき、

人を守る仕事がしたい、その思いをもっと形にするために

1つ大事な答えを得る転機の日になりました(^^)✨

 

投稿者プロフィール

saku
大学生の時に摂理に出会い、現在は夫と子供たち(5歳3歳)と4人暮らし。
子育てしながら縁あって地元の群馬県に転職、地元企業への技術支援の仕事をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo

意外と心に効く!?夫の言葉「楽しみを持つことや」

ただ愛することが答え。

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP