子どもde癒し~水遊び~

水をたくさん汲んできて

    水鉄砲であそびましょ

    1 2 3 4、シュッシュッシュッ

 

 

水遊び前になると、水鉄砲のうたを歌います。

 

 

 

今年も水遊びが始まりました。

 

 

20日に初めて水遊びをしましたが、ほとんどの子どもたちが怖がることなく楽しんでいました。

 

 

水遊び後、Iくんの体を拭いている時に「手がしわしわだね!」と一言。そんな言葉も知っているんだと感心しながら、大爆笑してしまいました(^_^)

 

 

 

暑い日中、手をのばして触れるだけでも水の感触を味わえると思っています。

 

 

 

水深5センチであっても、焦ったりすると溺れてしまうので、どんな行動をするかわからないこどもの水遊びは一番ハラハラします。特に3歳未満の子どもは行動が読めないので絶対に目を離してはいけないです。

 

 

 

 

でも、なんだか開放的になれる活動なので、保育士である自分自身も、思いっきり楽しんでいます。

 

 

今後、水風船や金魚すくい、ボールすくいなどを楽しめるように予定しています。

 

 

色水を作ってもいいと思うし、水鉄砲などを使って、的当ても良いなぁと思っています。

 

 

 

投稿者プロフィール

つるレモン
つるレモン
保育士@東京
dance/カメラ/簡単な手品/作る事/トマト/豆乳/文房具
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よつばマンガ「小学生なのに、体かたすぎでしょ!?」

ごはん作りを楽しくする方法☆おしながきのススメ

関連記事

  1. 仕事に疲れた時に 思い出したいこと

    好きなことを やってみよう。自分が楽しめること やってみよう。&nb…

  2. 失敗した自分のことも、愛せますか?

    職場で やっちゃいけない失敗をしました。ちゃんと…

  3. ひとりだけど、きっと大きな存在

    今の職場は園行事が多く、いわゆるバタンキューしてしまいましたが、3月に復帰し…

  4. 人見知り

    私は、自分が幼い時から赤ちゃんが好きで、"面倒見が良い"と言われてきました。…

  5. 2015年にありがとう

    6年間住んでいた場所を離れて新しいまちで暮らし始めた、春。はじめての、知らな…

  6. “Fantastic!”を生み出す法則☆

    自分が出した分析の結果について、依頼主の商品開発部門の方からハレルヤなレビュ…

  7. 永遠に消えないしるし

    何かをメモしたいけど手元にすぐ紙がないとき私は未だに小学生のごとく「…

  8. Tanabata☆七夕

    もうすぐ七夕ですね。保育園でも集会をします(*^…

読者になる

更新のお知らせを受けとりたい方はこちら♫メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます^^

3人の購読者に加わりましょう

PAGE TOP